「たぬき音楽祭」-ネオ公民館『誉』-「NU」 その他ごくたまに日記が書かれたもの。

8割告知。1割旅行記。1割日記。大橋周辺を歩いてます。

子だぬき音楽祭迄残り1ヶ月を切りました。

2014年03月31日 | たぬき音楽祭
子だぬき音楽祭迄残すところ1ヶ月を切りました。





昨年10月。来待ストーンで開催した「たぬき音楽祭」以降、次回開催をどう拡げていけばいいかと色々と考えていました。




今年の開催に向けて様々なミュージシャンを招致することや、地域の特性を活かしたお祭りを無料開催する基盤は下段階で整いつつありましたが、常に少しの違和感もくっついてきていました。

開催趣旨にも記載していますが、大きなお祭りを年に1度開催することも「楽しみ」の1つで必要だとは思いつつも、もっと初心に返ってこのお祭りの核というか肝の部分は何だろうかを考えてみたところ、音楽や環境よりも先ず「人」であるということを再認識いたしました。




-“普段から繋がりあっているはずの隣近所の仲間の手”でどんな景色を紡いでいけるのか-




そのコンセプトを考え直した時に、「たぬき音楽祭」で繋がったスタッフや、ボランティアの方々と一緒になって、どんな形であれ先ずはイベントを一緒につくってみたいと思いました。

今年一年は、そうした繋がりを下に「春」と「秋」に一緒にイベント作りを行い、次回開催に向けての「アイデア」や、その核となる「たぬき」を膨らませる年にしたいと思いました。


今回、ボランティアの方々を「子だぬき」と銘打ち、ステージ装飾を一緒になってつくってもらっています。
立派なものよりも、気持ちのある人の手がどれだけ加わったものが当日のモチーフとなるか。そういう景色、時間軸を一緒につくっていきたいと思いました。


たぬき音楽祭、子だぬき音楽祭の主役は実行委員ではなく、一般参加の人の気持ちです。
ポスター配布、フライヤー配布もすべて参加型の人に配布してもらっています。

そうして街々に貼りだれていく光景は、正に「人力」であり、一緒になってイベントを作っていく上での第一歩だなと思えます。
お祭りやイベントとは「楽しみたい」という人の気持ちが行動に変わったとき、はじめて魔法がかかるんじゃないのかと思います。



「子だぬき音楽祭」迄残り1ヶ月。



どうぞ、応援の程お願いいたします。
そして当日は是非遊びにきてくださいませ。


□子だぬき音楽祭デコレーション工作大作戦


◎3月30日(日) 昼1時~6時
◎4月12日(土) 朝10時~3時
◎4月19日(土) 昼1時~6時
◎4月20日(日) 昼1時~6時
※いずれも会場は「誉」(松江市白潟本町7)です。



「子だぬき音楽祭」
開催日/4月27日(日)
時間/15:00~21:00※雨天決行、荒天時は中止の場合あり
会場/大根島HOME 野外特設ステージ(松江市八束町入江)
料金/前売り: 3,000円 当日: 4,000円 ※高校生入場無料

★出演予定アーティスト★
ワンダフルボーイズ http://www.sneerkerblues.com/wonderfulboyz/
DJやついいちろう http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022595.html
杉瀬陽子 http://sugiseyoko.com/
イルリメ http://www.illreme.com/
GREE'N'PEACE and more








★チケット取扱い★
[松江] 今井書店スタジオワンダー田和山店 0852-20-8686
[米子] TSUTAYA 角盤町店 0859-31-6222, Hasta Latina 0859-37-3102
[出雲] コスモ出雲店 0853-20-2600
※チケット発売は3/22(土)


問い合わせ/たぬき音楽祭実行委員会 info@tanuki-onsen.com
WEB:http://www.tanuki-onsen.com/
Twitter: https://twitter.com/tanuki_onsen
Facebook: https://www.facebook.com/tanukionsen

最新の画像もっと見る

コメントを投稿