おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

奈良県・三笠山

2015-05-27 | 
埼玉の実家から「すごい揺れた!」と地震の報告が。神奈川の息子も大きな揺れで驚いたのか、すぐに「ばあちゃん大丈夫?」と確認してくれた。
こういう時はすごく距離を感じてしまうし、一人暮らしの母(ばあちゃん)を案じてくれる息子の存在がとてもありがたいのです。息子よ!立派に育ってくれてありがとうございます!

ちょうど去年の今頃に行った「若草山」。そこらじゅうに鹿が。
三つの笠を重ねたようで「三笠山」とも言うそうです。どら焼き・・・ですね。

ゲートで入山料150円を払います。一重目で、すでにこんなに眺めがイイ。大仏殿も見える!

さらに二重目。蜂がたくさん飛んでいたのを思い出します。

三重目(山頂)には三角点がありました。
鶯塚古墳も山頂にあります。枕草子にも登場するそうです。大きな前方後円墳でした。
世界遺産・春日山原始林とあわせて歩けるので、今度はチャレンジ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。