おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

桂川サイクリングロード

2015-05-23 | 
先日、桂川サイクリングロードを探検。素晴らしい天気でした。
観月橋から淀まで。
Uさんに、「観月橋駅の橋からサイクリングロードに入り、1号線の下をくぐる所だけ気を付けて」と教えてもらいました。

札幌を思い出すような景色・・・。京都も札幌も山が見えて、天気の変化と自分の位置を教えてくれます。西の山が急に隠れて暗くなると、雨がやってくるのはどちらの土地も同じ。結構便利です。
 
淀で折り返し、今度は淀城跡を見に行きました。與杼(よど)神社の字は難しい!読めません・・・1868年1月、新年になってすぐに鳥羽伏見の戦いで激戦地になったところです。

帰りは「羽束師橋」を目指して行きます。上が車・下が自転車や歩行者用に「2階建て」になっている!
サイクリングロードから一般道に戻ると、大きな杉玉のある酒屋さんが。「月の桂」・・・
お店の方がちょうど出て来て、「こんにちは!」とにっこりしてくださいました。

自転車っていいですね。幸せ・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。