山ゴリ日記

ゴリポンのテレマークスキー、山菜採り、畑仕事、自転車、登山等オールシーズン活動日記

2015 第29回ハスカップトライアスロン

2015-07-29 04:32:02 | トライアスロンへの道
2015年7月26日(日)曇り時々雨
トライアスロンは、白鳥大橋記念大会、東川、ハスカップ(旧ハイランドのプールを使用、このときはバイクが60km)以来4度目の挑戦であった。
最後は2010年(開が生まれた年)のハスカップだったのでしばらくぶりであった。

一昨年、去年と洞爺湖鉄人レースを観戦し、鉄人レースへの意欲がわき始めている。

【準備】
先月のフルマラソンと同じように2か月間の計画表を作った。
2か月前のフルマラソンで、足が出来てきたので、バイクとスイム中心のメニュー。
週三回休肝日とし、目標体重を設定しほぼその通りに体重を調整できた。
スイムは仕事帰りに週2~3回、週末のバイクは70km(洞爺湖一周)、ランは週一回25kmを基本とした。
畑仕事で1週間つぶれたのと雨の日以外は、計画の70%は実施できた。
まずまずの体調となったが、しかしながら、まだスイムのタイムが全然伸びていなかった。(伸ばす意識が低いし、我流にも限界があるのか?)
目標は、スイム40M(1.5km)、バイク80M(40km)、ラン60M(10km) トランジッションでモチャモチャするので3時間20分とした。
体調が良ければ、3時間を切りたいなと思った。

【大会前日】
今回も家族の応援を強要?し、苫小牧コンフォートホテルに前泊。
受付を済ませ、家族と合流し居酒屋で前祝。思わず飲みホーに手をだし、たらふく飲んでしまう。(休肝日で我慢したせいか、やはり本番はスタミナがないとダメだねと自分に言い聞かせ、オーバーカロリーゲットー!)
午後はずっと雨で、競技中の雨対策を一切してこなかった自分を責める。(競技中はどうでもいいが、当日朝練習用のジャンパーくらい持つべきだ)
参加人数は、過去最高で270人とのこと。

【大会当日】
朝は霧がかかっていたが、曇りで雨がたまに降る程度。
競技スタートは9:00からだが、現地には7:30についた。
トランジットのセットを終えると、ほぼ7:50。バイクで1kmくらいコースを確認。(前日も当日も全くコースを確認していない。これはまずい。)
アップもできず、覚悟を決めてスイムの準備をする。
試泳では、意外と水温が高く、波が無いことを確認できた。

{スイム}
以前の東川トライアスロンで痛い目(足を引っ張られたり、頭・背中を殴られた)にあったので、後方からスタートすることにした。安全にスタートが出来た。しかしながら、呼吸が乱れ(恐らく泳げるかというプレッシャーかも知れない)最初の100mは平泳ぎを混ぜる。そのあとは、自分のペースで泳ぐことが出来た。1.5kmが長く感じた。タイムは、相変わらずわるいがこんなもんだろう。
3周の周回毎の家族の応援が励みになった。

スイムラップ:40M46S 134位/184人完走

{バイク}
コースが分かっていないが、たぶん大丈夫と言い聞かせる。
バイクグローブは装着することにした。トランジットではかなり時間をロスしている。(今までと変わらないが)
スイムでは足を使わないのでバイク勝負とする。4周回する。
周回が適切かは、自分で数えているのとサイクルメータで確認できるのだが、下調べ不足で残り距離ががいまいち分からなかった。
結果的には、周回数は規定通りであった。風はまあまああったので、これに負けないように時々シッティングを行う。
上位者にぬかされているのか下位者に抜かされているのかわからなかったが、いずれにしても抜かされないように頑張る。

バイクラップ:77M06S 70位/184人完走

{ラン}
走り始めて、バイクで足を使いすぎたことに気付いた。フルマラソンの時の経験を生かし、どんなことがあっても歩かないよいうに決めた。
3時間まで残り1時間あった。途中5kmまでは、30分であった(10:30)。
もし後半前半よりペースを上げることが出来たら・・・。サブスリーが見え始めた。
ペースを上げても足はなんとか持ちそうだった。あとは一定のペースで感じて走る以外には時計も見ずに走った。
のこり2.5kmで、15分を残した。3時間切りを確信した。
ゴールには家族が待っていて、開と一緒にゴールラインを切ることが出来た。とても幸せな瞬間だった。

ランクラップ:58M28S 108位/184人完走

{ウエア・スタミナ対策}
ウェットスーツの下は、上半身裸、下半身は、トライアスロン用のパンツ。
バイクの時に、バイクウェアを着る。グローブ装着。靴下は履かなかった。ボトル1本とゼリー1ヶ、お菓子2ヶを持つが、ボトルの水分のみの補給で終わった。
ランは、靴下を装着。お菓子を2ケ持つが、食べない。水・食糧エイドはたくさんあるので、持つ必要はなかった。

{モチベーション}
目標タイムを明確にしていたせいで、モチベーションを維持して完走できた。

{体の状態}
二日酔いは一切なく、体が軽かった。概ね準備は万全だったと言える。

【結果】
2時間56分20秒
もしかしてできるかもと思っていた、サブスリーを実現できたことが何よりよかった。
今回も家族のサポートがとても充実した結果を生み出してくれた。妻と子供たちに大感謝!!
調子に乗って、鉄人への道を考えることにする。スイムはどうする?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿