402の風に吹かれて

マラソン好きの親父の日記

俺は生まれてから疲れた事がないんだ(笑)

2016-03-25 23:04:35 | マラソン
タイトルのセリフは、試合後リング上でのマイクでこの発言をしたばかりに会社側から取材やプロモーション、テレビ出演など休み無しにスケジュールを詰め込まれ過ぎたと自虐ネタにしている新日本プロレスのエース棚橋弘至の言葉です。

今日は夕食後に思いつきで車を走らせ関屋分水へ。
特に意味はないけど関屋分水をグルグル回ってみようと2周ほど走りに行きました。

これは昼間の写真です。夜は多少灯りはありますが足下はあまり見えません。

この前の日曜、月曜の連休は信濃川、関屋分水、新潟島の30kmLSDと越後七浦シーサイドライン20kmジョグで二日間で50km走りました。




今月の走行距離は現在232km。
「こんなに走って疲労溜まらない?」
「故障とかしない?」
と聞かれますが…


疲れてません‼︎(笑)
故障もしていません‼︎(笑)


理由を上げていくと
①休足日を取っている(週2日)
②ポイント練習は
・スピード練習1日
・ロング走1日
③脚に痛みや違和感があったらペースを落とす、距離を減らす、打ち切るなど無理をしない。
④ハードな練習で疲れが残りそうな時はアイシングとストレッチをキチンと行なう

といったところでしょうか。




楽しいから走っている。

より速くなりたいから練習する。

レースで良い記録を出したいから練習する。

友達と走ったり美味しいものを食べに走りに行きたい。


こうした願望があるのなら疲労や故障には気をつけましょう。


走るのが楽しいからといって、

・無計画に
・自分の能力以上に無理して
・アフターケアをしない

これでケガや故障をしていたら全然楽しめませんし、こんな事でランニングを嫌いになってほしくありません。

楽しむためにも今一度普段のラン生活を見直してみましょうよ。