ねこインコ日記

猫、魚、花が大事な家族。
ゴロは甲状腺亢進症、アテナは事故の後遺症の便秘と闘っています。
応援して下さい。

食前・食後は大騒ぎ

2008-01-16 | 坊ちゃん・トッちゃん


皆さま、いつもコメントをありがとうございます。
ゴロはとても元気なのですが
私の体調不良が続いておりまして
コメントのお返事が遅れております。
大変申し訳ありません。
少しずつお返事してまいりますので
どうぞお許しくださいませ

          


肥満は心臓に負担がかかるので
今まで以上にダイエットに励むように
かかりつけの病院の先生から厳命されています。


我が家の猫ゴハンは、1回の量はかなり少なめで
その代わり、回数を多くしています。
そうしないと、大食い・早食いの坊ちゃんが
イッキ食いをした挙句
せっかく飲ませたお薬と一緒に
吐いてしまうかもしれないからです。
また、坊ちゃんとは正反対に
何回にも分けて、少~しずつ食べるトラちゃんの分を
坊ちゃんが横取りするのを防止するためでもあります。


1度の食事で満腹にならないせいか
ほぼ3時間毎に、取っ組み合いのバトルが始まります。
それがまだ真っ暗な明け方であろうとも
容赦なしに私の枕元で・・・


きっかけは、いつもトッちゃんです
お腹が空いて、イライラしている坊ちゃんに
同じくお腹が空いて、困ったトラちゃんが
ちょっかいを出すところから、バトルが始まります。

トラ:「兄さん、お腹空いたニャ 遊んで気を紛らわすニャ」


ゴロ:「うるさいにゃ 動くと余計にお腹が・・・」
トラ:「ムフッ 兄さん 乗ってきたニャ


トラ:「わほほ~い」ガブガブガブ・・・


そうして、派手な取っ組み合いに発展です
壁や床に体を打ちつけるドタンバタンという音
トラちゃんのワーワーギャーギャーわめく声
坊ちゃんのアオ~ンという怒った声・・・ アンタタチ、イイカゲンニシナサイ~


体重差を生かし、腕力でねじふせて坊ちゃんの勝ち~


・・・かと思ったら
敏捷なトッちゃん、するりと抜けて
懲りもせず、また坊ちゃんに突撃~


トッちゃんのゾンビのようなしつこさに負け
たまらず逃げる坊ちゃん


こうなったら、さっさとゴハンをあげるのが一番です。
やれやれ、やっと食べ終わったと思ったら
今度は大運動会の始まりです。
(下の写真は午前中に撮ったものですが、明け方でもこの調子です)

坊ちゃん、そんなに走らないで~


上から、トッちゃんをバシバシ叩く坊ちゃん
楽しそうだけど、あんまり興奮しないで~



ダイエットを強化してから
明け方のバトルが激しくなり
私はまとまった睡眠が取れません

どこのお宅でも、ゴハンの前後は同じでしょうか?
ふたりとも元気なのは、とってもありがたいのですが
私は寝不足でバテ気味です


追加 どなたかおしえてください

気持ち悪い写真ですみません。これは私の右手中指です。


一昨年から、指湿疹が全然良くなりません。
しかも、今の季節はひび割れもひどく
乾燥したおもちの表面のように
毎日のように、パックリとひび割れています
湿疹が悪化するので、絆創膏を貼ることもできません。
とにかく、一日も早く指湿疹を治したいので
何かいい方法がございましたら
どなたか教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、今の私は
毎晩寝る前に、病院でもらった軟膏を塗っています。
塗った何日かは良くなっても、またすぐに再発です。
薬を変えても完治せず、ほとほと参っています。

どうぞ宜しくお願いいたします

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りゴハン玉砕 | トップ | 寒空の下で »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこつかい)
2008-01-16 22:21:08
元気そうなトラちゃんたちを見れてうれしいです!!
体調はいいようですね♪
ダイエットって本当に難しくて。。。。

私の妹も手の平に湿疹ができて、ひどくなると割れちゃって辛そうです。。
なかなか治らないようですね。。。。
良い治療法が見つかるといいですね!!

ごろさん、私のブログお引越ししました。
お暇なときに覗いてやってくださいね♪
返信する
痛い・・・ (ななし)
2008-01-16 22:40:47
初めてコメントさせて頂きます
いつも読み逃げしてました

ゴロちゃんの病状が落ち着いているようで安心してます

我が家も1匹だけですが男の子がいます やはりお腹がすくと夜明け(4時ごろ)に
一人で暴れて人間を起こそうとします

さて指の湿疹の事ですがお辛そうですね
私も数年前は同じような症状で大変でした
今でも冬に限らず突然なったりもします
既に実践されていたら申し訳ありませんが
 1.食器洗い時の洗剤量を減らす
  (ゴム手袋を使用できれば尚良し)
 2.手を洗ったら清潔なタオルで丁寧に拭く
 3.その(手洗いの)都度、保湿性の高いクリームを塗る

この3つをするだけでもかなり違ってきます
特に洗剤は悪化の原因なので注意してみてください
あとは、乾燥しないように外出時には必ず手袋をするとかでしょうか
クリームを塗るのは本当にマメにしてください
皮膚科の医師には「トイレで手を洗った後も塗るように」とまで言われました
それに私は食器洗機を使用していても悪化しますけど

長々と申し訳ありませんでした

今後もゴロちゃんトラちゃんの様子楽しみにしています
返信する
Unknown (ちあちあき)
2008-01-17 01:18:49
コメント書き込むのは大変ご無沙汰でございます。
ここしばらくは拝見するのみでした。
ゴロちゃんもペンちゃんも具合が良くなってきていて、ほんと、よかったです。

ところで、ごろさん、手湿疹とのことでつらいですね。
自分もアレルギーがあって肌が弱いのでよくわかります。

個人的な意見ですが、
一般的な食器用洗剤は結構肌にキツイです。
そこで、台所用の固形石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。

職場の給湯室では仕方なく食器用洗剤を使っていますが、
合成洗剤を使った後の手のひらは、すごくごわつくというか、堅くなる感じがします。
(洗い物の時は指先の感覚で、汚れ落ちやすすぎ具合を確認したいタイプなので、荒れるくせにママ手袋は好きじゃないんです。)

ところが、台所用固形石鹸だと、スポンジに取る手間はかかりますが、案外と汚れ落ちもいいわりに、使った後の肌は乾燥はしても、皮膚が堅くなったりごわついたりはしなくていいですよ。

無添加とかエコにこだわってはいないのですが、固形石鹸って、意外と使えるものだな~って思います。

せっかく病院の薬をつけても、肌に刺激を受けつづけていてはいつまでも治りませんもんね。

長くなってすみません。ちょっとでも参考になればうれしいです。
早く治るといいですね。

返信する
Unknown (すかぽん)
2008-01-17 02:10:56
むむむ・・・これはとっても痛そうです(涙)。
わたしは、親指の爪の生え際付近が、冬場特に
割れるんです~
で、冬場は手袋多用して、プロポリス入りのクリームを
使ったりしています。
皮膚の疾患の場合、なんらかの栄養が欠乏している等でも、
症状が悪化するので、バランスの良いサプリメントなんかも
効く可能性あるかも・・・
返信する
元気ですね♪ (なおちん)
2008-01-17 10:16:46
ゴロちゃん本当に元気になりましたね!
あんなに走り回っては心配でしょうが
ブログを拝見している私は嬉しくって仕方ありません。
しかし手作りゴハンは大変でしょう。
ご自分の手荒れもヒドイのに、ごろさんの生き物に対する姿勢にはいつも頭が下がる思いです。
ところで、手荒れは軟膏の効き目も無いとの事
でしたが応急処置として液状絆創膏を使ってみては
如何でしょう?
私はコロスキンって言うのを使ってます。
水仕事には効果抜群ですよ。
塗る時は物凄く痛いので辛抱が必要ですが・・・
一度お試しあれ。既に使ってたらごめんなさい。
返信する
Unknown (にや)
2008-01-17 12:23:28
二匹とも元気な様子を見られて嬉しいです★
夜の運動会は困りますね…。わが家の猫も若い頃は一匹で大運動かいしてましたよ。今は老猫で寝てばかりいますが(笑)
手の荒れひどいですね。病院で薬をもらっているみたいですが…思い切って皮膚科を変えてみるなんてどうでしょうか?
返信する
Unknown (ともやん)
2008-01-17 17:38:12
わぁ!!ゴロちゃん元気そうで良かったです!!
まとまった睡眠が取れないのは辛いですね。
ニーニャもお腹が減るとうるさいです(^^;)
かと言ってシーンと静か過ぎると逆に不安に
なります(^m^)

湿疹辛いですよね!
私はゴム手袋で食器を洗うようにしたら
少しマシになりましたよ~。



返信する
Unknown (ゆきち)
2008-01-17 18:40:35
わわわ。
これが早朝・・・・??
かと 目を疑う程に元気ですねえ。
ダイエットでイラつくのは ニャン様も一緒なんですねえ。
頑張ろうね。

ゆきちは 手荒れ防止に 掃除・庭手入れ(滅多にしないけども・・・)・食器洗い・食事の支度は 全てゴム手袋を着用してます。
用途に使い分けて。
すっごい密着する 病院なんかで使ってるようなすごく薄手のタイプの手袋なら 包丁を使ってってもそんなに違和感ないし 便利ですよ??
湿疹とは・・・あんまり関係なかったかもですが・・・
返信する
Unknown (まいける)
2008-01-18 00:29:56
人間でもおなかが空くと、ちょっと不機嫌になりますよね。ゴロちゃんも、ツライでしょう。
それにしても、朝からバトルが始まるとは…ごろさんも大変!でも、ゴロちゃんの元気な姿を見れて、良かった!

手荒れが痛々しいですね。私も毎年悩みますが、ひどい時は市販のクリームを塗り、綿の手袋をして寝ます。そうすると、幾分良くなりますよ。
就寝中に手袋をすることに、少し抵抗があるかもしれませんが、綿の手袋なので通気性はあると思います。早く良くなるといいですね。
返信する
指痛そう・・・ (あさ)
2008-01-18 12:12:41
わーっっ ごろさん指大丈夫ですか???
病院の薬 効いてないのかしら・・・

ゴロちゃん元気一杯みたいで嬉しいデス!!
トラちゃんも弟ぶり全開ですね~

ウチもお腹がすくとニャーニャーないていますが
ケータイのアラーム音がご飯の合図なので
「ケータイならなくって 困っちゃったネ!!」って
ケータイのせいにしています☆!!
返信する

コメントを投稿

坊ちゃん・トッちゃん」カテゴリの最新記事