こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

孫よ太陽に向かって走れ

2019-06-24 | 日記

孫息子が初めて自転車を漕いだ。

5歳になった5月のバースデー祝いで買って1か月。
補助輪なしで突っ走った。
娘夫婦が動画を送ってくれた。
じっとしていられず、すぐに駆け付けた。
褒めてやらにゃあ。
「おー!乗れたか?怖くなかったか?」
「うん!怖くなかった」
ギュッと抱きしめて、頭を思いっきり撫でてやった。

ご覧のように夕陽に向かって嬉々としてペダルを踏む。
得意気な顔がなんとも可愛い。

ジジィ馬鹿満開で、我がことのように嬉しい。

ウム、なかなか運動神経があるわいな。

今朝のワイドショーでV6の岡田准一の幼少伝説を見たばかり。
「2歳の時に補助輪なしで乗った」。
ウム、負けたか。
ま、伝説だからね。

それには及ばないが、どうしてどうして。
乗り出してから、わずか数回だから、それも大したものだろう。

テレビゲームに興じてるより、いくら嬉しいか。
日々の成長は目を見張るものがある。

我を振り返っても補助輪外しての自転車は人生の一大イベント。
走った時の感動は忘れがたい。

そういえば我等の頃は子供用の自転車なんぞなかった。
26インチか、女性用の24インチ。
子供用の自転車などぜいたく品。
大人用で練習したものだ。

大阪では丁稚(でっち)乗り、女乗り、といって、脚をサドルの下の隙間に差し込んでペダルを漕いだものだ。
跨ぐと体がまだ小さいので、ペダルに脚が届かないから。

その昔、娘二人も初乗りが出来るように教えた。
その記憶が甦った。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikuchimasaji)
2019-06-23 20:58:27
孫娘が、三歳て、竹馬に飛び乗り歩いた。
爺馬鹿だあ
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2019-06-24 08:13:15
3つのお孫さんが竹馬って、それも凄いですね。孫たちを見ていると、日々の成長が目に見えますね。
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-06-24 16:01:55
こんにちは〜つゆです。

そうでした、三角乗りと言ってました!
男性用の大人の自転車。
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2019-06-25 00:04:11
そうそう、まだ呼び方がある、と思ってました。つゆさん、三角乗り。そうでしたそうでした。
返信する

コメントを投稿