日々快活 気になることを

日本を探して、岡山を探して、思い出を尋ねて 今、気になることを気ままにメモします
友達からの情報もどしどしと

若葉萌ゆ

2020年04月16日 | 日記




 今日はあいにくの曇り空ですが、山肌が冬のくすんだ色から春の明るく見事に綺麗な若葉色に変わってきました。
 先日まで、川堤や山に咲き乱れていた桜の優しい薄肌色が消えると入れ替わりに若々しい薄若葉色に変わって行く景色を日々眺めては「ここの町に生まれて良かったな~!」っと思える毎日です。

この季節になるとここの町ではこの若葉の香りが町全体を覆い、街から来た人達は電車/車から出ると同時にこの香りに”ビックリ”して立ちつくすと思います。
 私も以前、関東で仕事をしていた折、ここの田舎の駅のホームに降り立った時にちょっとむせ返るほどの若葉の香りにビックリして電車が行き去っても暫く近くの山の木々を眺めてました。  とても感動し幸せを感じられて嬉しかった。

 あの体験はここにもう10年も住み続けていると香りの変化にも気づかないままに過ごしてしまってます。  もったいない!!

 これは日本全国で起こっている現象だと思うので大勢の人が体験して「幸せ」を感じてもらえていると思うと 嬉しい ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。