日々快活 気になることを

日本を探して、岡山を探して、思い出を尋ねて 今、気になることを気ままにメモします
友達からの情報もどしどしと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のニュース

2009年12月29日 | ニュース
解る人だけ面白い音楽ライブ
友達が今はまっていると言う・・
京浜急行


曹操の墓
中国の歴史小説で有名な「三国志」があるが、その中で常に悪役として登場する「曹操」のお墓がほぼ完全な姿で見つかった
中国新聞社電によると、河南省政府で文化財の保護・管理を行う部署の省文物局は同日、安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の「曹操高陵」を、三国時代に活躍した曹操(155-220年)の墓と断定したと発表した。「曹操高陵」内部からは、60代男性のものとみられる遺骨も見つかった。
(Yqahooニュースより)

中国高速鉄道
ドイツと日本の技術援助により湖北省武漢と広東省広州間に開通した世界最速(時速350キロメートルを記録)の高速鉄道が開通した。
2012年に北京と深せん市を高速鉄道で結ぶための試験線であり、且つ違う2つの技術が問題無く競合出来るかとの試験でもある。
「世界最速かつ最長距離の高速鉄道が営業開始した」としたうえで「技術分野において、完全に自主的な知的財産権を有するという大きな成果を挙げた」と報道。
他国の技術を盗み(コピーしている)にもかかわらず自己技術の成果と未だに言う国が来年にはGDPで世界第二位となるなんてどう言うこと???

京都デニシュ(取り寄せ可)
ル・グランマーブル カフェ クラッセ

今ニューヨークでは
ニューヨークのブルックリンでは、元アーティスト達が作り販売するものが人気を集めている。
そのひとつ、「チョコレート」
  南米から買い付けたカカオ豆からごみ取り、ロースト、粉砕、チョコレート作り、パッケージ包みまでをすべてに2日間要して手作り販売し人気を博している。
そのひとつ、「ビール」
  上記チョコレート製造の粉砕カカオ豆を使用してチョコレートの香りと風味のビールも作られている。
そのひとつ「竹自転車」
  自転車の主要フレームを竹だけで組み立てる。強度も十分に保たれ軽い。フルオーダーメイドとなり各自に的確なサイズの自転車が手に入る。これはアフリカに自転車を復旧させる活動とか。来年にアフリカのガーナに向上が作られ1台5000円程度で販売予定

その他
  牛、豚等を丸々一頭解体販売する。パフォーマンスも売りに
これら芸術では食べて行かれないためも
コメント

岡山再発見 (2010.01.06一部更新)

2009年12月27日 | 岡山
何十年も岡山を離れていたため、この一年で新しい地元の情報が色々と目、耳に入りました。
その一部を紹介します。

グルメ情報
吉田牧場のチーズ
テレビ・雑誌等で知った「吉田牧場」のチーズは美味しくて何カ月も予約で一杯との情報で場所は岡山って言ってたと思いインターネットでしらべたところなんとそれは、我が家から車で10分程のところにあるではないか・・・
電話で買えるか?確認すると「種類は限定されるが予約なんて無くても購入でき、11時オープンです」とのことで軽トラックをブンブン唸らせて(まだ元気なとき)到着すると既に県外ナンバーの車まで・・・・
山の上で売店の入り口も解らない程小さくボロボロ?の店でした(ごめんなさい)

瀬戸内 日生の「かきおこ
お好み焼きに牡蠣がいっぱい
岡山って意外や「牡蠣」の産地なのですよ。ここでの買い方は殻付きを一斗缶単位に買っていくのですよ・・・びっくり

宇野の たまげたバーガー(変更)
従来お店に並ばない「げた」とよばれる舌ビラメのミンチしたハンバーガー
考案した人から発案から売り出しまでの苦労話しも伺いました。
この方はとても素敵な方で一目惚れです(年齢をお聞きしてビックリでした)。
ボランティア活動も積極的にされ子供さんからお年寄りの方にまで大人気です。
またあるときには、歌手活動までも「玉野界隈」でされてます。

たまごかけごはん」(追加)
昨年、岡山のラジオ放送で盛んに「たまごかけごはんの唄」が特定の番組で毎日流れていました。
その時のキャスターが面白くて毎日が楽しみでした。
しかし、何故「たまごかけごはん」なのか解らなかったのですが
何とその唄とお店が全国区になって色々のマスコミに登場していたのでした
その「美咲町」もここから北に車で30分以内のことろですが、まだ行ったことが無い・・
その他ニュースの扱い

「むらすずめ」
これは岡山のお土産として極ポピュラーな品ですが、
倉敷の美観地区に自分で焼くことができるお店があります
特大のむらすずめも

下津井のたこ
明石のたこは有名だけど、下津井もたこでは負けませんよ。
下津井は昔から漁師町で漁船が行きかう地域で蛸漁が盛んです。芸能人もわざわざタコを食べに来るとか。

ひめのもち
県北の新庄村と言う中国山脈のブナ林の水で育ったヒメノモチと言う品種のもち米を使ったお餅が美味しいと人気です。

観光情報

閑谷学校
江戸時代に作られた備前焼瓦拭きの勇壮華麗な建物

県北勝山
雛飾りの時期には道路沿いの家々に雛人形が飾られ行きかう人達から見てもらえる様に飾り付けられ賑わうそうです。また各家々の玄関先にはそれぞれに見ごたえのするデザインが全て異なる暖簾の街としも知られてます。
これを見て歩くだけでも楽しいよ。


高梁市(うかん常山公園)
重さ約2トンもある羽根が石でつくられた風ぐるまの羽根が、風速2~3mの風(すすきの穂が揺れる程度)で回る
石の風車
動画
コメント

今年も出来ました。にごり酒

2009年12月27日 | ニュース

埼玉にとても美味しい「にごり酒」があります。
このお酒に出会ってからは、毎年冬になるのが楽しみになりました。(これだけではありませんが)
ビン詰されてからも、まだ発酵が進んでおり蓋には気圧を抜くために小さな穴が開けられています。
そのため「発送が出来ない」とて言われ、毎年酒蔵まで買いに行ってました。
このにごり酒は冬季期間に2回程度しか製造されないので随時確認が必要です。
この写真はその時以来このお酒が好きになった友達が今年購入したものです。羨ましい!!



酒蔵hpはこちら

コメント

片手で給油、石油ファンヒーター

2009年12月26日 | 日記
今は片手しか使えない状態の身体となったので、従来の石油ファンヒーターが使えず(タンクに石油を給油しネジ式のフタをすることが)出来なくなったので、新しく片手だけで給油出来る石油ファンヒーターを購入しました。


CORONAウルトラIX

    
オレンジ部分の右手前のレバー 
を引くとオレンジ部分のふたが開く          
   

給油もモーター式で満タン時自動停止し、開いたオレンジ部分のふたを押すだけ、ふたの左にあるオレンジ部分の取っ手を持ち給油口を上にしたまま持ち運べる
コメント

ケーキ

2009年12月25日 | 日記
今日はとても幸せな日でした。
デイサービスに到着すると「今日はボランティアの人がコーヒーを用意してますよ」と言われ楽しみに・・・
しかも、いままでは自転車漕ぎだけのリハビリだったけれど
「今日からは平行棒でのリハビリを開始しましょう」と言われ
気分は最高に嬉しくなりました。
その平行棒でのリハビリ中にコーヒーの好い香りがしてきて気持がコーヒーに向いてしまう。
リハビリを終えてコーヒーに一目散。
ケーキ付きで100円の材料費のみで・・「頂きまーーす」
チーズの味が濃厚でとても美味しかったです。
「あっ、今日はお金持ってきてない・・ あ・と・で・」



コメント

プレゼント

2009年12月24日 | 日記
小学生の施設訪問でもらった「クリスマスプレゼント」
ネズミのぬいぐるみと絵てがみ
可愛いでしょ 小学生の手作りです
コメント (2)

桃太郎(岡山版)

2009年12月23日 | 岡山
私が今まで聞いていた「桃太郎」とは随分と違う話がここでは一般的なのでびっくり・・・それをちょっとお知らせに
岡山版桃太郎
ーーーー桃太郎が大きくなるまでは大体同じ話なので省略ーーーーーー
友達から「山に木を切りに行こう」と誘われた桃太郎は山に行っても寝てばかりの怠け者だったが、ある日やっと起きだして大きな木を根こそぎ引き抜いて家に持って帰ったが、ばあさまから「そんなに大きな木は置くところがない」と言われ、その木を川に投げ捨ててしまった。
その時の大きな音を聞いた殿様が「そいつを鬼退治にいかそう」と言うことになりおばあさんのこしらえた大きなきびだんごを腰につけて出かけたところ、
犬、猿、雉が現れけ「桃太郎さん、桃太郎さんどこに行きなさるかな」
桃「鬼が島に鬼退治に行く」
け「お腰のものは何でござりゃの」
桃「これは日本一のきびだんごよ」
け「そんなら一つ下さいな。お供します」と言うと
桃「一つはやれん。半分やる」
と言い犬、猿、雉は半分ずつもろうて食べ、付いて行った。
鬼が島では桃太郎と三匹が大暴れして、
往生した鬼が「どうぞ命だけは助けて下さい。鬼の宝ものは全部あげますけん」と詫びを言うた。
こうして桃太郎は鬼の宝ものを車一杯にもろうて帰ったと。

ここでの桃太郎は怠け者で、家来の動物たちにきびだんごは半分しかやらなかったこと、がとても新鮮な内容でした。
因みに「鬼」とは
朝鮮渡来の「温羅(うら)」と言う山賊であったと岡山では伝わっている。
(こちらには「温羅伝説」についての話がかいてあるよ)
(リンクの方法をチョット変えてみました by shanebro)
コメント (2)

便り2

2009年12月22日 | 日記

遥かなる地からの羨ましい便りの第二便です
クリスマスの飾り付け(スペイン風)と
料理の一部(ドイツ料理)

ベーコンの燻製とアレンケ(ニシンの塩漬け)


ベレン1

家の中にはスペインでいう”ベレン”というキリスト誕生の物語を小さな人形を使ってとてもきれいに飾ってる

ベレン2

コメント

一口英単語

2009年12月21日 | ニュース
1.「smoking gan」意味:明らかな証拠  発砲したばかりの銃からは銃口から煙がでているので証拠となる。嘘はつけない
1.「snail mail」 意味:普通郵便    e-mailに対してsnail-mail snail=カタツムリの用に普通郵便は遅いから





すべてBSニュースより
コメント

新型インフルエンザ

2009年12月18日 | 岡山
今日、新型インフルエンザワクチンを摂取したよ。
ニュースでは「最近ではずいぶんと新型インフルエンザは下火となっている」と
言ってますが・・・
僕が掛かっている病院にワクチンの大瓶が先日より入りだしたため
受けたい人はどしどし受けられる感じです。
でも受けられる順番がまだまだあるとニュースでは言ってるけどね・・・
ただワクチンは封を切ると出来るだけ早く使用(注射)しなければならないための
処置だったかも・・・・
コメント (1)