日々快活 気になることを

日本を探して、岡山を探して、思い出を尋ねて 今、気になることを気ままにメモします
友達からの情報もどしどしと

新型コロナ対策

2020年05月14日 | 日記


 聞きかじり情報ですが、
「日本でのウィルス感染者が世界と比べて比較的少ないのは、
”玄関で靴を脱ぎ内にウィルスを持ち込まない”から」と言う 有り得そうな話 を
今日聞きました。
 そこで早速今日より実行しようと”写真の様に靴を履き替え”ました。
 私は家の中でも”車椅子生活”であり、普段のデイサービスにも家で履いている靴のまま
過ごさせて貰ってます。
<靴を脱ぐ時は、デイでのお風呂か我が家での眠る時にベッドに上がる時 のみです>
 よって、今日から我が家への入り口である”リフト”に昼に履いていた靴を脱ぎ
写真手前のモコモコの室内ブーツに履き替えました。(そろそろこのブーツでは暑いです。)
例年だと暑くなると室内では裸足が多いのですが、最近足に傷をよくする様になり
出来るだけ靴を履く様にしています。

このウィルス感染の話は、「アメリカ・中国等で感染者が多いのは日中外で履いている靴を
家の中にも履いて入り、この時靴の裏に着いているウィルスを家に持ち込んでいて感染者が
増えている」と言うお話です。 あり得そうでしょ??

だから僕も今日から”感染対策”を暫くは実行して行きます。
コメント

やったーー!

2020年05月10日 | 日記
 遂にやりました。
JRAの「NHKマイルカップ」の3連単を当てました。
2020年05月10日の東京11Rです。
結果:11➨3➨6 の大万馬券です。僕の馬券人生で最高額です。
余りの嬉しさに、直ぐ知り合いに連絡してしまいました。。。
当然のことながら「良かったねー!じゃ今度御寿司ね」となりました。
そこで僕は「残念!今はコロナで外出自粛で、レストランも全部閉まってますよーー」
と返したら、「じゃ、ピザの取り寄せで良いよ」・・・・・ふむ ふむ !
やられた - - - ・ ・ ・ 
まっ ! ・ ・ 今回は任せなさい。。(どう?この太っ腹)
人生1度くらい羽目を外しても 良 い か ?
余りは”コロナが終息した時の旅行費用の足しに しようーー”

今年は例年になく”調子良い”のです。
このまま、今年は夢心地のまま行きますように・・・!!!!!!!
コメント

マスクの提供

2020年04月17日 | 日記


今日、ニュースで「政府により各家庭に”布マスク”の配布が開始」と見たばかりですが、先ほど
「ケア・マネージャ」から「政府からの”布マスク”が届いたから今から持って行くよ」と、
届きましたので、感謝の意を込めてUPします。
 真ん中の”四角い白い布”が配布されたマスクです。
 右はタイミングよく今日”ヘルパーさん”が「コンビニで見つけたので買っておきました」と
これも届いたばかりですので、並べて写真を撮りました。
 ”布マスク”は早速、明日デイサービスに着けて行きます。
<<フジテレビ・佐野瑞樹アナウンサー の発言>>
「間違いなく言えるのは、感染拡大防止を願って作ってくださった方がいるということ」
素敵な言葉に嬉しくなりました。

p。s。
 先ほどインターネットでこんな記事を見つけてしまいました。
<コロナウィルスにより死亡率の高い条件>
1.女性より男性
2.既往症の持ち主
3.太っている人(特にBМI30以上)
 (イギリス・ロンドンの学者が発表)

 何と、3つとも当てはまる・・・・・ あっっーー!! <ショック>
   只、BМIだけギリギリまだです。一言

((CNN―NEWS より))
「中国政府は、武漢でのコロナウィルスによる”死亡者数”が1290人増えて
3869人となった。と修正発表した」と、<武漢だけで>
これはまだ”感染拡大途中?”と言うことなのでしょうね!
アメリカでは死亡者が33000人を超えた。と
いつまで続くのでしょうーー。
日本は”緊急対策宣言”が全都道府県に発令されましたが、内容は”要請”です。
コメント

若葉萌ゆ

2020年04月16日 | 日記




 今日はあいにくの曇り空ですが、山肌が冬のくすんだ色から春の明るく見事に綺麗な若葉色に変わってきました。
 先日まで、川堤や山に咲き乱れていた桜の優しい薄肌色が消えると入れ替わりに若々しい薄若葉色に変わって行く景色を日々眺めては「ここの町に生まれて良かったな~!」っと思える毎日です。

この季節になるとここの町ではこの若葉の香りが町全体を覆い、街から来た人達は電車/車から出ると同時にこの香りに”ビックリ”して立ちつくすと思います。
 私も以前、関東で仕事をしていた折、ここの田舎の駅のホームに降り立った時にちょっとむせ返るほどの若葉の香りにビックリして電車が行き去っても暫く近くの山の木々を眺めてました。  とても感動し幸せを感じられて嬉しかった。

 あの体験はここにもう10年も住み続けていると香りの変化にも気づかないままに過ごしてしまってます。  もったいない!!

 これは日本全国で起こっている現象だと思うので大勢の人が体験して「幸せ」を感じてもらえていると思うと 嬉しい ですね。
コメント

生存確認

2020年04月15日 | 日記
 世界中で未だに猛威を振るっている”コロナ肺炎ウィルス”ですが、
早くどこの国でも良いのでコロナウィルスに対応できる”薬”と”ワクチン”を
開発/見つけ出して欲しいものです。
 アメリカではお金持ちがこの医療対策用に個人で「数百億円を拠出した」等のニュースも聞こえてきます。そんなときに日本のお金持ちは「個人に100万円を100?1000?人にばら撒く」なぞと
言ってます。こんな時に何を考えているのか?????

 知り合いの人で”スペインに住んでいる人”が先日電話で生活環境について話してました。
今スペインは世界で3番目の新型コロナゥィルス死亡者数の国となり国内は凄い緊迫感の中での生活となっています。
  アメリカ 2万人以上
  イタリア  14千人以上
  スペイン 1万人以上
  中国   3331
  イラン  1551
そんな中で「外出禁止」が出ていますが、”食料”等の生活必需品は近くのマーケットに買い物に行かねばならず、外出するときには”レインコートを着て”、”マスクは2重に着けて”、”ゴーグルをはめ”、
”手にもビニール手袋をはめ(この手袋は本来使い捨てだけれど、今は貴重品となっているので洗って使っている)”と言ってました。想像すると凄まじい恰好だよね。
 この格好でマーケットに買い物に行ったとき、入り口で合ったおじいさんに「お達者で」と言われたと怒ってました。と言うのもそのおじいさんは”全くの無防備”で普段の格好のままだったそうです。
まっ、知り合いは67歳で”気管支”に支障があり通院もしている人なので、より人よりも注意しているのだそうです。
よく分ります。私も67歳で糖尿病があり、このゥィルスには”年寄り”や”既往症の持ち主”はコロナ肺炎になると”致死率が高い”と言われているので・・・・

 私の居るここの田舎はまだ平和です。
聞くところによると、”町の病院”はガラガラだそうです。私の行っている医院でも先日はいつもよりも患者さんは少なかったです。
「デイサービス」も町内全てでまだ普通にやってます。(但し/窓開け/手洗い/アルコール消毒/等はしっかりと実施をして)
私みたいに自分でお風呂にも入れない1人暮らしの人には「デイサービス命」です。

 そんな時に、今日福岡の友達から ”生存確認” の電話がありまぢた。
福岡もニュースで大々的に報道されている様に<緊急事態宣言>が発令されておりますよね。
普段は朝食を食べに近くの外食チェーンにブラブラと出掛ける人が「家に閉じこもっている」とのことです。(奥さまも注意して仕事してね)
 お互いに注意をしてもう少し長生きしようね。。。
 まだ”長崎旅行”も行くよ。。。
コメント