日々快活 気になることを

日本を探して、岡山を探して、思い出を尋ねて 今、気になることを気ままにメモします
友達からの情報もどしどしと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほたるの季節

2013年06月04日 | 日記
「梅雨入り宣言」がなされた時から良い天気が続き、殆ど「雨」が降りません。
しかし、近所では「田植え」が始まっています。
いよいよ「筑波の大合唱団」との「戦いの日々」が続きます。
この様なこともありますが、「蛍」の時期でもあり飛ぶ姿を眺めていると「癒されます」よ
私の家の横の小川にも例年「蛍が舞う」のですが、先ほど見たところ、まだ飛んでいる気配は
ありませんでした。
知り合いの方の付近では「優雅に舞っていた」そうです。
その場所は「1級河川」の「旭川」です。
「岡山市北区御津国ヶ原」で、1番綺麗に見える時間帯は10:00p.m.頃だそうです。
岡山には結構「蛍の群生地」と銘打っている場所があり、それなりに「田舎?昔の日本」が
残ってます。
{追筆}
今(6/5、22:00)我が家の裏窓から、横を流れる川を除くと
飛んでいる蛍が見えました。
数は少ないのですが、黄色と言うか緑色と言うのか、形容しがたい微妙な色が
ピコピコと灯っては消えていました。
川まで行かないと「見えない」と思ってたので、家の中から見えて「ちょっと得した気分」です。

{余談}
この場所には「錦鯉」の子供が数匹泳いでいるそうです。
コメント