つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

チケットの有効期限には注意が必要です

2008-12-31 06:48:51 | Weblog
チケットの有効期限には注意が必要です。
30日に、今年のうちにと思い、2つの行事をこなそうと思い出かけました。

1つは、葛西水族館です。
ここは、東京都の管理施設ですので、28日を仕事納めで29日から休業なのでチケット有効期限が切れていました。
私たちは、「どうしようか」と考えましたが、そこには、広大な公園と渚があるので、ボール・バット・縄跳びなどの遊具を持っていけば遊べると判断して向かいました。
暖かい日差しの中、家族で2時間程度過ごし、次の行事のためにお腹をすかせ万全を尽くしました。

もう1つの行事は、王将餃子です。
それぞれ好きなラーメン・天津丼・焼き飯・かた焼きそばのほかに、王将餃子の追加です。
チケットは年内有効なのですが、このお店は30日まで、ギリギリ間に合い、無事に王将餃子5人前を食することできました。

みなさん、招待券・無料券の有効期限には、御注意を。





あっぱれ! 富士山ツーリング(20-11-28)

2008-12-29 07:41:48 | ツーリング
あっぱれ! 富士山ツーリング(20-11-28)

天気 快晴

R14(靖国通り)-R15-R1-K19(国府津)-R25-R246(御殿場)-R246-R14(靖国通りで帰宅)

午前7時00分出発

セーターに防寒用の上着2枚、そしてタイツ・ジャージ・防寒用ズボン(ライダー用)の計3枚、靴下2枚にホカロン(シール付)で完全防備で出発する。
体が重くて、ロボコップみたいに一つ一つの動作がぎこちない

午前11時00分 御殿場市中央公園に到着(目的地)

途中、休憩したコンビニ付近にも(神奈川県二宮)進行方向にあっぱれ!富士山が見えてきれいでした。
この付近でも、カメラで撮影している人が多かったです。
国府津からR1から、北上してR246に入ると山北町・小山市付近では、あっぱれ!富士山をみながら、高速山道を通り抜け目的に到着しました。

午後12時 食事 

御殿場市中央公園では、火気厳禁なので、箱根に向かうR138沿いの山道の駐車場で、ガスボンベで湯を沸かし、カップヌードルとコーヒーをいただきました。
そこからも、あっぱれ!富士山が見えて、最高の1人だけのランチを過ごしました。


午後1時00分 帰路へ出発

ほとんど渋滞もなく、愛甲と伊勢原付近以外は快調に流れて自宅には午後5時前に頃に到着。
R246は、学生の頃よくバイク通学をしていました。
その時は、各陸橋が2輪通行不可だったのですが、2○年ぶりにバイクで通行したら、すべて通行できたことには、驚きがありました。


まとめ 走行距離 262km 燃費 約27.5km

御殿場までの道のりは、オービスが、少なかったです。
白バイも一台も見ることがなく、そしてパトカーも数台という状況です
さらに、ネズミ捕りも遭遇していません。
帰路はすべてR246で通行しまして、通行量も少なく予定より早く自宅に到着することができました。
バイクのツーリングも最高ですが、それ以上に、あっぱれ!富士山のきれいなこと、画像で伝わるかわかりませんが、見てください。
次回の課題として、富士五湖、スバルライン・スカイラインなどを走破して、いろんな角度の富士山を見たいと感じました。

人気のある病院のお話

2008-12-27 20:02:27 | Weblog
子供が、鼻が出るので行きつけの耳鼻科へ行きました。
雑誌でも、取り上げられている人気のある病院です。

「診療の始まる午前10時から待っているんですけど、まだでしょうか?」と、12時になる頃、子供が患者のお母さんが聞いていました。

「まだ、10時前に書いている患者さんがまだ終わっていないので・・・」

私たちは、10時30分に来たので、その人たちより遅い午後2時近くの診療になってしまいました。

この病院は、混んだ一番の理由は、明日の午前で年内の診療が終わりだからだと思います。
その他の理由として、中学生までの子供は医療費が無料になっているからかもしれません。
ほとんど、7割がたが、小学生以下の子供ですので、待合室もにぎやかで、楽しいことも多いです。

私は、辛抱強く、立ったり、座ったり、散歩したりで薬局で薬を渡されるまで4時間、頑張りました。

まあ、胸張って言うことでもありませんけども・・

泣けるラブソング

2008-12-26 18:09:36 | Weblog
ねぇ どうして すごく愛している人に
愛していると言うだけでルルルルル
涙が出ちゃうんだろう

大ヒットしたドリカムの曲の1フレーズです。

愛している人に好きなことを伝えようとして、うまく伝えられない。
そして、一言なのでしょうか、「愛している」というだけで、涙が出るのです。
普段は、何らかの事情があって逢えないのでしょう。
逢えたその時に、交わした言葉が「愛している」。
好きな人のことを思うだけで、涙が出てしまう。

その後、何があったのかわかりませんが、思い出になってしまうのです。
うーん、切ない、私も泣けてきます。

今年は、26日で仕事納めです

2008-12-26 08:24:05 | Weblog
今年は、27、28日が土・日曜日なので、早めの26日ですが仕事納めになります。
今年も、一年いろいろな事がありましたが、何とか終わりそうです。
休み中は、何も考えず、楽しいこと、好きなことをして、十分にリフレッシュに心がけます。
(特に、今日の夜が、子供の頃のようにウキウキしてしまいます。)



サンタクロース大作戦

2008-12-24 12:31:27 | Weblog
作戦1
プレゼントは直前に近い、休日(天皇誕生日)に買う。
車で行くと、子どもたちがついてくる可能性があるので、一人バイクで行く。

作戦2
少し前に、実家から貰ったクリスマスプレゼントと同じデパートで購入したので包装紙が同じなので、妻に別の包装紙を頼んでおく。

作戦3
夕方、妻(ご飯のしたくをするということにする)を除いて、夜のクリスマスツリーを見に行き、クリスマスムードを高める。
妻には、この間に包装紙を変えてもらって、押入れの奥にしまってもらう

作戦4
当日のイブは、肉料理・ケーキを食べ、少々のお酒を飲んでから、疑われやすい私は、早い時間(午後9時)から就寝につき、カモフラージュをする。

作成5
全員が、寝ている夜中に、妻がそっとプレゼントとお菓子の入ったサンタの長靴を枕元に置く。

作戦6
朝、プレゼントを見つけた笑顔に「サンタさん来て、よかったね」と優しく答えてあげる。

これが、我が家のサンタクロース大作戦です。
一人として、サンタさんを疑うような子がいたら、中止になるということを付け加えます。


地デジが近づいています

2008-12-23 01:03:30 | Weblog
地デジはもうすぐやってきます。

アナログな我が家のテレビには、「アナログ」と右上に表示されています。
地デジチューナー内臓フルハイビジョン液晶テレビが、今回○○もついて○○円とたかた社長が消費者をあおっています。
現在の地上波放送は、いずれ見れなくなるので対応しなければいけません。

私は、ゆっくり検討をしたいので、直前まで待って、おそらく、私より先に購入する方の意見を聞きながら、購入する楽しみを先延ばしにしたいと思います。
アナログ放送が終わる瞬間を、アナログテレビを見ていると、
「この時間を持ちまして、アナログ放送は終わります・・・・」
と、アナウンサーが言うのでしょうか。
今のテレビが丈夫だったら、見たいなと思っております。

何だか、世間は騒がしいのですが、我が家のテレビが映るだけで、それだけでいいのです。(多機能は必要はありません。)

甘く切なかったあの日

2008-12-20 11:41:35 | Weblog
中学生の同じクラスでとなりの席のショートカットの小柄な女の子。
テストの上位の人を、先生が読み上げるといつも、その子が呼ばれる。
どうしても、点数が見たくて、隠す君の答案用紙を無理やり引っ張り破けてしまったこともある。
さらに、意地悪な俺がいて、教科書に虫を入れて挟んだりもしてしまった。
いつもは、楽しくお話できるのに、何だか気をひくために意地悪をしてしまう。
そんな思い出と重なってしまう曲を聴いた。

「言葉がヘタだから」を故井上大輔さんが甘く切なく、語ってくれる。

こどものころの いじわるは
好きな気持ちの うらがえし
ほんとのことは いつだって
うまくいえない てれかくし

あああ こんな時に
どうして心は おびえるのだろう
言葉がへただから わかってほしいから
あなたが たからもの

給食の香り

2008-12-19 18:34:28 | Weblog
先日、お客さんのところへ正午前に行った。
小学校の近くなのでとてもいい香りがしたのです。
献立は、クリームシチューなのでしょうか。

我が家は、小学校から約40歩なので給食の香りがとても身近です。
少し前に、日曜公開授業を見に行ったあと、ベランダに出てみると香りを発見しました。
ああなんだか、小学校、中学校で楽しく食べた給食の時間を思い出す。
揚げパン・牛乳・揚げしゅうまいなど、みんなが同じものを食べて、語り合う。
とても、大好きだった時間でした。

クリスマスイブ

2008-12-17 18:58:32 | Weblog
クリスマスイブの夜に、彼女と待ち合わせ、ケーキとシャンペパンを買って歩いていた。

街並は、クリスマスムードで一色。
サンタさんの衣装を身につけたケーキを売る販売員。
カップルが肩を寄り添っている。

その時、私たちを祝うためなのか、空から「雪の華」が舞い降りた。
今年、はじめての雪、そして、一番大事な彼女と過ごせる幸せを感じた。

楽しいクリスマスイブの夜を思い出した。

そして、僕は、中島美嘉の「雪の華」を口ずさむ。

今年、最初の雪の華を
 ふたり寄り添って
 眺めているこの瞬間(とき)に
 幸せがあふれだす
 甘えとか弱さじゃない
 ただ、君を愛してる
 心からそう思った