つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

甘とろ唐揚げ定食 ガスト

2024-02-16 02:49:31 | グルメ
甘とろ唐揚げ定食 ガスト

大学生の娘が、高校のOB。OGで結成しているチームが、吹奏楽のコンテストに出場という事で応援で、文京シビックセンターまで見に行きました。
一般枠という事もあり、ノリの良い演奏曲もあったりと聞きごたえもありました。
会場に行ったプログラム最後の時間だったので、立ち見であふれていました。
結果は、賞はもらったのでよかったなと思っています。
その翌日も、荒川区の会場で、三チーム合同で演奏会もあったりと精力的に活動をしています。

その時の食事は、出場前にお茶もして、演奏が終わってからも、食事をしてガストにお世話になりました。


から好しの唐揚げという事なので、ブランド面でも美味しく感じられ、柔らかくてとても美味しかったです。
甘すぎず、うま味もあり、ガスト=唐揚げの注文をしています。

PS。昨年まで、約10年弱乗っていたバイクアドレスV125Sの便りがやってきました。
私が管理していた時の、バッテリー不調、エンジンストップ(ほんのたまに)
の原因、そして、解消をしたとの事でした。
実家の整備士の弟に譲ったわけなので、じっくり整備したようです。
元々、私のバイクを買ったところは、タイヤをメインに交換する、他、パッドやベルトなども交換するのですが、エンジンについての整備については、消耗品同様、こちらから指定をしないとみてくれないといったところです。
バッテリーの交換の際の、バイクショップの無料点検でも、始動時のアイドリング不安定は、添加剤により対処とのアドバイスでした。

これらを解消したのは、アイドリングの始動時の不調、急激なアクセルを開ける時のエンジンストップの症状は、スロットルボディの清掃により解消したとの事です、

もう一点、バッテリー、ヘッドバルブが良く切れる事(暗い)などは、ターミナル部分の取り付け不十分であったようです。
上から六角ボルトを、ターミナルに差し込み、そして、下から平たいナットにねじ込んで固定なのですが、これが甘かったようでした。
止まっているので安心してしまったのですが、その結合が不十分だったことで、これらの不調が起こっていたようです。
セルフメンテでは、そこまでは私の知識では気づきませんでした。
六万キロを過ぎて、ますます、好調になったアドレス号は、一番手の通勤快速になっているようで、ますますの活躍をしていって欲しいです。






“炙り”十勝豚丼 松屋

2024-02-06 10:41:57 | グルメ
“炙り”十勝豚丼 松屋

甘めのタレで、お肉が柔らかくて、何枚も入ってて大満足です。
豚丼のブーム?があったときも、牛丼にいれこんでいたようで。
何だか、新鮮そして、この食感、美味しかったです。


ビジュアル的にもいいですね。
牛めし屋さんだから、レギュラー商品にはならないのかな。

PS.今回の雪、昨晩、20:00頃出勤に、ピークを味わいました。
轍を探しながらの、安全走行?全く持ってスリリングでした。
まだ、凍ってはいないので、いきなり前輪が持っていかれる事は無いです。
同じような雪の通勤で。アドレス号でも行った時よりも、車重のあるPCX君の方が扱いやすかったの事実です。
ABSがあるので、万が一のブレーキ対応も安心して、かけられます(2回ありました)。
あと、もう一つの優れものはHSTCの機能が優れものです。
雪道だと、発進時にリヤタイヤが滑る事もあります。
そうすると、トルクを制御する機能で、空回りの横滑りが回避できます。
この機能も何回か、確認ができ、何だか守られているという少し安心した気持ちになりました。
基本的には、この二つの機能を頼らず、慎重に走って10kmのバス通りを選んだ走行は無事に走破できました。