つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

我が母校へ行ってきました

2010-06-29 22:39:21 | Weblog
先日、高校の説明会があるということで、わが母校に行ってみました。
何校かこうやって見学するのが、宿題となっているので、実際に受験するかは別にして、話を聞きにいったのです。

私も、高校を卒業して25年を超えているので、先生・そして生徒も当然、知り合いは一人もいません。
OBだとも、語ることなく学校の説明を聞き入ってました。

まず、はじめに、学校の門をくぐると、元気のよい「こんにちわ」と挨拶を交わしてくれ、生徒に会うたびに挨拶をしてくれるので感心です
やはり、体育会系の高校なので、クラブ活動率が1年は100パーセント以上、3年まであわせてもほぼ90パーセント以上なので、挨拶をするという行為が活発なのかもかもしれません。
私も。当然ながら、3年間、たたみの上でクラブ活動をしていました。

一通り、生徒の学校行事(かなり多い)やクラブ活動(運動部は土日も)や授業の様子を話した後、親御さんには、関心の高い卒業進路についてです。
進路を担当する先生から、予備校のように、国公立が何名、私大が何名など、熱心に話してくれました。
(どうでしょうか、私たちの卒業したころと同じぐらいの合格レベルだったのでしょうか)
渡された資料にも、事細かに、記載されていた。
高校は大学に行くための予備校かなと勘違いするものでした。
(親の立場としては、高校生活をもっと楽しんでもらいたいという気持ちが残りましたね)

わたしも、この母校の校舎で、授業をしていたことを思い出し懐かしい気持ちでいっぱいとなりました。
実際には、校舎が古くなっていましたが、あのころの高校生活が甘酸っぱくよみがえりました。

そして、我が母校の野球部が、来月15日地区予選で、第4シードで登場です。
甲子園に向けての第一歩です。
地区予選を突破して、3度目の甲子園で、1回戦を突破してください。
応援します。
あっ、その前に、今日のワールドカップ、日本のサッカー応援しますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿