パソコン悪戦苦闘記録

Fireにダウンロード済み楽曲のオフライン再生ができない理由

 AmazonのFireタブレットでの音楽再生ができないことを、昨日の記事にしました。
 Amazon Music Prime の楽曲をFire端末にダウンロードしておけば、ネット接続のないオフラインでも聴けるはずなのに、それができないという内容です。

 昨日の記事は、
  こちらをご覧ください。

 オフラインで音楽の再生ができないのは、
1 長いこと再生していなかったので、仕様上、オフライン再生ができなくなった。
2 システム(OS)のアップデートによって、仕様が変更になった。
のいずれではないか、と2つの原因を推測していました。

 今日、ずっと、その原因をWebサイトで探し回っていました。そうしたら、ようやく、その答えが見つかりました。
 結論から言うと、推測していた上記の2つの原因は、いずれも正解でした。大体において。

 答えは、Amazon の Webサイト、Amazon Music ヘルプページに載っていました。
 そのヘルプページは、次のとおりです。




 Wi-Fi等に接続した状態でのAmazon Musicアプリ起動、これを1か月以上しないと、ライブラリ内の曲またはアルバムがグレーアウトして、オフライン再生ができなくなる、とのことです。
 また、Amazon Musicアプリの直近のアップデートによって、楽曲の再ダウンロードが必要になることがある、とのことです。
 
 そうですか。分かりました。これでスッキリしました。
 確かに、Fireタブレットは1年ぐらい引き出しにしまったままで、ずっと利用していませんでした。そういった状態が続くと、いくら端末内にダウンロードした曲であっても、オフライン再生ができなくなるというわけです。そういう仕様になっているんですな。

 まぁ、そうなっても、曲の再ダウンロードすればいいだけの話ではありますが。
 原因というか、仕組みが分かって、納得できました。



それでは、また次の記事で
goosyun


《2022年8月15日追記》
 Fireでは、Amazon楽曲ばかりでなく、手持ちの音楽も楽しめます。
  ⇒ こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

七氏
「過去1か月の間にワイヤレスネットワーク接続中にアプリを使用していない。 」は一カ月間連続でアクセスするのではなく、一カ月以上オンラインでの利用が無いとって意味です。勘違い乙!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Amazon_Fireタブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事