見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

NTT料金の口座変更でつまずく タイムアウトだって

 自宅のインターネット回線利用料金は、口座引落しによって支払をしています。
 その引落し口座を、別の口座に変更することにしました。

 支払い方法変更は、WEBサイトからできます。わざわざ、窓口まで出向くことなく、自宅にいながら申込み手続きができるのは、便利で、ありがたいことです。
 この度の新型コロナ感染拡大のような事態発生に備え、OnLine手続は、今後ますます増えていくことでしょう。行政手続も、さらには司法手続もその努力がなされているようです。



 NTT東日本のWEBサイトの、料金支払方法変更のページを開きます。
 そこには、次のような案内文が掲載されていました。

お支払方法
 お支払方法に関するお手続きのご案内です。現在のお支払方法を変更なさりたい場合も、新しいお支払方法を新規にお申し込みください。
 現在ご指定いただいている口座を変更する場合は、お手数ですが新規のお申し込みと同様に、あらためて弊社へお申込みください。
 なお、新しい口座でのお支払をお申し込みいただくと、以前の口座によるお支払は自動的に停止されますので、別途解約のお手続きは不要です。

 こういう案内は親切です。請求する側からすると、当然のことであって、説明するまでもないと考えるかもしれません。しかし、手続をする側からすると、こういうことでさえも迷うのです。支払口座を変更するには、従前の口座停止が必要のような気がしますから。
 万一、従前口座と新口座の両方から二重に引き落とされては面倒ですから、それは避けたいと思うのは当然です。

 以前、別の公共料金の口座変更申込をWEBサイトで行ったとき、この案内文掲載がないために、ちょっと迷った経験があるのです。「新規申込みじゃなく、口座変更のページってぇのはないの?」って。
 NTT東日本さん、Good Job です。

 それはよかったのです。
 ところが・・・・・、
 必要事項をすべて入力していって、最後の完了ページで、「申込」ボタンをクリックしたところです。ここで、「タイムアウト」と表示されました。
 すべての入力を終えて、最後の最後で、・・・です。
 「時間内に完了しませんでした。もう一度、最初から入力してください。」みたいなメッセージが出るのです。
 入力の途中、申込内容をスクリーンショットして、PDFページに変換して保存する作業をしたので、「時間がかかり過ぎたのかな」と思い、もう一度、最初っからやり直しをしました。次は、無駄な時間をかけずに、急いで入力しました。

 ・・・・と、またしても「申込」ボタンのクリックで「タイムアウト」と出ます。
 「ええ、そんなに時間をかけた覚えはないっし・・・・」と、力が抜けました。 
 んで、「サイト利用条件」のリンクをクリックすると、次のような案内文が出ました。
  当ホームページの利用環境
    Internet Explorer 11





 「ええ、そうなの?」
 「私は Google Chrome ブラウザを利用なんですけど。何か?」
ってなもんです。
 仕方なく、Microsoft社のEdgeを起ち上げて、再々度、つまり3度目の入力をしました。最初っから、おんなじことの入力です。Internet Explorer 11は、もう私のPCには入ってないので、Edgeで代用です。
 そうすると、今度はうまくいきました。

 どうなんでしょうねぇ、
  Internet Explorer や Edge でしか受け付けないってのは?
 今どき・・・・・・・。


在宅勤務にこういうグッズは便利


 後で、WEBブラウザ別の現在の普及度、シャア率を調べてみよっと。

それでは、また次の記事で。
goosyun


《2020年8月22日追記》
 私がよく訪問する「パソコン便利屋 どらともサポート ブログ」に、次の記事が掲載されています。私の今回のケースとは、逆のパターンです。
⇒ 「家賃支援給付金」サイトはInternet Explorerは利用できません

コメント一覧

goosyun
narkejp 様
 「当ホームページの利用環境
  Internet Explorer 11」
の説明文を見つけたとき、narkejp さんの記事が思い浮かびました。
 ましてや、Linuxに対しては、まだまだ厳しい環境ですね。
 お隣の韓国政府は、Windows7のサポート終了を機にLinuxに移行、というニュースを見かけたのですが、そこではどうなんだろう、と関心があります。
goosyun
highdy 様
 私もエラーメッセージが出た時点で、直ちにURLを確認しました。
 NTT東日本のページに間違いないようでした。
 URLの頭には、鍵マーク(保護されたページ)が付いていましたし。
 受付確認メールも自動送信されてきましたが、怪しいものではありませんでした。
 コメントありがとうございます。
goosyun
hakusou_onlinechecker 様
 確かに、官公庁ではInternet Explorer限定が多いようです。「IE縛り」という言葉で、話題になっているようです。
 NTT東日本は官公庁ではないけれども、同様の傾向なのでしょうか。
 アドオン(拡張機能)のご紹介、ありがとうございました。
narkejp
「トヨタ車で来ないと受け付けない病院」みたいな某役所がありましたが、こちらは「日産車でないと受け付けない保健所」みたいなものでしたか。まったく困ったものです(^o^)/
仕様を決めたのは誰だと説教したいところですが、老害になりそうなのでやめときます(^o^)/
私のメインPCはLinux/Firefoxですので、そもそもこのオンライン手続きは多分できませんね。
hakusou_onlinechecker
ttps://web116.jp/term/index.html
公官庁を含むお堅い組織では、IE限定は珍しくないです(当時の事実上の標準だった、IE独自の仕様に合わせてサイト作った影響です。経緯は、
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34673228 と ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34608998 が詳しいです)。

なので、ユーザ側も、各種アドオンを駆使して対応しているのです。
highdy
ちょっと変ですね、まさか詐欺ページでは?
いくら何でもInternet Explorer 11というのは・・・
方法は色々考えられますが、URLのセキュリティは確認されましたか?
多分、案内はメールで届きますが、それは確かな送信元ですか?NTTに電話で確認するのも一つの手段です。
hakusou_onlinechecker
chromeならば、"IE Tab"
ttps://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd/related?hl=ja
という無料のソフトウェア的なものを使うことで、何とかなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事