パソコン悪戦苦闘記録

d Wi-Fi接続により出先で通信料無料のネット利用

【1】 d WiFiの設定に成功
 通信料無料のWi-Fiサービス、d WiFi (ディー ワイファイ)を利用しようとするのですが、事前準備、事前設定でつまづいたことを、昨日(2023年5月4日)、このブログの記事として書きました。

 幸いに連休で、時間に余裕があります。そこで、今日(2023年5月5日)、再度チャレンジしてみました。そうしたら、何ともすんなりと設定が完了して、無事に d WiFi の利用ができるようになりました。スマホばかりでなく、PCでも d WiFi の利用ができるようになりました。
 さっそく、自宅近くのd WiFi スポット、カフェ「コメダ珈琲」にPCを持参して、d WiFiを試してみました。すると、d WiFi 接続によるネット利用が、支障なくできることを確認できました。

 このブログ記事も、そのコメダ珈琲で、アイスコーヒーを飲みながら書いています。d WiFi 利用なので、通信料無料でネットに接続しています。自宅以外の外出先で、通信料を気にすることなく、つまりデータ通信料無料で、ネット利用ができるというのはありがたい、としかいいようがありません。






【2】 d WiFiの強み、メリット
 d WiFi とは、フリーのWi-Fiスポットの一つです。つまり、通信料無料でネットに接続してくれるWi-Fiサービスです。
 フリーのWi-Fiスポットとしては、ちょっと前までは、docomo(ドコモ)が提供する docomo Wi-Fi がありました。けど、その docomo Wi-Fi は、昨年2月でサービス提供が終わっています。それに代わるサービスと言えるのが、この d WiFiです。
 docomo Wi-Fiはドコモユーザー専用のサービスでした。それに対し、d WiFi は、dポイントクラブ会員向けのサービスとなっています。ですから、dポイントクラブに入会さえすれば、ドコモユーザーでなくとも利用できます。そのdポイントクラブは、入会料や年会費などは必要ありません。
 
 また、d WiFiはセキュリティ面でも優れています。一般の公衆無線LANサービスは、通信の暗号化がされていないことが多く、セキュリティ面で不安があります。けれども、d WiFi は、スマホ等の端末とWi-Fi機器との間の通信が暗号化されており、不安なく利用できます。
 さらに、d WiFi が提供されているエリア、d Wi-Fiスポットは、あちこち身近なところに多数あり、全国で5万を超える箇所に設けられています。
 しかも、しかも・・・、時間の制約はなくて、長時間の利用であっても接続が制限されることはありません。


【3】 d WiFi の事前設定トラブル
 かつてdocomo WiFi の利用をしていたユーザーであったとしても、d WiFi を利用するためには、改めてその申込みが必要です。
 d WiFi を利用するための前提条件としては、
1 dアカウント発行
2 dポイントクラブ入会
3 dポイントカード利用登録

と、この3つが必要です。
 この3つの条件を満たした上で、d WiFi の利用申込みをすることになります。

 私は、もともとスマホ利用にdocomo回線を利用しているdocomoユーザーです。ですから、dアカウントは従前から持っています。dポイントクラブへの入会も、Webサイト上で、「入会する」のボタンをクリックするだけで終わりました。
 問題は、3つ目の条件、「dポイントカード利用登録」でした。
 ずいぶん昔に、ドコモショップでもらっていたdポイントカードが手元にありました。クレジットカードと同じ大きさの、プラスチック製カードです。
そのカードに、
  1 dポイントカード番号
  2 セキュリティコード
の2つが印字されています。Webサイト上の入力フォームの所定のボックスに、その2つの番号を打ち込むことにより、dポイントカードの利用登録を行うことになります。
 んで、カード番号とセキュリティコードを打ち込みました。

 すると、次のメッセージが出ます。
  カード番号とセキュリティコードをご確認の上、再度ご入力ください。
  もしくは、そのdポイントカードはご利用いただけない可能性があります。

私の打ち込んだ番号を、受け付けてくれないのです。

 このトラブルについては、
  こちらの、昨日の記事をご覧ください。

 慎重に番号を確認して、再度、ミスのないように打ち込んでみるのですが、結果は同じです。何度試しても、はじかれてしまいます。
 どうも、私の手元にあるdポイントカードが怪しいようです。
 そこで、新たにdポイントカードを入手して、それで試してみることにしました。


【4】 トラブル回避対策
 プラスチック製板のdポイントカードは、ドコモショップはもちろんのこと、街中のいたるところで配布しています。ポイントカードですから、金券でもなければ、何か重要な情報が書き込まれてているわけでもない、単なるカード型のプラスチック板に過ぎません。

 最近は、ポイントカード機能に加えて、クレジットカード機能及び電子マネー機能が付いた「dカード」というのも、年会費無料となったようです。さすがに、そのdカードとなると、発行に事前審査が必要です。
 対して、dポイントカードの交付に審査は不要です。だから、いろんなところで、無料配布がされているというわけです。
 ただし、d WiFi スポットであるカフェなどの店でもdポイントカードを交付してもらえそうな気がしますが、それとこれとは別者みたいです。私も、d WiFi スポットで配布していると考えて、昨日、自宅近くのコメダ珈琲やケンタッキー・フライド・チキンに行き、dポイントカードをもらおうとしました。
 ですが、「うちは、そのカードの備え置きはありません。」という返答でした。

 そこで、改めて調べてみると、コンビニエンスストアのローソンとファミリーマートには、備え置かれていることが分かりました(セブンイレブンにはなし)。
 今朝、近くのファミリーマートに出向き、dポイントカードをもらってきました。店員に注文するまでもなく、カウンター脇に、「dポイントカード入っています。」というパンフレットが置かれていて、自由に持ち帰ることができました。

 dポイントカードを新たに手に入れ、そこに印字されているカード番号とセキュリティコードを、新たな気分で打ち込みます。
 そうするとぉ~、
  なぁ~んとぉ、
   あっけないくらいに「登録完了」のメッセージが出て、登録成功となりました。
 
 昨日のトラブルはいったい、何だったのか。
 私が以前から手元に持っていたカードが、単に使えなかっただけのこと、ただそれだけのことでした。
 そこで、思いついたのですが、そのカードは、ずいぶん昔、娘のスマホの機種変更のときにドコモショップで交付されたカードだったような。
 ・・・・ということは、そのdポイントカードは、娘のユーザー情報と、すでに紐づけられたカードだったのかもしれません。そのために、私のカードとして利用登録ができなかった、というわけでしょう。
 なんだぁ、それだけのことか。

 こうして、無事に設定に成功し、後は、d WiFi の利用申込みをするだけでした。
 そのd WiFi利用申込みの画面は、次のとおりです。



 この利用申込みは、ボタンをクリックするだけの簡単な作業でした。
 こうして、めでたく、d WiFi が利用できるようになり、外出先で通信料無料のネット利用が可能となりました。
 しかも、テザリングによることなく、PC単体でネットに接続できるから、かなり便利です。





それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事