パソコン悪戦苦闘記録

docomoの無料Wi-Fiが利用できない

 外出先で Wi-Fi を利用するのに、以前はよく docomo Wi-Fi を使っていました。スマートフォンでその docomo Wi-Fi を利用すると、外出先でも、通信料無料でネット接続ができました。
 けど、docomo Wi-Fi は、昨年2月、サービス提供が終了しています。

 その代わりとなるサービスが、d Wi-Fi です。
 Wi-FiをONにするだけで自動接続されるとの説明を見かけたので、JRの駅構内でWi-FiをONにしてみました。けれども、SSID一覧の中に、docomoの表示が見当たりません。





 帰宅して、調べてみると、d Wi-Fi の利用には、dポイントカード利用登録が必要とされています。さっそく、docomoのWebサイトでdポイントカードの利用登録をすることにしました。

 以前ドコモショップでもらった記憶がある、dポイントカードというプラスチック製のカードが手元にあります。
 そのカードに印字されている、
 「dポイントカード番号
 「セキュリティコード
の2つを、入力フォーム内の所定のボックスに打ち込みます。
 ところが、次のメッセージが出て、はじかれてしまいます。




 何度やっても、はじかれてしまい、登録が完了しません。
 仕方ありません。近いうち、ローソンかファミリーマートで、新しいdポイントカードをもらってきた上で、再度、登録に挑戦してみます。

 


それでは、また次の記事で
goosyun


《2023年5月5日追記》
 設定が完了し、無事に d WiFi が利用できるようになりました。
  こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事