見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

コマンドライン環境でUbuntu_Linuxを操作する「仮想コンソール」

 Linuxからしばらく遠ざかっていましたが、最近また興味が再燃し、
Ubuntu入門解説書(*1)を拾い読みしています。
*1実践Ubuntu」という入門書がおすすめです。

 そうした中で、私にとっての新発見がありました。GUICLIに関することです。

 PCでLinuxを操作するには、
  GUI環境(グラフィカルインターフェース)と
  CLI環境(コマンドラインインターフェース)
があります。
 私は、Ubuntuにログイン後、そこに表示されるアイコンをマウス等で操作するのがGUI、端末アプリを起動してコマンドを打ち込む操作がCLIと、そのように理解していました。

 けれども、この理解は、ちょっと不正確であることを、初めて知りました。
 端末(ターミナル)アプリを起動してのコマンドによる操作であっても、純粋なCLIではなく、どちらかというとGUIの部類に入るようです(厳密なものではなく、単なる言い方の違いに過ぎないでしょうが)。
 対して、本格的なCLI環境は、「仮想コンソール」ってぇのを起ち上げての操作のことらしいです。

 仮想コンソールとは・・・・、
 昔のUNIXワークステーションを動かすための端末装置(ハードウェア)を、仮想的に(ソフトウェア的に)実行する仕組み
のことです。
 仮想コンソールを起ち上げると、PCの画面全体が、隅から隅まですべて真っ黒けっけのけで、表示されるのはテキストのみです。徹底したコマンドラインインターフェースです。

 端末アプリと仮想コンソールとでは、起動するシェル(Bash)も異なるようで、
1 仮想コンソールでログインしたときに起動されるシェルはログインシェル
2 端末アプリ(GNOME端末)を起動したときに実行されているシェルは対話的シェル
っていうらしいです。
 実行されるシェルが異なることで、読み込まれる設定ファイルも、両者間で一部が異なるようです。

 そこで、仮想コンソールってぇのがどんなものか、試してみました。
 下の画像が、仮想コンソールの画面です。




 仮想コンソールを起ち上げる手順は、
1 いったん、GUIデスクトップにログイン
2 Ctrl+Alt+F3キーの同時押し
です。
 これで、GUIデスクトップから、一瞬で仮想コンソールに切り替わります。
 
 仮想コンソールに切り替わると、「login:」と出て、カーソルがチカチカ点滅しています。そこに、ユーザー名を打ち込みます。次にパスワード入力を促されるので、キーボードから打ち込みます(画面にはパスワードは出ない)。
 これで、Ubuntuにログインします。
 元のGUIに戻りたいときは、Alt+F2キーを同時に押します。
 
 CLI環境である仮想コンソールというのは、私にとって初体験でした。
 なんか、ど素人ながら、システムエンジニアになったような気分に浸ることができました。
 プログラマーならぬ「アマグラマー」です。ハハハ・・・・

Kindle版と単行本


それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
narkejp さん
Linuxの歴史の一端をご紹介いただき、参考になりました。

仮想コンソールの用途ですが、今は、GUIのターミナル操作でトラブルが起こった際などの「緊急避難的措置」として使うようですね。
つまり、日常的には、「ターミナル上で済ませてしまいます。」ということになるようです。
narkejp
1990年代、アスキーの『るんるんLinux』でFM-TOWNS上にSlackwareを導入したとき、このLinuxのベース上にX-Window systemを立ち上げるのに難儀しました。ちょうど16bitのMS-DOS上にWindows3.1が乗っているようなもので、32bitのLinux上にX-Window systemが乗っている分だけ、awkやgrep等のテキストデータ処理にもはるかに制限が少ないのだと実感しました。このLinuxベース上ではviでテキスト編集ができましたが、テキストエディタGNU-Emacsを走らせると、メールシステムmewも動き、それはそれで便利な環境でした。ただし、X-Windowが開いてしまうと、ウィンドウマネージャを選ぶだけで外観ががらりと変わるのが面白く、DOS/V機に移行してVineLinuxを使い始めました。理系文書作成にTeX/LaTeX/gnuplot等を使う上で、やっぱりMuleエディタは便利でしたし、Netscapeでwww閲覧というのも楽しかった。今は、素のLinuxに降りることはまずありません。Windowsでも power shell でコマンドを使うことはありますが、Ubuntu Linux でも同様で、ターミナル上で済ませてしまいます。実用上、それで充分な気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事