パソコン悪戦苦闘記録

マルチディスプレイ用モニター購入 中古品でも十分

 使い途がなく、ずっとしまい込んでいた小型の液晶テレビを、先日物置から取り出してきて、ノートPCに接続しました。
 これによって、ノートPCのディスプレイ、液晶テレビのディスプレイ、2つ並べての利用ができるようになりました。
 「デュアルディスプレイ」とか、「マルチディスプレイ」ってぇ呼ばれるやつです。

 ⇒ こちらの記事をご覧ください。

 実際にやってみて初めて分かったのですが、「デュアルディスプレイ」はものすごく便利です。効率的です。
 いったん、このおいしい味を知ってしまったら、もう後には戻れません。「マルチディスプレイ」は、それぐらいに快適でした。
 外部ディスプレイにWebブラウザを起ち上げ、インターネットで調べ物をしながら、PCで文書作成などができます。
 2つのアプリを1つの画面上に並べて表示させるために、マウスでウィンドウの大きさを調整したり、また一方のウィンドウをいったん最小化するなどの作業が、一切不要となります。
 それに、マウスカーソルが2つのディスプレイ間で自由に行ったり来たりできるから、何といっても、コピー・アンド・ペーストが楽チンです。



 もう、マルチディスプレイ環境は、私にとって、なくてはならないものとなりました。
 そこで、23インチのPC用ディスプレイ(液晶モニター)を、新たに購入しました。2日前に注文していたものが、本日(2020年8月18日)、手元に届きました。

 購入したディスプレイは、中古品です。
 I-O DATA(アイ・オー・データ)製で、
 「LCD-MF243EBR」という機種です。

 今回購入の中古品、そのお値段は、
   本体:3,500円
   送料:1,000円
   合計:4,500円

です。

 すでに製造が打ち切られてしまっている少々古い製品なので、前の持ち主によって相当に使い込まれ、ボロっちいのが届くのではないか、と心配していました。が、実際届いたのは、外観はきれいだし、画面割れ等もないものでした。
 ディスプレイをPCに接続し、画面に映像を映し出してみると、ドット抜けも見当たりません。完動品で、「上等、上等」ってぇ、感じです。
 ステレオのスピーカーが付いているので、音も出ます。
 PCとの接続は、HDMIケーブル1本だけでOKです。ケーブル1本で、映像も、音声も出力してくれます。
 特別なドライバ導入も不要でした。ケーブル1本つなぐだけ、そのほかの作業は一切必要なし、でした。



 これまで使っていた液晶テレビは、画面が19型(19インチ)だったのに対して、
 今回購入のディスプレイは、23インチ画面なので、かなり大きく感じます。特に、横幅がこれまでよりずっと広く感じます。
 中古とはいえ、まだまだ十分に使えるもので、満足しています。

新品でも、今は、わずか¥12,980 (1000円OFFクーポンあり)

 
 なお、リモートワーク、在宅勤務等、もっぱら仕事で使用するなど、スピーカーがなくても支障がない場合もあるのかもしれません。けれども、娯楽用途などでも使う可能性があるのなら、やはりスピーカーがある製品を選ぶのがよいと思います。ノートPC接続ではなく、デスクトップ用なら、なおさらです。
 また、最近のディスプレイは、大概はHDMI端子を備えていますが、中にはない製品もあるので、その点は確認の上、できればHDMIがあるものがお勧めです。接続が手軽になりますから。
 
 それでは、また次の記事で。
goosyun


《2020年8月20日追記》
 中古品購入に関して、少し意見を付け加えたのが、次の記事です。
  ⇒ マルチディスプレイのすすめ 超絶便利!

コメント一覧

goosyun
ayabamm さん
 画像加工、動画編集などの職業的クリエーターにとって、マルチディスプレイは必須でしょうね。
 娘さん、たしか、そういう類の職人さん、クリエーターさんですよねぇ。
 テレビのニュースや映画などでよく見かける、株取引などのトレーダーにとってもやはり同様、なのでしょう。
 ただ、そうでない一般人にとっても、これがあると、やはり便利です。実地に使ってみて、私、そのことを初めて知りました。
 それと、年齢的に小さい文字の判読が厳しくなってきたので、大きい画面だと、すこぶる、たすかります。スクリーン解像度を推奨値よりも低く下げて、文字表示を大きくして使っています。こうすると、画面上の文字読み取りが、ずっと楽になります。

 コメントありがとうございます。
   goosyun
ayabamm
先ほどは、ありがとうございました。
デュアルディスプレイは、娘が仕事環境で行っています。
やはり作業をマルチでできるって言ってました。
ワイドスクリーンは、作業も広がって写真の編集とかにも良さそうです。
それもあって、ちょっと大きめのモニターいいなぁって思いました。
あ、思い出した!
グラボを交換した時にピンが合わなかったので、ケーブルを買いに行ったのです〜💦
パソコンのことをお話しできるのは、とても嬉しいことです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事