パソコン悪戦苦闘記録

FireTVでTVer配信のオリンピックを楽しむ

 フランスパリで開催のオリンピックが盛り上がっています。
 私はあまり見ないのですが、妻はどっぷりとはまっています。

 妻は、主にNHKテレビで視聴していますが、たまにTVer(ティーバー)でも視ているようです。
 TVerとは、民放のテレビ番組等を配信するサービスのことです。見逃し配信はもちろん、リアルタイム配信もやっています。
 その視聴に、料金はいりません。無料で視ることができます。

 妻は、TVer視聴をするのに、スマホ(i Phone)を使っていました。
 妻がスマホでTVerを視ているとき、
 「そんな小っちゃなスマホ画面じゃなくて、PCでも視れるんじゃないかな?」
と、ちらっと思ったのですが、・・・思ってはいたのですがぁ、そのことは黙っていました。

 そうした中で、今日(2024年8月10日)、突然に
  「ねぇ、Fire TVでTVerを視れるようにして。」
っていうリクエストが出てきました。

 私は詳しくは知らなかったのですが、Fire TVでもTVerの利用ができるようです。
 妻に言われて、
  「あぁ、なるほどね。その手があったか。」
と、ちょっとした衝撃でした。

 Fire TVを利用すれば、テレビの大画面でTVer番組を視聴できます。自宅Wi-Fi利用だから、通信料もかかりません。

 設定はどうするのかな?って、Fire TVの電源を入れてみると・・・・、
 はい、はい、テレビ画面の中に、TVerの枠がちゃんと出てきました。

 TVer枠を開くと、「入手」というボタンがあるので、リモコンを使ってそのボタンを押します。すると、TVerアプリのダウンロードが始まりました。そして、何の操作もせずに、続いてインストールも自動的に行われました。
 アプリのダウンロードとインストールは、ごくごく短時間で終わってしまいました。2,3分もかからなかったように思います。あっという間です。
 インストールが終わった後は、自由にTVerの視聴が可能となっていました。





 妻はさっそく、「今夜の卓球の中継を、ライブで視る。」と、のたまわれています。そして、「今度から、大きな画面で視られる。」と喜んでいます。

 そうでございますかぁ。そりゃぁ、よぉございました。
 テレビの大画面で、存分に楽しんでくださいまし。はい。

 なお、Fire TV については
  こちらの記事をご覧ください。


 Fire TV Stick は、「こんなに安くでいいの?」っていう価格で手に入る、なかなか便利なグッズ(機器)です。テレビに接続するだけで、ドラマや映画、さらにYouTube動画などを楽しめます。




それでは、また次の記事で
goosyun


《2024年8月11日追記》
 卓球女子、残念ながら中国に敗れましたね。
 それでも銀メダルはすばらしい。Nice Fighit!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事