見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

テレビを使ってマルチディスプレイ 解像度設定で文字も読みやすい

 使い途がなくなり、物置にしまい込んでいた小型の液晶テレビを取り出してきて、ノートPCに接続した記事を、先日、書きました。

  ⇒ こちらの記事をご覧ください。

 これによって、マルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)環境ができあがりました。
 マルチディスプレイを使うと、思ってた以上に便利なのです。これには、もうビックリ!
 特に、インターネットで調べ物をしながらの文書作成の場面で、大きな威力を発揮します。テレビ画面にGoogle_Chromeブラウザを起ち上げ、ノートPC画面ではテキストエディタを起動させる、といった使い方になります。
 テレビ画面に出ているWebサイト上のテキスト情報を、PC画面上のテキストエディタにコピー・アンド・ペーストするのが楽です。この作業が、簡単にできるようになりました。
 マウスカーソルが、テレビ画面とPC画面を、両方行ったり来たりできるからです。マウスカーソルにとって、両画面の間には区切りがなく、シームレスです。
 これまで、1つのディスプレイで2つのアプリケーションの同時使用では、両アプリを上下か、左右かに、2つ並べる必要がありました。その作業が不要になります。これが、非常に楽なのです。



 テレビは、上等の品質ではなく、安物です。昔、娘のために安くで購入した製品なのです。そのため、文字が滲む・・・・、とまではいかないまでも、なんとなく、ぼやけて、くっきりしていませんでした。安価なテレビだから、こればっかりは仕方ないかな、とあきらめていました。くっきりしない文字の上に、なんか文字が小さくて、読みづらい。

 ところが、ふと思いついて、試しに解像度を変えてみました。
 ディスプレイ設定の解像度の項目を、
 これまでは、「1920×1080(推奨)」にしていました。
 その設定値を、
 「1366×768」にしてみました。
 解像度を、低く下げたわけです。

 そうしたら、これが効果てきめん。文字が大きく表示されるようになり、すこぶる読みやすくなりました。
 これなら、十分に満足です。
 
 物置の中で放置されていた液晶テレビが、PCモニターとして、よみがえりました。
 いいですね。放置されていたテレビの、ふっかぁ~つぅ、です。

 マルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)環境にすると、その便利さ、効率化って、予想以上のものがあります。お勧めできます。

 そのうちに、本格的なPC用ディスプレイ(モニター)を購入するかもしれません。
 私が欲しいなぁ、と思っているモニターは、
BenQ モニター GW2283です。価格は、¥11,134で、HDMI端子も備わっています。


 それでは、また次の記事で。
goosyun


《2020年8月18日追記》
 液晶テレビに代わるマルチディスプレイ用モニターを購入しました。
  ⇒ マルチディスプレイ用モニター購入 中古品でも十分
  ⇒ マルチディスプレイのすすめ 超絶便利!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事