パソコン悪戦苦闘記録

WSL2を入れるのに面倒な手順不要~コマンド1つでOK

 ほとんど使用していなかったWindows10_PCに、WSL2を入れました。

  こちらの記事をご覧ください。

  WSLとは、
  Windows Subsystem for Linux
  ウィンドウズ サブシステム フォー リナックス
のことです。

 それはいったい何なのか・・・、
 ごく簡単に言うと、Windows上でLinux を動かす仕組みのことです。



Windows10デスクトップ上にUbuntuが起動




 ちょっと前までは、WSLをインストールして、Linuxが使えるようになるまでには、あれこれと手順を踏む必要がありました(・・・のようです。)。
 それが、ちょっと面倒だった(・・・ようです)。

 ところが今は、インストール手順が改善されて、実に簡単になっています。
 なんと、コマンド一つで、入っちゃうんですねぇ。
 しかも、自分でコマンドを打ち込む必要もありません。MicrosoftのWebページに掲載のコマンドを、そっくりそのままコピペするだけです。

 ネット上には、WSLインストールの作業手順を解説するページが、たくさん出ています。その多くは、ちょっと前まで必要だった作業手順を解説するものです。つまり、今となっては古い情報です。
 それがために、WSLを初めてインストールするような初心者は、よく分からず、混乱します。

 今となっては不要となっているそんな古い情報は、自然淘汰されて、出てこないような仕組みがあればいいですけど。
 ただし、そうは言っても、ことは単純ではありません。大多数の人にとって不要な情報であっても、そんな情報を必要とする人、それが必要な場合は、今でもあるからです。

 そうした状況の中で、
   「今では、あれこれと面倒な手順は不要だよ。」
って、端的に解説しているWebサイトがあります。
 MicrosoftのWebサイトです。WSLを提供しているMicrosoft自身のページだから、信頼できます。


 そのページ中の必要部分を抜粋します。

《以下、ページの抜粋》
WSL コマンドのインストール
 1つのコマンドを使用して、WSL を実行するために必要なすべてのものをインストールできるようになりました。右クリックして [管理者として実行] を選択することで、PowerShell または Windows コマンド プロンプトを管理者モードで開き、wsl --install コマンドを入力し、マシンを再起動します。
 このコマンドにより、WSL を実行し、Linux の Ubuntu ディストリビューションをインストールするために必要な機能が有効になります (この既定のディストリビューションは変更できます)。
 以前のビルドを実行している場合、または install コマンドを使用せず段階的な指示に従いたい場合は、 以前のバージョン向けの WSL 手動インストール手順に関する記事を参照してください。

《以上、抜粋終わり》


 上記のとおり、「wsl --install」というコマンドを打ち込むだけです。
 いえいえ、打ち込む必要もありません。コピペするだけです。

 たったのそれだけで、すべての手順が自動進行します。
 WSLが入るばかりか、Ubuntuのインストールまで進行します。

 Ubuntuのインストール後には、PCの再起動が求められます。
 再起動後、Ubuntuを初めて起ち上げると、ユーザー名とパスワードの入力を促すメッセージが出てきます。
 そこに、自分で決めたユーザー名とパスワードを打ち込みます。それで、Ubuntuが使えるようになります。

 すなわち、
  new Unix Username:
の箇所に、Ubuntuを使用するユーザー名(任意の名前)、
  New password:
の箇所に、ログインのためのパスワード(任意のパスワード)
をそれぞれ入れます。
 
 そうしてさらに、
  Retype new password:
の箇所に、もう一度、確認のためのパスワードを打ち込みます。

 そうすると、
  Instraton successfull !
と出てきます。これで、すべて成功です。


 WSLを入れると、1台のPCで、WindowsもUbuntu Linuxも、両方使えるからなかなか便利です。
 Linuxコマンドを勉強する環境として使っていくつもりです。




それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事