パソコン悪戦苦闘記録

WSL2上のUbuntuへのツールインストールにはsnapを避けてaptを

 他人に読まれるとまずいPDFファイルには、パスワードを設定しています。

 以前の記事でも紹介しましたが、そのための無料のツールがあります。
 「PDFtk」というツールです。PDFtkの名前は、PDF Toolkitの略で、パスワード設定ばかりでなく、PDFファイルの分割や、結合などもできます。






 PDFtkは、GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)版もありますが、私が使うのは、CLI(コマンドラインインターフェース)版の方です。
 これを Ubuntu Linux にインストールして使っています。なぜCLI版の方か。それは、CLI方式だと、シェルスクリプトで繰り返し処理ができるからです。大量のPDFファイルであっても、そのすべてに、一瞬にしてパスワードが設定されます。断然、GUI版よりも便利です。


 大量のPDFファイルへのパスワード設定については、
  こちらの記事をご覧ください。

 
 今回、Windows10パソコンにWSL2を入れて、その環境でUbuntuが使えるようになりました。
  それについては、
  こちらの記事をご覧ください。

 そこでWSL2上のUbuntuでもPDFtkを使えるように、インストールすることにしました。
 
 まず(念のため)、PDFtkがインストールされていないかの確認です。そのため、次のコマンドを打ち込みました。
   pdftk --version
Ubuntuには、PDFtkはデフォルトでは入っていないので、当然、「PDFtkが見つかりません。」というメッセージが出ます。

 その上で、「PDFtkを使うならば、インストールしてください。」みたいなメッセージが表示されて、次の2つが方法を提示されます。
 1 sudo snap install pdftk
 2 sudo apt install pdftk -java
  
 このように、インストールをするには、「snap」を使う方法、「apt」を使う方法とがあります。
 以前、virtualbox上のUbuntuにPDFtkをインストールするときには、「snap」を使いました。

 んが、しかぁ~しぃ、ここで大きな問題があることが発覚しました。
 WSL2では、当然にはsnapを使えないらしいのです。どうも、snapを使えるようにするには、その前に、いろんな作業が必要のようです。

 事前にそのことが分かったので、無駄な作業を回避することにして、aptでいくことにしました。
   $ sudo apt install pdftk -java
として、ユーザーパスワードを打ち込むと、すんなりとインストールが完了しました。
 何のトラブルも発生しませんでした。
 
 んで、インストール後に実際試してみると、問題なく使えます。
 なお、インストール時には「pdftk -java」と記述しましたが、コマンドとして使用するときは、単なる「pdftk」の記述のみでOKです。

 ちなみに、機密にしたいPDFファイルにパスワードを設定する書式は、次のとおりとなります。
  pdftk [PDF元ファイル名] output [出力ファイル名] user_pw [パスワード]

 
 いやぁ~、PDFtkというツール、便利です。しかも無料。Very Good!





それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事