パソコン悪戦苦闘記録

WSL2の導入に必要なPCスペックは?~古い機種にWindows Subsystem for Linux

 自宅には、ノートPC6台、デスクトップ型PC1台、計7台ものPCがあります。
 7台もあると、さすがに、日常的にそのすべてのPCは使いきれません。
 
 そうした中で、本年4月、オープンソースOSの Ubuntu Linux の新しいバージョンがリリースされました。Ubuntu 24.04LTS っていうバージョンです。
 リリース直後は、まだバグがあったりなどのトラブル、不具合もあるからと、導入は控えていました。が、リリースから1か月が経過して、2か月目に入ったので、そろそろ、インストールを試してしてみようかという気に、徐々になってきました。
 ノートPCが6台もあるのだから、そのうちのどれか1台に入れて、Linuxで遊ぼうというわけです。まだ動くのに、埃をかぶって放置されたままのPCの有効活用にもなります。
 これに伴い、そのノートPCに入っているWindows10とは完全におさらばして、Ubuntu Linuxに入れ替えようという計画でした。





 ところが、先日、何気にYouTubeを見ていたら、WSL2の導入、インストール手順を分かりやすく紹介する動画が目に留まりました。
 WSLとは、
  Windows Subsystem for Linux
  ウィンドウズ サブシステム フォー リナックス
のことです。
 大まかに、ざっくりと言うならば、Windows上でLinuxが動くシステム、仕組みのことです。
 ですから、このWSLを活用すれば、WindowsもLinuxも、両方とも1台のPCで動きます。しかも、WindowsとLinuxの切り替えのために、PC再起動など特別な作業は不要です。Windowsアプリ一覧の中にUbuntuのアイコンが出てくるので、まるでWindowsアプリの一つ、という感覚で起動できます。

 そのYouTube動画での解説によると、コマンド一つで導入できるとされています。
 コマンドを一つ打ち込めば、WSLと、Ubuntuが自動的にインストールされて、使えるようになる、と紹介されています。

 この動画で、すっかりその気になり、WSLを入れて、WindowsとUbuntuを共存させる方針に転換しました。Windows10のサポート期間もまだ1年とちょっと残っています。ですから、WSLがうまく入れば、Windows10も最後の最後まで、ギリギリまで使うことができます。

 ただ、不安が一つありました。それは、マシンのスペックです。
 2つのOSを同時に動作させるわけだから、それなりのスペックが要求されるのではないだろうか、と思ったわけです。

 対して、私がWSLを入れようとしているノートPCは、相当に古いマシンです。
 FMV-BIBLO NF/G50 という機種で、
   ストレージこそSSDに換装済みであるものの、
   CPU: 初代Core i3
   メモリ: 8GB
と、なんとも心細いスペックです。
 せめてメモリ容量だけでも増やせないかと調べてみたら、もうこれが最大容量で、限界です。
 
 ネット情報を探ってみても、WSLに必要なスペックがどれくらいなのか、詳しい説明は出てきません。

 ただし、ただしですよ。仮にWSL導入後、動かしてみたらスペック不足で動作が遅く、使い物にならないと分かったとしても、そんときゃ、そんときです。
 もし導入後にPCのスペック不足が判明しても、Windows10はきれいさっぱりとあきらめて、Ubuntu を単独で入れればいいだけの話です。
 
 ・・・と、そういうわけで、仕事が休みの今日(2024年6月15日)、WSL、Ubuntuのインストール作業をやりました。
 インストールは無事に成功し、その作業も実に簡単でした(この関係は、後日、別の記事にまとめるかもしれません)。

 そして、インストール後にWSL上のUbuntuを起動させてみました。
 さてさて、その結果は? 果たして、動作速度は・・・・・?
 
 はいはい、全く、まぁ~ったく、問題ありませんでした。
 起動も速いし、起動後の動作もキビキビしています。
 PCのスペック不足の不安は、杞憂に終わりました。初代Core i3 と8GBメモリ、こんなスペックでも十分なことが分かりました。WSLに必要なスペック情報がネットに出ていないのも、この点が問題になることがあまりないことの表れかもしれません。

 
 今後、WSLの導入を考える方にとって、一つの参考事例になれば、と思います。

 WSL上でのUbuntuは使えるものかなのかどうか、これから実地に試してみます。WSLの使い心地など、また後日、記事で紹介できればいいな、と考えています。




それでは、また次の記事で。
  goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事