見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

「スマホ同期」アプリで写真が表示されない SHARP製スマホAQUOSで多く発生の問題

【1】 スマホからPCへの写真転送
 スマートフォンで撮影した写真を PC で使う場面は、よくあります。そのためにはスマートフォン内の写真を PC に移し替えるなどの必要が出てきます。
 このとき威力を発揮するのが、Windows10の機能というかアプリ、「スマホ同期」です。「スマホ同期」アプリをPCで起動すれば、PC画面上に、スマホ内の写真が表示されます。これは便利です。
 PC側の操作だけで、スマホ内の写真にアクセスでき、またPCへの写真保存も簡単にできます。
 
 「スマホ同期」でできることは、写真データへのアクセスに限りません。ほかにも、いろんな便利機能を備えています。それについては、また別の記事にまとめることにしています。
 使えるようにするための設定手順も、いずれ、別記事にまとめる予定です。

【2】 写真が表示されない問題
 ところが、上記の「スマホ同期」において、写真がPCに表示されない問題が、私のPCで起きました。
 SMS(ショートメッセージサービス)へのアクセスや、通知機能など、他の機能は問題なく使えるのに、「フォト」の機能だけが使えないのです。つまり、PC画面にスマホ写真が出ないのです。スマホとPC連携の設定の直後の、最初っから、写真が表示されません。なお、スクリーンショットのデータは表示されます
 問題解決のために、Google検索をしてみると、この問題はSHARP製のスマートフォンAQUOSでよく発生しているようです。そうです、まさしく私のスマホがSHARP製AQUOSです。



 
【3】 Microsoftのページ
 Microsoftのサポートページには、次の解説が掲載されています。

写真に関するトラブルシューティング (スマホ同期アプリ)
 (問)
 スマートフォンにある写真をすべて表示できないのはなぜですか?
 (答)
 ネットワーク帯域幅を最小限に抑え、パフォーマンスを最大化するために、Android デバイスから最新の写真とスクリーンショットを 2,000 枚表示します。
 また、Android デバイスの [カメラロール]または [スクリーンショット] フォルダーにある写真のみを取得します。 Android デバイス上の別のフォルダーに写真を移動または保存した場合、写真は電話アプリには表示されません。
 写真が 25 枚しか表示されていない場合は、必ず電話アプリを更新してください。


 上記解説中の「電話アプリ」とあるのは、「スマホ同期」アプリのことです。「スマホ同期」アプリは英語では「Your Phone app」という名前なので、それを日本語に訳したら、「電話アプリ」となったんでしょう。
 ここで、私が目を付けたのが
「Android デバイスの [カメラロール]または [スクリーンショット] フォルダーにある写真のみを取得します。」
という記述です。
 写真が出ないのは、「カメラロール」というフォルダに写真が保存されていないからでは、と推測しました。
 
【4】 解決策
 スマートフォンのファイラーを使って、内蔵ストレージのフォルダを調べてみました。「カメラロール」というフォルダを探すのですが、見当たりません。
 けど、AQUOSにおいては、写真データの保存先は「100SHARP」であることを突き止めました。本体の「DCIM」フォルダ内に「100SHARP」という名前のサブフォルダあって、そこに写真データが保存される仕様になっています。このファルダにアクセスできないのが原因です。「100SHARP」内のデータを取得できていないからです。
 そして、私が機種変更前に使っていたFUJITSU製のスマートフォンの中味を調べ、対処策をようやく解明しました。
 「DCIM」フォルダ内に、「Camera」という名前のサブフォルダを作ればよいのです。「Camera」という名前のフォルダであれば、「スマホ同期」アプリは、アクセスしてくれます。
 上記の「DCIM¥Camera」ファルダを作り、そこに写真データを保存した上で、PCでスマホ同期アプリを起動してみました。
 するとぉ・・・・・、
 パンパカパ~ン、おめでとうございますぅ、見事に、写真が表示されるようになりました。

【5】 改修の要望
 SHARP製スマートフォンはかなり人気があるので、使っている方は相当に多いはずです。ですから、「スマホ同期」アプリの上記問題に直面している人も、かなりいると思われます。上記【4】の解決策をどうぞ、お試しください。

 「スマホ同期」というアプリは、非常に便利で、これからよくお世話になることと思います。
 ですから、メーカーには、上記の問題の根本的な解消を望みます。
 Microsoft社が、アプリを改善して「DCIM」フォルダ内の「100SHARP」というフォルダにもアクセスできるようにするか、
 あるいは、SHARP社が、写真保存先のフォルダ名を変更するか、
いずれかの方向になろうかと思います。




それでは、また次の記事で。
goosyun


《2021年3月10日追記》
 「スマホ同期」の設定手順を記事にまとめました。
   こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
くるまや さん
  そうなんですよねぇ。
  そうなっちゃうんですよねぇ。
くるまや
「Camera」に名前を変更して一旦はOKになりましたが、残念ながら翌日撮影した写真は新たにできた「100SHARP」フォルダに保存されており、同期できませんでした。今のところ解決方法はみつかりません。
goosyun
くるまや さん
 それはよかったです。
 ご報告、ありがとうございます。
くるまや
フォルダ名を変更するだけで解決できました。ありがとうございました。
goosyun
寛人 さん
 「本体に」というのは、スマートフォン本体でしょうか、PC本体の方でしょうか。
 また寛人さんがお持ちのスマートフォンがどういうものか、分かりません。

 AndroidやiPhoneの機能、また、ファイラー(ファイルを操作するアプリ)を使えばできそうに思われます。ただ、ファイラーも多種多様、実にたくさんのものがあります。その解説Webサイトに行ってみるのがよろしいかと思います。

 今後も、当ブログをよろしくお願いします。
寛人
ありがとうございます。ところで、本体にサブフォルダを作る方法がわからないのですが?教えていただけませんか?
goosyun
ロータリー さん
 企業には企業なりの考えがあるのでしょうが・・・・、
 (少し、)残念です。
ロータリー
シャープ製造元の技術者は何か勘違いしているようです。メーカー独自の物を作ろうとするあまり一般には使い勝手の悪い方向に向かっているようです。このまま進むようでは長い間シャープの製品愛用者だった私もメーカーの進路変更せざるを得ないと思ってます。私に賛同する人はご意見お願いします。
goosyun
ロータリー さん

 「メーカーの方」
 「交渉中」
 それは、すごい。
 改良のきっかけとなればいいですね。
ロータリー
R3.8月AQUOS SH-M12購入スマホ同期出来ず写真フォルダは100SHARPと101INCAMが自動生成され101のフォルダは自分撮りした時に作られるフオルダでどちらもCameraのフォルダに保存されなければなりません。その他にも問題点がたくさんあります。今メーカーの方にその他も含め交渉中です。
goosyun
みっちゃむ さん

 解決報告のコメント、ありがとうございます。

 このブログには、ほかにも、いろんな記事を書いています。
 よろしければ、また、おいでください。
      【goosyun】
みっちゃむ
シャープ製端末のためか、スマホ同期アプリの写真だけが同期せず、困っていました。このブログを見つけ、その通りの変更を加えたところ、見事同期!!感謝👍
goosyun
kn さん

 ご訪問、それからコメント、
ありがとうございます。
 ですね、そうしてもらえると
ありがたいですよね。
kn
できることなら、【1】をさらに回廊して、「DCIM」内のどのフォルダにもアクセスできるようにしてほしいですよね!
まずDCIMないのフォルダが表示されて、フォルダをWクリックすると中身の写真が表示される…というように。
totoro
goosyunさん
早く、ご提起のようになると良いですね。
ありがとうございました。
goosyun
totoro さん
 コメントありがとうございます。
解決方法としては、
【1】 Microsoft社が、アプリを改善して「DCIM」フォルダ内の「100SHARP」というフォルダにもアクセスできるようにするか、
【2】 あるいは、SHARP社が、写真保存先のフォルダ名を変更するか、
いずれかの方向になろうかと思います。
totoro
上の続きです。
過去の写真は同期しましたが、新たに撮影した場合、スマホの「DCIM」フォルダーの直下に「100SHARP」という名前のサブフォルダが作られ、そこに保存されてしまうので、同期させるためには、データを「Camera」フォルダーに移動させなければなりません。
なにか良い方法があれば、ご教示お願い致します。
totoro
Cameraフォルダーを作ると同期することをご教示いただき、ありがとうございました。
私はシャープAQUOSのSH-M08で、写真だけ同期できずにいましたが、「100SHARP」という名前のサブフォルダを「Camera」に書き換えてみたところ、同期するようになりました。
goosyun
highdy さん
 確かに、スマホの写真をPCで利用する方法は、クラウド利用など、いろいろとあります。
 けど、「スマホ同期」も使えると、より便利です。
 今回の記事が少しでもお役に立てたのならば、うれしいです。
 コメントありがとうございます。
highdy
私も型は古いですが、SHARP製のスマートフォンAQUOSです。
いろい試みましたが画像だけがダメで同期できず、研究してみようとしましたが途中で中断、すっかり忘れていました。
急ぐときは枚数の少ない場合はハングアウトに送り、多いときはGoogelフォトに転送してダウンロードしていました。
大変役に立ちました。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事