笑う門には福来る・・はず

平凡な日常を楽しくつづっていけたらなぁ・・

年末その2

2012-12-30 06:23:14 | 日記
ことしのお出かけ納めは東京のデパート
子供のころ年末は東京のデパートへ行くのがお約束になっていました
有楽町で父と待ち合わせして、映画観たり、食事したり
そのせい?年末になると東京のデパートに行かなくちゃという気分になるのは・・
デパートに行きたくなる理由(言い訳)はどうあれ
デパートのショーウィンドウ、メインホールもお正月になっていました。
紅白の南天がどっさり贅沢に活けられていました
我が家にも白実南天があるにはあるのだけれど
画像すらない・・・
赤い実の南天はもさもさ茂って庭のあちこちから芽をだして
というくらい元気なのだけど
白い実の南天はなかなか成長せず
落ちた実からも芽が出ない
肥料が足りないのか、日照が悪いのか
枯れないだけ良しとするか、という存在
購入した値段は結構高かったように記憶してるけど
色も地味だし、私自身もあまり興味が持てなかった
でも、あんな素敵なディスプレイ見たら意識変わったわ
モサモサにできたら、たわわに実らせることができたら
きっと素敵だろうなぁ
蜂に巣をつくられる心配するくらい茂らせたい
鳥と攻防戦するくらい実らせたい
来年の目標ができました



カメラを忘れて携帯の画像
ブログの更新位毎日やろうと思ったのにこれだもの
気の抜けた日々更新中 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調はいかがですか? (ねこのみーすけ)
2012-12-30 14:17:21
更新お待ちしてました

我が家の「パジャマ買わなくっちゃ」同様
ごまめさん宅は「東京デパートいかなくっちゃ」なんですね。
三つ子の魂百までも、ということで
Mちゃん&優花にもこれが引き継がれていくのかしら(笑)

今年も1年ごまめさんの”まったり感”に癒されさせていただきました。
(なんか言葉が変?)
来年も程よく生きていきたいと思っています。
よろしくお願いします
返信する
良い新年を。 (koba)
2012-12-30 16:50:43
具合良くなったようで良かったですね。
デパートは最後の商戦真っ最中
華やかな雰囲気だったことでしょう。

どっさり良いもの買えましたか?

昔むかし、暮れになると、田舎に一人暮らしを
していた義母を夫が迎えに行ってました。

その時どっさりと庭の南天切って持ってくるのが
慣わしでした。

正月花は少しですみました。ご近所にも
あげて喜ばれました。
そんなことをごまめさんのブログから思い出しました。

どうぞ良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

返信する
みーすけ先生へ (ごまめ)
2012-12-31 06:41:54
ご無沙汰しておりました。
来年はまったりに「さらっと」をプラスして
「さらっとまったり」で行きたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
kobaさんへ (ごまめ)
2012-12-31 06:51:03
無事生還復活しました(大げさ)

千両、万両もよいけれど、
南天の葉のふっくらした優しい感じも良いなぁと
デパートのディスプレイを見て思いました。
問題は蜂・・・

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿