AORな日々をあなたに

好きな音楽の話題を中心にボチボチ書いていきます。

CD渉猟日記(その6)~08年7月

2008-08-24 22:43:36 | CD紹介

 例によって適当に雑多なCDを買い集めましたが、結果的には以前から探していたAORの名盤と言われているものや、定番モノ、懐かしの1枚などなどバラエティーに富んだ買い物になりました。

  1. カーラ・ボノフ~Wild Heart of The Young(麗しの女)
  2. プラネット3~A heart From The Big Machine
  3. イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー~Dr.Heckel And Mr.Jive
  4. Light mellow-AOR-Groovin'&Breezin'(Weaner)
  5. スティービーワンダー~Hotter Than July
  6. 佐藤奈々子~Tears  of  Angel
  7. チューリップ~Take Off
  8. 南佳孝~大航海時代
  9. ランディー・ヴァンウォーマー~Warmer(アメリカンモーニング)
  10. フランキー・ブルー~潮風(かぜ)のバラード(Who's Foolin' Who?)
  11. デヴィット・ラズリー~Soldiers On The Moon
  12. デヴィット・パック~Anywhere You Go
  13. 山下達郎~Ride On Time

 1は、既に2枚のアルバムをご紹介しているカーラの82年作3枚目のソロアルバム。1・2枚目より洗練されてはいますが、癒しの声は健在。これまたお気に入りになりそうな予感が・・・

 2はジェイ・グレイドンがクリフ・マグネス&グレン・バラードと結成したユニットによる唯一のアルバム。91年という時代のせいか私の好みからするとやや人工的すぎるかな?

 ジャケでも有名なカントリー系AORの名盤が3。評判にたがわずカラッとしたいい感じの曲が多いです。それにしてもジャケの真ん中にあるレインボー色の模様?がイカに見えてしまうのは私だけでしょうか?

 

 4は、捜し求めているAORコンピ「Light & Mellow」シリーズの2枚目を発見!今回はワーナー版です。既に入手済みの曲もありましたが、なかなか手に入りにくいアンブロージア、ジェリー・コルベッタ、ブレンダ・ラッセル、ジャック・ワグナー、マーク・ジョーダンらの名曲が目白押し。特に永年憧れていたローレン・ウッドの「フォーレン」がゲットできたのには感激でした!

 

 スティービーの80年代第1作が、いかにも暑そうなジャケの5。名曲「Master Blaster」、必殺のバラード「Lately」が収録されています。

 オシャレ系女性シンガー佐藤奈々子のベスト版を見つけて衝動買いした6。今まで全く知らなかったヒトなんだけど、何となく良さそうな気がしてます。

 今回、発見した瞬間に最も体に電気が走ったのは7のチューリップ74年作アルバムです。高校時代によく聴いていた懐かしの1枚ですが、チューリップのアルバムで唯一アルバムとしての印象が残っているものです。永遠の名曲「青春の影」が収録されていることで有名ですが、「明日の風」「セプテンバー」といったキャッチ-な佳曲や「そんな時」「サンセット通り」といった小品にいい曲があります。後半はトータルアルバム的な構成!

 8は南佳孝さんのベスト。このヒトのオリジナルアルバムもなかなか見つかりません。初心者としては、まずこの辺でお勉強でしょう

 当時、CMソングとして大ヒットした「アメリカンモーニング」収録のランディー・ヴァンウォーマーのデビューアルバムが9。ナイーブそうなジャケ写真の通り、爽やかな出来です

 

 いかにも夏狙いの ジャケットの10は、このアルバムだけを残して消えてしまったフランキー・ブルーのアルバムです。有名なのは「Take Your Time(潮風のバラード)」。結構ハードロック調の曲もありますがAORの香りは十分です

 11はファルセットボイスのシンガーソングライター、デヴィット・ラズリーの89年作です。アニタ・ベイカーに提供したあの名曲「You Bring Me Joy」が収録

 12も前から探していたけどなかなか見つからなかった有名盤です。元アンブロージアのリードヴォーカル、デヴィット・パックのソロ・デビュー盤。AOR屈指の名曲と言われる「I Just Can’t Let Go」が収録されています。全体的にはややロック色が強すぎ個人的には今ひとつ。特に後半がね

 最後は、説明不要な達郎師匠のメジャー出世作。例のマクセル・カセットテープのCMでおなじみですね。アルバム全体的には決して「浮かれた」感じはしません。むしろ地味な感じ。セルフ解説によれば「・・ヒット後に垣間見た芸能メディアの醜悪さに驚き、その反動から、このアルバムはチャラチャラしないで玄人受けする内容にするんだという強い意思がはたらいて・・」とのこと。さっすが師匠

 

 新しいCDとの出会いが、私の今の生きがい 少し、寂しいかも

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (超兵器R1号)
2008-09-06 01:44:05
こんばんは、おひさしぶりです。

すごい収穫ですね!
私の近くには大きなCD屋もないので、うらやましい限りです(苦笑)
「ライドオンタイム」は私も持ってて、好きなアルバムです。
というか、達郎作品全般好きです(笑)
このアルバムの収録曲では「デイドリーム」がお気に入りです。
コメントありがとうございます! (Ohiro)
2008-09-07 23:17:11
山下さんのはいくつか持ってますが、所期のアルバムでは「サーカスタウン」と「ムーングロウ」が好きでしたが、このアルバムもお気に入りに加わりそうです。「デイドリーム」、トロンボーンがいいアクセントになってて好感度高い曲ですね!

コメントを投稿