都会の片隅で暮らす日々

夫の転勤で東京に越して10年目
一眼レフ修行中のカメラ小僧ママ
田舎者の目線による都会生活を写します♪

年賀状完成にホッと一安心♪

2008-12-17 17:09:00 | 独り 思ふこと

ママの伯母である草花図さんにWordのHow toを教えてもらって以来オートシェイプ機能の
面白さにハマリ、年賀状用ソフトを使わずWordで好きにレイアウトする方法で
作成しだして6年経ちます♪ (表の住所等はソフトを使ってますが)
当ブログでもお判りのように、とにかく写真好きのママ
ママが作成する年賀状は写真満載で賑やか
小さな葉書いっぱいに、どんな風に表現するか今年も悩みまくりました(汗)


レイアウトもバッチリ決まり、プリンタの調子も良好と分かると、
今日は冷たい雨の中、年賀はがきを買いに。。。

もちろんインクジェット写真用をね

 

誰もが女の子と信じて疑わなかったでしょう(笑)
幼稚園入園までには一式青系で揃えるので、それまではコレで・・
(嫌がらないのよね~。。)

3分の2印刷完了し、一息ついて茶飲みおばちゃんしてるところです

それにしてもインクカートリッジって高いわ~~(ウェーン
年末ってなにかと出費が嵩みます。。。。

※ 追記 22:50分
皆さんからコメントいただいて、Wordでどんな風に作成してるのだろう?と
思われてる方もいらっしゃるかな?と、こちらで勝手に判断させていただき(汗・笑)
若さんが生まれた年に作成したのを載せてみました



こ、こんなカンジでございます
犬と賀正の文字はネット上から引っ張ってきた覚えがあります♪
毎年このように写真のオンパレードです(汗) 旧年中はお世話に・・・
などの文字は入れないのですよ



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状~ (porunn)
2008-12-17 20:32:51
うちは、 早くに年賀状 買うだけ買って・・・放置です。
今週末、 頑張ります。

小3ともなると 私の出す年賀状よりも 娘の方が 数が上回るようになりました。

若様 ピンク似合ってる!!
Unknown (kotoko)
2008-12-17 20:47:04
こんばんは!!

ええ~終わったのですか??
マズイです~。
まーったく手をつけてません。。。
始まると何時間も続けてやるので、ダンナがいる時じゃないとできないのですよねぇ。。。

上がお姉ちゃんだと、こうなっちゃいますよね。
ママ友も言ってました。ウチは上が男なので、下はボーイッシュな感じ!で済んでます(笑)
pochi☆
Unknown (kotoko)
2008-12-17 20:47:52
あ!!
まーたpochi☆って書いちゃった!!

何でだろ~??
めぐめぐさん、こんばんわ (津軽弁日記メグ)
2008-12-17 21:08:37
wordですか
普段使わないから分かんないけどレイアウト出来たら楽しそうですね
父ちゃんも去年まではフリーソフトや市販のソフトを使ってましたが、作って印刷する手間とインク代を考えて、結婚以来始めて写真屋さんにお願いしました。
仕上がりが楽しみです♪
Unknown (にこにこ)
2008-12-17 21:09:53
私も早くやらないと(汗)
めぐめぐさんは年賀状候補のお写真がいっぱいあってどれにしようか悩んで決められなかったりしそうですよね♪
私はなさ過ぎて、これから写真撮らないとです(><)
クリスマス前までには投函しないとですよね。
wordのhow to、使いこなせるとおもしろいんですね!私もできるようになりたいです☆
Unknown (asayannj)
2008-12-17 21:36:25
スキンが超子供向けになりましたねXマスだ!
そちらは雨降りでしたか~福井は申し分ない
いいお天気でした。
年賀状終わったのですね(*^^)v
てんこ盛り写真のレイアウトで賑やかでしょうね♪
ピンクのレインコートお気に入りかな?
年賀状 (エコママ)
2008-12-17 22:08:32
年賀状作りお疲れ様です♪
毎年悩みますよね~どの写真を使おうか、テンプレートはどうしようか悩みます。
家もあとは印刷するのみ、明日足りない分の葉書を買ってきて、一気にやっちゃう計画です!
Unknown (くう)
2008-12-17 22:22:12
すごい~
早いですね~
って事は。。もう今頃は、全て完了してるのかな?
私は、まだまだ放置組です(爆)
めぐめぐさん、写真沢山撮られてるから
どれにするか迷いません?
私は、毎年、写真をどれにするか迷って、結局は、あれもこれもと、入るだけ入れてしまって、季節感もテーマも何にもない年賀状になってます(苦笑)
Unknown (りこ@のすけママ)
2008-12-18 00:13:57
わ~♪とても楽しい年賀状ですね♪
wordで作成するってスゴイなぁ~。
これは届いた方は嬉しいですね^^
我が家は子どもが生まれてからはデジプリに
お世話になっています(汗)
3日前に発注したものが今日届きました。
これから宛名書きに入りまーす^^
ほんとはめぐめぐさんのような年賀状にしたい
んですけどね~^^
Unknown (ぴよ)
2008-12-18 00:48:13
ご無沙汰してます~
若さん、ピンクのレインコートがお似合いで!
どうみても女の子ですね^^

年賀状、私も作らなくちゃ~って10月ころから
思いながら・・・まだ出来てませんw
この、素敵な年賀状ワードで作ったのですか?
私も、写真多めの年賀状にしたいのですが。
毎年、ネットでフリーソフトをひっぱりながら
試行錯誤して作ってるんだけど。
今年は・・・・ いつ出来るかな~><