はろはろ Kuma Cafe* 

♪♪毎日を楽しもう♪♪
日々のことを綴ってマス

~のんびり更新中~

東北地方太平洋沖地震

2011-03-19 16:07:07 | つれづれと*日々
うちは東海地区ですが、すごい揺れで怖かったです。

震源も近いのだろうと思っていたら東北地区で津波発生。

ニュースでは津波、地震、被災地、買いだめのための物資不足・・

計画停電が始まり、乾電池を買いにお店に行くと完売!お米やトイレットペーパー、水、カップ麺の棚がガラガラ・・そしてガソリンスタンドも行列ができているときいて・・。正直あせりました。

お店の張り紙にも「しばらく入荷しません」と。いよいよあせります。

その2、3日後に新聞やニュースで1週間もすれば物資不足は解消されますとのこと。

ニュースでもいいからどれくらいの目処で解消されます!物資不足は一時的なものです!と言っておけばここまではならなかったはず。

うちはお米はぎりぎりにしか買わないのでお店で見かけたときに購入しました。

乾電池は夜の停電に備えすぐに必要だったので九州の実家から送ってもらいました。今では少しずつ店先に並んでます。


被害としては何もなかったですが、津波による惨事を見て涙し、物資不足で不安にかられ、計画停電のことで気をもみ・・ちょっと疲れました・・。


テレビではしばらく子供番組がなかったので、子供たちには時々DVDを見せたりしました。


被災地では、物資不足、衛生の問題、寒さ、行方不明者、まだまだいろいろそして原発問題。

福島県の人一時的にでも県外にひとりでも多く避難されることを願ってます。
牛のことが心配で残るという方もいましたね。
牛も一緒に自衛隊ヘリで避難出来ないんでしょうか??
原発で爆発が起こりもう1週間になろうとしています。
ただでさえ心配な上、原発の問題でさらに心配でしょうね。
がんばってください!
つらくても生きてこそだと思います。

救援物資の受け付けや募金いろんな手段で、救済が続けられています。

今、私ができること、まず余分な買いだめはしない!節電!ガソリンの自粛!そして、一日でも長く被災者の皆さんに心を寄せること。

がんばってください。一個人ですが、ここからもお祈り申し上げます。




たまご兄ちゃん↑人形

幼稚園読み聞かせのため制作したものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿