you are my sunshine

~40歳で娘を授かったわたしのこんな毎日~

カルテットを観て、夫婦について考える

2017-02-22 | 日々のこと
昨日の巻夫婦の関係がじわじわと破綻してゆく様が描かれているのをみて、
いろいろ考えちゃいました。

みきお(夫)はこだわりがありますよね。
本、映画とか。
好きな本とか映画でどれだけでも語りあえる、見かけがぶっ飛んだ元カノと結婚はしない。
バイオニストで優しそうで品があって美人でどこかミステリスと1億点満点なまきの、
ある意味見かけに魅かれて結婚したわけですよね。

でも生活していると、
自分の好きな映画や本で語り合えない、カフェでふたりでまったりするということもない、
そんな妻にがっかりしていく。

でもさぁ、そんなもんでしょ夫婦は。
「感性が一緒か器が大きいか」って言ってたけど、
それだけじゃないもんね。
「愛しているけど好きじゃない」ってそんなに傷付くことかなって今なら思えるけど、
結婚生活2年だったらそうかもしれないね。

うちは夫婦ともに映画も本も音楽も大好きなんですが、趣味がまったく違うんですよね。

結婚前「タイタニック」をふたりで観に行ったんですが、夫寝てましたから。
夫が好きなのは「U・ボート」
夫はクラシックが大好きですが、わたしはそれほどでもなく語り合える知識はない。
選ぶ本も夫は哲学書、数学、オーディオと、わたしの趣味とは1ミリも重なりません。

そういえば結婚前に夫から本をわたしももらったんです。
なんだと思います。

「星座の絵本」



(これです「星の本(福音館の科学シリーズ)」↑)

文字はなくシートを目に当ててみるやつ。(よく覚えてない・・・)
さすがに鍋敷きにしないけど、本棚の奥に押し込んでるし。

結婚前夫に、わたしが感動した映画は「ショーシャンクの空に」って言ったんですけど、
観たことなかったようで。

結婚して一緒に生活を始めた時、
夫の荷物のなかに「ショーシャンクの空に」のレーザーディスクがありました。
観ようとは思ってくれたんだなってちょっと嬉しく思いました。
でも好きではなかったみたい。

考えてみたらわたしも結婚して子供が生まれるまでは、
お互い趣味もあわないし、一緒にでかけることもないし、
「ふたりでいるのに淋しい」って気持ちになったことよくあった気がします。

あの頃は、
江國香織さんの「いくつもの週末」とジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」を何度も何度も読んでました。

そういえばまだふたりの時、
喧嘩して2回ほど家を飛び出したことがあります。
でも実家は遠いし、飛行機代もホテル代もかかるしで、
結局街をうろついて夜遅く家に戻ったんですが、
夫は先に寝ていて、ちゃんとわたしの布団も敷いてました。

心配で寝ずに待ってるとかないのかー!って腹立たしくも思ったけど、
そんなことするようなひとではないともわかりました。

うちもこどもがいなかったら、
今頃一緒にいないかもしれないなとは今でも時々思います。

うちの夫はわたしたちの結婚式のビデオを未だに観るのが大好きなんです。
そんなひとなかなかいないと思うんですが。
わたしは1回だけ、もう二度と観たくない代物。
これをふたりで観て楽しむなんてあり得ません。
夫はひとり、休日のビールのつまみにしてるようです。

最近また観たぞと夫が言って、こう続けました。

「泣けるわーーー、お前なんでこんなになっちゃったんだ。もうちょっと女らしくできんのか」

女らしく!?
忘れたな~。

いつまでも夫にドキドキするとか妻に惚れてますとか言えるひとって夫婦で仲良しなんだろうなって思うけど、
わたしもそうなりたいかっていうとちょっと違う。
毎日ドキドキなんてしたくない。

楽なのが一番!


結婚して2年が過ぎた頃だったかな、
東京にいたわたしは、占いで有名な新宿の母から言われたんですよね。

「あなたはなんでもほしがりすぎ!
いま手のうちにあるものを大切にしなさい」と。


今また思い出しました。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿に対抗して日本大通りのビートルズ

2017-02-20 | 日々のこと


奈良の『鹿のビートルズ』↑↑↑↑↑が話題になっているようです。(画像拝借しております)


わたしも10年前に『日本大通りの銀杏並木!』でエントリーした記事のなかの1枚が・・・。





               


偶然なんですけどね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然が2回重なると宇宙からのサイン

2017-02-19 | 日々のこと
年末帰省した時に、姉が痩せたなと思いました。
姉は背中がガッチリとしているのですが、肩が小さくなったように感じました。
背中がすっきりしてるんです。

聞いてみたら「ブラのホックを大きいところで留めなくてもよくなったんだよ」って。

ある体操に通って半年になるんだけど、それが予想外にいいから、
あんたもやってみたらいいよというのです。(姉は太極拳は5~6年やっています)


その体操は全国に教室があって(ない県もあります)、宣伝などしなくて口コミなんだそう。
入会金3000円、月謝3000円を払えば、極端な話、全国どこの教室に行ってもいい。
毎日どこかでやっているので、週に2回とか3回でも行きたいなら行けちゃう。
都合が悪くて行けない時は、別の曜日にやってるところ調べてそこに行けばいいんです。

娘のお産介抱で上京したお母さんが、その期間東京の教室を調べて、
そこに通うことだってできちゃうという良心的なシステム。
基本公民館とかでやってます。

音源にあわせて運動するのですが、その音源はダビング不可で、必ずその場所に行くことが条件。
1時間で54のストレッチをするだけ。(激しい動きはなく覚えなくても一緒になんとなく動かせる)
2種類あって、もうひとつは呼吸法重視みたいで、それもやりたいひとはできます。
ストレッチ1時間の後に続けてそのクラスが始まるところが多いみたいですが、料金アップはなし。

60代から70代(98歳の方も!)の方が多くて(先生もその年代)なんと皆さんレオタード!
だからといってスタイルがいい方ばかりでないので、わたしのようなデブでも全然大丈夫らしい。
姉もさすがにまだレオタードは無理!と言ってました。

横浜もきっと教室があるからと神奈川県の代表連絡先を教えてくれました。
そこで住んでいる場所を言えば、近くの教室を教えてくれるシステムみたいです。

さっそく電話したところ、出られた方は横浜の方ではなく、
わたしの住んでいる場所がよくはわからないみたいで、
とりあえず近いかなと思われる先生を教えてくださり、その方に連絡を取ってみてくださいと言われました。

いわれるままに連絡してみたら、とても感じのいい先生で、
わたしの住まいの最寄駅からバスで10分くらいのところで教室をやっているので、
とりあえず体験にいらっしゃいませんかといわれ、即答しました。

2回体験に行き、よかったのでそちらでお世話になることを決め、姉にもそのことを伝え、
バス代がかかるけど、すぐ近くにはないから仕方ないよねと話すと、
「おかしいよ、たぶんあんたんちの近くにもあったと思うよ、名簿を見てみるね」というので、
待っていたら、
姉が「○先生というひとがあんたんちの近くの教室だよ、また代表連絡先にかけて今度は○先生の連絡先をきいてみて」というのです。

体験の先生もそこの教室の生徒さんも感じがよかったので、ここでいいかと思っていたのですが、
毎回往復500円近くバス代がかかるので、できれば歩いていけるところがいいという気持ちもあり、
また代表連絡先へ。

電話に出られた方が、○ですとおっしゃるので、
あれっ?とは思ったんですが、まさかと思いつつ、
姉から聞いたことを伝え、うちの近くで教室をされている○先生の連絡先を教えてほしいと言ったら、
「わたしが○というもので、そちらで教えてるんですけど」とおっしゃったんです。

「えっーーーー」って驚きながら「この前この電話番号にかけた時は別の方がでられたんですけど」って言ったら
「そうなんですよ、指導者が3週間ごとに持ち回りでこの番号の携帯を受け取り、
お問い合わせのお世話をすることになっていて、今はわたしが担当なんです」と。

そして「福岡のお姉さんのご紹介とおっしゃったけど、わたしも出身は福岡なんですよ」と言われるではないですか。
どちらですか?と聞かれたので地名を言うと先生はビックリされ「夫がそこの出身です。まぁ鳥肌が立ったわ」って。
転勤先で福岡出身の方は何人かいましたが、皆さん福岡市内のかたばかり。
超マイナーなわたしの地元と同じとはなんたる偶然。
しかも先生ご本人の出身も、わたしの地元の隣町。そこはわたしが短大卒業してすぐに働いた地域。

なんということ!でしょ。

そのことを姉に伝えたら、姉も驚いてました。

そして今日、姉からこんなメールがきました。

「新聞の新書の広告で『偶然が2回重なると宇宙からのサイン』って書いてあったよ、
だからあんたはその先生のところにいくよう宇宙からサインがきたんだよ」って。

というわけで、宇宙からサインがきたので、
わたししばらく体操やりますんで。

高齢の方が多く、10年や20年と続けている方もたくさんいるような体操。
痩せはしないけど姿勢がよくなるみたい。
1週間に一度、そこに行って体のゆがみをリセットする感じ。

ひとと競うとか美しく動くとかスタイルが良くないと恥ずかしいとかそういうのがまったくないのです。
こう言っちゃなんだけどお腹が出ていたりたるんだりしてるオバサマたちが、
はつらつとレオタード姿で、一生懸命手足を動かしているので、
元気をもらえるし、デブなわたしも落ち込まないのよね。
もちろん先生方は、高齢だけどスタイルいいし、気持ちも見た目も若い。

ヨガとかピラティスとかそんなのばかりに目を向けてましたが、
超マイナーで地味なのに、実は全国でたくさんの方がやってるというそんな体操があったななんて。


体操の名前を書きたいけどマイナーな体操でしかも高齢者が多いので、発信する人もあんまりいないんですよね。
ネットで検索したらこのブログがヒットして、
わたしの住んでる場所や通う教室がバレるとまずいので、
ごめんなさい、内緒にさせてください。


宇宙からサインが来たら、あなたもぜひ♪


※怪しい宗教とかではないからご安心を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車が盗まれました!

2017-02-19 | 日々のこと
今朝、初めての体操教室に行こうと、午前9時過ぎ社宅の駐輪場に行ったら、

ない!

マジかよ・・・。

おもむろに携帯取出し、お隣さんに電話。

「あのね、私の自転車が盗まれたみたいなの、○さん、わたしの自転車最近ないなって気づいた?」

○さん「水曜はなかったよ、それからはわたしも駐輪場行ってないからわからないんだけど」

「ありがとね!」


自宅に戻り、速攻110番。

「では、担当部署に連絡してこれからそちらに向かわせますので」


駐輪場の前で待っているけどなかなかこない。

9時半過ぎに私の携帯が鳴る。

「さっきご自宅に電話したらお母さんは体操教室に出かけたとお子さんがおっしゃったのですが・・・」と警察から。
(事前に自転車購入書類があれば用意しておいてほしいということを伝えたかったようです)


「いえ、社宅の駐輪場の前で待ってますが、もうお出になりましたか?
もしまだ出てらっしゃらないのなら、用事があるので、よかったら夕方でもいいですか」

警察「まだ出てませんので、だったら午後7時くらいでもいいですか?」

わたし「はい、そっちが助かります!」


というわけで、わたしは急いで体操教室に出かけ、
それが終わったら、すぐに自宅に戻り、今度は娘の用事でつきそい。

「ちきしょーーー、わたしの大切な脚なのにーーー、絶対許せん、犯人はわたしが見つける!」と意気込み、
体操教室の帰り、つきそいの帰り、
近所のコンビニとかマンションに乗り捨てられてないか歩きながらキョロキョロとチェックし、
夕方、またわざわざ近所のコンビニやスーパーやドラッグストアの駐輪場をパトロール。
来月の外掃除の時には同じ棟の皆さんに「自転車が盗まれました、皆さんも気をつけてくださいね」と伝えなきゃだわ。
そうだ、来月の回覧事項にも入れてもらったほうがいいかも。
それにしてもほんと腹が立つ(怒)


そんなわたしに夫がいいました。

「だいたいさ、あんなさびついたボロい自転車を盗む奴がいるのか、またお前がいい加減なことしたんじゃないのか」

もうこいつほんとぶっ殺したい!

わたしは吐き捨てるように言いました。

「ほんと最悪、あんたとはもう口もききたくない!」

そういいながら茶碗洗っていた6時半・・・突然閃いた・・・。

「あらっ!?木曜日体調悪くて会社に遅れて行ったよね、あの日ってもしかして自転車じゃなかったっけ!?」

・・・・・・・・・・・・!!!


警察のひとが来るまであと30分ある!

慌ててコート着て、わたしは駅前の駐輪場に急ぎました。

57番・・・・・・・ありました・・・・。


すぐさま携帯を取り出し110番。

「こちらはNTTドコモです。お客様のおかけになった番号は現在お取り扱いできません・・・」

マジかよ・・・。


とりあえず支払いをしようと料金箱へ。

700円と表示。

財布の中は500円しか入ってないではないか・・・(涙)

そのまま徒歩3分の駅前の交番に駆け込み、事情を説明したら「おかしいな、110番は携帯からもできるんですけどね」

「わかりました、とりあえず○区の警察の番号を教えますので電話してみてください」

教えてもらった番号に電話して、自転車を駐輪場に置き忘れていたこと、担当の方に来てもらう必要がないことを伝え、
お騒がせしましたと詫びました。

そして気づきました。
携帯でプッシュしたのは「100」番・・・(汗)

その後駅前のATMでお金をおろし、無事駐輪場で700円払い、自転車を取り戻しました。


心配かけた夫と娘に高級なハーゲンダッツを買って帰り、事の顛末を話すと
夫、憮然とした表情でわたしを一瞥しただけ。

娘は「そんな日もあるよ」と珍しく優しい言葉をくれました。

それにしても初めての体操教室に遅れてしまい、しかもその日は連絡が取れる担当の先生が私用でお休みで、
代理の先生だったので、連絡取ることもできず。
そして「すみません、自転車が盗まれてしまい、警察の方を待っていて遅刻してしまい・・・」と言ってしまった手前、
次回、この話をしないといけないわけで・・・(涙)
初めましての方達なのに、もうわたしがどんなにおバカかがバレてしまう。

お隣さんにもお騒がせしてすみませんメール送りました。


今日は、なんと駅前の交番に4回も行ってるんです。

1回目・・・初めての体操教室が、駅前と聞いていたのに場所がわからなくて教えてもらいに。

2回目・・・午後7時に警察の人にきてもらうことになっていたけど、交番でも盗難の手続きができるかもと思い、
娘の用事の帰りに寄ってみた。(できないと言われたけどね)

3回目・・・午後6時半過ぎ、自転車が駐輪場にあるのを確認したので、110番したものの通じず(100番にかけてたんだけど)、
駅前の交番に直行した。

4回目・・・お金をおろし、料金を支払ったら、料金箱の下に携帯電話が落ちているのを発見。
駅前の交番にまた直行し届ける。

でも受付の警察官の方は全員違う方だったので、4回も出入りしていることに気づかれなかった。
よかったーーーー!


たまたま金曜の朝、職場の同じ年代の同僚と話したんです。
物忘れがひどくて怖いから病院に行ったほうがいいかもと。
同僚も、自分もそうだけど逆に怖くて病院に行けないと言ってました。
ほんと嫌になりますよね~と笑って話したんですが、わたしには笑えない現実が待っていた・・・(涙)


マジやばいです、54歳にこないだなったわたし・・・。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦に恋愛感情なんてあるわけないじゃないですか

2017-02-18 | 日々のこと
「わたしが夫に片思いしていただけなのかも」

「夫婦にもドキドキする気持ちがないと・・・その気持ちがないのに続けるのって・・・偽り・・・」

そんな真紀さんの発言を、
バッサリ斬って捨てた有朱ちゃんの一言。


「夫婦に恋愛感情なんて
あるわけないじゃないですか」



全くその通り!
あるわけない。
あるのは「情」だけ。

真紀さん、なに甘っちょろいこと言ってるんだろ。
夫になに期待してるんだろ。


それにしても恐るべし、淀君有朱。
結婚もしてない20歳そこらの小娘のあなた、いったい何者!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志のある三流は、四流だからね

2017-02-15 | 日々のこと

今一番の楽しみは「カルテット」を観ること。
きっとあなたも、そしてあなたもそうですよね♪


とうとう夫さん登場しましたね。
まさかクドカンとは。

三流は志なんてもってはいけないのか。
三流は明るく楽しくやればいいのか。
意味があるのか深いのか、いまひとつわからないねぇ。


わたしが一番興味があるのは別府さん。
あの弟は何者なんだ?
そもそもあのカルテットを、別府さんはなぜにつくったの?
巻さんが好きなのはわかるけど、なんか裏もありそう。
一番秘密があるのは別府さんだったりして。


昨日見たのに、もう次の火曜日が待ち遠しくてたまらないわ。


どうか神様、

1週間、まきまきでお願いします!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Climb Every Mountain

2017-02-10 | 音楽


今日は娘の中学の合格発表の日でした。
あれからもう1年が経ったんだなぁーとしみじみとした気持ちになりました。

去年の娘の受検の顛末をブログで振り返っていたら、
夫が大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」を落ち込んだ娘に一緒に観ようと声をかけた日の記事に目が留まりました。

夫がなぜそんなに好きなのか(いつもレーザーディスクで観ていましたが、最近ブルーレイ対応のをアマゾンで購入した模様)
聞いたことはないのですが、
家族の前では普段常に後ろ向きの発言、マイナスオーラを出しまくっている夫が、
実は娘に前向きなメッセージを送りたかったのかな~とふと思いました。

映画の中でたくさんの歌が流れますが、

そのなかでも”Climb Every Mountain”は大佐の「エーデルワイス」と並び、グッとくる曲です。

修道女マリアが大佐の自分に対する気持ちに気づき、
もうここにはいられないと、トラップ家を出て修道院に戻ります。
そんなマリアに、修道院長が諭すんですよね。


Climb Every Mountain

Climb every mountain
Search high and low
Follow every byway
Every path you know

Climb every mountain
Ford every stream
Follow every rainbow
Till you find your dream

A dream that will need
All the love you can give
Everyday of your life 
For as long as you live

Climb every mountain
Ford every stream 
Follow every rainbow
Till you find your dream


すべての山に登りなさい
高い所も低い所も探しなさい
知っているすべての脇道や
あらゆる小道をたどりなさい

すべての山に登りなさい
すべての流れを渡り
すべての虹を追いかけなさい
あなたの夢を見つけるまで

その夢をかなえるには
あなたの愛すべてが必要だから
来る日も来る日も与え続けなさい
あなたの命がある限り

すべての山に登りなさい
すべての流れを渡り
すべての虹を追いかけなさい
あなたの夢を見つけるまで


(訳はコチラのブログからお借りしました)

この曲はラストにも流れます。





いつか娘が、お父さんはこの映画を一緒に観ようとよく言ってたな~と懐かしく思い出すことがあるかもしれません。
なんでお父さんはこの映画があんなに好きだったんだろうと考えるかもしれません。
その時の父親に対する記憶や思いは、そう悪いものではないかもしれないなと思ったりします。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いと悲し・・・。

2017-02-08 | 日々のこと

受検休みで家にいる娘に、
洗濯物干しといてね~と頼んで仕事に出かけました。

仕事から戻り、
カーテンレールにかけられていた取りこんだ洗濯物をみたら、






なんでこうなる!?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カカオ100%チョコで便秘が治るのか!?

2017-02-08 | 日々のこと

少し前に朝日新聞に、「高カカオチョコを食べると便通が改善される」という記事が載ってました。

以下朝日新聞デジタルより

~「カカオたんぱく質が関わっているのでは」と帝京大の古賀仁一郎准教授(食品科学)は考えた。古賀さんは機能性が未解明だったカカオたんぱく質の抽出・分離に初めて成功。大豆や牛乳のたんぱく質と比べて消化されにくく、大腸まで届くことを明らかにしていた。大腸には500兆個以上の腸内細菌がすみ、食物繊維などを餌に腸内環境を整えている。

 菓子メーカーの明治と共同で、便秘気味の女性31人を2群に分け、カカオ分72%の高カカオチョコと、カカオたんぱく質を含まないホワイトチョコを、それぞれ毎日25グラム、2週間食べてもらった。

 すると、ホワイトチョコの群は変化はあまりなかったが、高カカオチョコの群は排便回数が週2・8回から4・9回に、1回の排便量も2倍以上増加。便の色も黒から茶色に変わり、便秘解消が裏付けられた。「初めは疑っていたが、結果にびっくり」と古賀さん。女性たちの腸内細菌を調べると、「フィーカリバクテリウム」が約2・5倍増えていた。この菌はあまり知られていないがビフィズス菌、乳酸菌と同様に善玉菌だ。

 この菌から作られる酪酸(らくさん)は大腸の粘膜を刺激し、便通改善の効果がある。古賀さんは「カカオたんぱく質が善玉菌の餌になり、腸内環境が改善した」と話す。酪酸はクローン病などの炎症性腸疾患や糖尿病の予防などの機能も分かり、最近注目される。~


その記事を読んでピンときたわたし!

年末年始、姉のところで過ごしたわたし。
大晦日に買い出しに出かけ、姉が珈琲豆がもうすぐなくなるからと、いきつけの珈琲豆店に寄りました。
わたしの高校時代の同級生がやってます。

そこにカカオ75%とか100%のチョコが置いてあり、姉とみていたら、
同級生の彼女がいろいろ説明してくれて、一度食べたら意外とハマるよというので、
姉がお正月だし贅沢しようかと、
100%と75%のと、鹿の糞(すみません)みたいなフレーク状のチョコと、
3種類買って帰り、さっそく食べてみることに。

「DOMORI(ドモーリ)クリオーロ100%」のチョコは1000円近くしたと思います。
(パッケージが変わっていますが、わたしが載せている画像が一番新しいものです)




一箱がたったの25グラム・・・ほんと少しなんだから。




で、ちょこっと口に入れたら・・・まずっーーーーーー!

そのあと食べた75%がものすごーーーく甘く感じられました。

でももったいないから、ちょこっとづつ食べてました。
といっても、全部食べてません。多分1日に3グラムくらいかな~。


で、31日と1日の朝、もうびっくりするくらい、あれが出たわけですよ。
どれくらいかというと、流せるのか!?ってくらい。

でもその時は、チョコのおかげとは微塵も思わず、
ストレスがないのがダイレクトに体にでるんだわね~と思ってました。

そして、横浜に戻っての朝日新聞の記事。
あれがたんまりでたのは、あのチョコのおかげだったんだ!と思ったわたしは、速攻ネットで注文しました。
友達のお店より定価は安かった(汗)それでも1箱800円(税別)
高いわ~。
送料もかかるからと、思い切って3枚も注文しちゃった!

届いたらすぐに食べて寝ました、といっても5グラムもないかも。
なんたって高いもん(しつこい)

でもでない・・・。
次の日も、普通・・・。
そのまた次の日も普通・・・。

こんな高いチョコ買う必要・・・なかったかも(涙)
しかも新聞記事だと1日25グラム食べると効果が・・・ってあるから、
毎日この800円のチョコ食べるなんて、庶民には無理な話。



会社にチョコが好きなひとがいるので、どうかなと持って行ったら、
「あら!好きな味よ」って。
男性2名にも少しづつ試食してもらったら、彼らの反応は「まずい」って言わないけど、
あきらかに「まずそう」に顔をしかめてました。

ネットでは甘みもあると書いてる人もいて、わたしは微塵も感じられなかったけど、
同僚は甘みも感じると言ってました。
そして残りいただくよって、たった2かけを400円で買ってくれました。
押しつけたみたいで申し訳なかったわ。

男性も「僕の舌は残念な舌ってことですかね~」って言ってましたが、
わたしも間違いなく残念な舌です。

このチョコを絶賛しているもうひとりの方の記事は→コチラ

チョコ通だったら、このチョコ気に入る方もいるかもです。
バレンタインも近いし、この時期チョコ好きにはたまらないシーズンですね♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫のシャツの襟の付け替えをやってみた

2017-02-05 | 日々のこと

夫の今の職場はスーツではなく、ラフな格好でOKなので、
シャツにチノパンにセーターとかでこの時期は出勤しています。

シャツは4枚くらい用意していますが、気に入った2枚をほぼ毎日交互に着ていくので、↓・・・。



もう1枚もこんな↓感じ・・・(汗)





ここまでひどくなる前に、おなじようなものを2枚買ってあげたのに、
それはほとんど着てくれないんです。
ボロの方は、捨てる前に洗濯してからと洗ってカーテンレールにかけていると、朝さっと取って着ていきます。
さっさと捨てればいいだけの話なんですが、
捨てる前に洗濯してから・・・をやっちゃうので、それを夫がまた手に取る、また洗うという終わりのないループ状態。

このクタクタ感が肌触りがいいんだというのが夫の言い分。
でもさ、他人があの襟をみたら、奥さんどんだけケチなんだ!って思われそう。
言っときますけど、ケチじゃないですから。
ちゃんと新しいの買ってあげてるし。


そこで襟の付け替えができないかとネットで調べたら、
たくさんありました!
意外に付け替えする人いるんですね~。

いろんな方が丁寧に説明してくれているので、それを参考にわたしも挑戦してみました!



まず襟を外します。
その時に両方の端をまち針で目印をつけておきます。




外した襟にアイロンをかけ、ボロボロの部分に補強の意味で接着芯をつけます。
裏側になるからみえないので接着芯の色も何色でもOK!






綺麗な裏側だったほうを表にして、しつけ糸で縫い付けました。
縫い目がかなりざっくり。性格でるわー(汗)




以前の縫い目のところをミシンでこれまた適当に縫ってできあがり!
完璧じゃないけど、パッと見(笑)綺麗な襟になりました。







もうひとつのシャツも。








こちらのベージュのシャツは、
小さいボタンを襟の裏で留めるようになっていて、表には見えないデザインだったのですが、
裏返したために表にでてしまうことに。
でも、ボタンダウンシャツはそれが普通なので、特に違和感なし。


ひさしぶりにミシンを出したので、
IKEAのかなりくたびれていたフキンも、ミシンで縫って雑巾に。
端がほつれていたので籠の下の方に押し込んでいたマリメッコの苺柄のクロスも、
半分に切って端は縫い直して、小さな手拭きに。


いつもはゴロゴロしている雨の日曜日ですが、
珍しく針仕事などして、達成感ありました。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 CAFE RONDINO

2017-02-03 | 食べ物


鎌倉に出かけ、用事を済ませ、ブラブラと駅に向かって歩いてました。
途中でお腹がすいてきたので、
とある民家の前を掃いてるおばさまに
「ここら辺で美味しい珈琲が飲めるお店を教えていただけませんか」と聞いてみたら、

とても感じのいい方で

だったらこの先の「CAFE RONDINO」がおすすめよって。
わたしはここのプリンが大好きだからぜひ食べてみてねって。

鎌倉駅西口の御成商店街入口にあります。すぐわかります。

小さいお店で、常連っぽい人や観光客っぽい人でカウンター以外は満席でした。

カウンターの空いてる席に座り、珈琲とプリンを注文。

マスターが珈琲(サイフォン)を淹れ、パンを焼き、ナポリタンを炒めと、全部ひとりでやります。
若い女の子が注文を聞き、運び、会計。
カウンターの中がどんなに忙しくても、食器がどんなに溜まっていても、
その女の子は中には入りません。マスターも手伝ってとも言いません。


珈琲、ツナチーズトースト(これ人気みたい!)、ナポリタンと絶え間なく注文が入るけど、
マスターがひとりでテキパキとさばいて行く様は、神業!
カウンターの中は狭いので動線が短くて済むみたいで、体を右にちょっと捻ればトースターがあるって感じ。
トースターにパンを放り込んだ後は、珈琲を淹れたり、ナポリタンを作ったり。
「ねえ、パンこげちゃうよ、大丈夫!?」って思いながらみていると、
いい塩梅にマスターは振り返って、トースターからパンを取りだしました。


でも洗い物もどんどん溜まっていくので、大丈夫なんだろうか?とハラハラしながらみていたら、
突然、半袖ポロシャツの中年女性が登場。
溜まった食器をどんどん片付けていきます。


15分くらい待ったかな、カウンターにプリンと珈琲が置かれたので、
わたしのだ!と思ったら、わたしの隣の若い男性の分でした。
隣同士で同じものを注文していたようです(笑)
そういえばわたしが「珈琲とプリンを」って言った時、その男性がチラッとわたしのほうを見た気がしたんですよね。

すぐにわたしの分も運ばれてきました。

おばさまのおっしゃったとおり、わたしもここのプリンが大好きに♪

お店の若い女の子が、
できあがった注文の品がカウンターに置かれると、必ずマスターに「ありがとうございます」って言うんです。
それがなんだか新鮮でした。
マスターと女の子はお互い自分の持ち場でプロフェッショナルな仕事をしていて、
清々しささえ感じました。

大きくて食べごたえのあるプリンでしたよ。
ツナチーズトーストも美味しそうだったな。
そちらはまた今度のお楽しみにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この世界の片隅に

2017-02-01 | 映画


やっと観ることができました。


絶賛の嵐で、なんとなく自分なりにイメージしていたのですが、
想像していたのと全然違ってました。






原作者・マンガ家 こうの史代さんの言葉。

「(私たちは)戦後に生まれたということは、戦争を生き延びた人からしか産まれていない。
そのことを誇りに思う。
そして敬意を表したい。
自分の知っているおじいさん、おばあさん、戦争を経験した方々、
そういう人たちになぞらえて考えたり、戦争中のことを振り返っていただき、話をするきっかけになればいいと思う 」



この映画はエンドロールの最後の最後まで目が離せません。


娘といくつもりで席も予約していましたが、
当日になって娘は体調が悪くなり、わたしだけ観ました。

また娘ともう一度観たいと思っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のドールハウス展 ~そごう美術館~

2017-02-01 | 展覧会


横浜そごう美術館で開催されていた(1月31日で終了)「魅惑のドールハウス展」へでかけました。
娘がこういうちっちゃいのが大好きで、ぜひ行きたいというので会期末ギリギリに。

2016年7月にオープンした「箱根ドールハウス美術館」の所蔵品のなかから、
かつて世界の2大プライベートコレクションといわれた、
イギリスのヴィヴィアン・グリーン・コレクションとアメリカのモッツ・ミニチュアコレクションの作品や、
現代作家の作品、シルバニアファミリーなど50点が展示されていました。

縮尺は昔から12分の1というルールがあるそうです。

撮影可だったので、かなり撮りまくったのですが、
うまくピントがあってなくてどれもいまいちですが、いくつかご紹介。
(こういう時は、スマホあったらいいな~と思うんだよな~)



わたしが一番見入ってしまったのがこれ!

「モッツ雑貨店」1930年代アメリカ (幅158×奥行69×高さ79センチ)











どんだけ細かいんだってくらい、ひとつひとつがリアル!
なんて可愛いんだーーーーー!!!


四方からみることができるドールハウス。
































日本のドールハウスっぽいのは、お雛様ですかね~。
お道具が可愛いですよね。

もうすぐ立春、早いわぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おまえんちの母ちゃんすごいな弁当

2017-02-01 | 食べ物


毎朝、夫と娘プラス仕事に行く時のわたしの分と、お弁当を3個作っています。
結婚して18年くらいかなー、ずっと作っているのですが、
長続きの秘訣は、限りなく適当。

先日、前の晩の残りの天ぷら(サツマイモと鯖)を、
翌朝、温めた出汁醤油にくぐらせ、温かいご飯の上に載せ天丼風。
それに卵焼きと、ちくわの切ったのを詰めました。
茶色一色だわね。

わたしの分はご飯が足りなくなったので、コンビニでおにぎりでも買うつもりでしたが、
お昼は外で食べたくなり、イタリアンのお店でハンバーグランチを食べました。
1000円もしたので、自分だけ申し訳ないと思い、
翌日は夫と娘のお弁当はハンバーグにしてあげようと思い、買い物して帰りました。

その日の晩御飯の時、夫が言いました。

「今日の弁当、ふた開けてビックリしたぞ!ありゃひどいわ」

「あんなの作るなら、俺、魚肉ソーセージにしてほしいわ」



わたしの天丼風弁当が、

魚肉ソーセージに負けた!?



フン、明日見ておれ。


ふたりともこってりしたのが大好きなんで、
ケチャップとデミグラスソースで煮込み、チーズを載せ、その上に目玉焼きを載せ、ロコモコ風に。
出来上がったのを見た娘が「ワァ~凄いボリュームだね~」っていうので、
「あら、いけなかった?」って聞いたら嬉しそうに「全然OK!」って。

なのに夫、チラッと見て「その肉大丈夫なの?」だって。

こいつほんと、首絞めたくなるでしょ。


学校から帰った娘が言いました。

「隣の席の男子がさ、わたしの弁当みて、おまえんちの母ちゃんすごいなって」

思春期女子にすげーハイカロリー弁当作る母ちゃんの頭がすごいってことか!?
いやいや、それって誉めてくれてるんだよね。
そういうことにしとくわ。


数日前に駅前のスーパーで大好きな「松露」の厚焼き玉子をみつけました。
1日目は、大根おろしをたっぷりかけて食べました。
2日目は、お弁当に。さいの目に切って、きぬさやとシーチキンと白ごはんの上に載せて、ちらし寿司風に。

そして3日目はこちらーーーー!





またまた隣の男子に、
「それなに!?」って聞かれ、
「多分にぎり寿司風にしたかったんじゃない?」って答えたそう。
したかったんじゃなくて、したんだよ!

キャラ弁とか可愛い女子弁当は作れないし、毎回しょぼーい弁当しか作ってないけど、
すごい!(どういう意味かは不明だけど)って他人様から言われたのは、
18年作って初めてだから、記念にアップしてみましたー!


カロリー無視した弁当は、目を引くみたいね・・・。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いくつになっても

2017-01-22 | 日々のこと
函館に住む元職場の同僚から寒中見舞いのはがきが届きました。

ご主人の転勤で、埼玉から函館に移り住み、これまではずっと社宅でしたが、
お子さんたちの学校のこともあるのか、少し前に家を買ったようです。

わたしより5歳くらい年下だったかな。
一緒に働いたのはたったの2年くらい、彼女は結婚が決まり辞めていきました。
その後わたしも結婚して東京にいた時に、彼女が遊びに来てくれました。
いろんな種類のフルーツが入った千疋屋の箱を持って。
あんな高級な果物を食べたのは後にも先にもあの時1回限りです。

それから会ったのは2回くらい、年賀状だけのおつきあいになってしまいました。

そんな彼女から届いた寒中見舞いには

「人生案外短いものですね。
 残りの人生、人目を気にせず、好きな格好して、好きなことしたいなと思っています。
 ずっとあこがれだったジュリエットビノシュの髪形にしてもらったり(写真持参したの、中学生みたいに)
 いろいろ勇気を出してがんばってます。
 最近、サチモスが大好きでよく聞いてます、ライブ行きた~い 」

って書いてありました。


雪で真白になるとすべてをおおい隠し綺麗だという彼女の住む函館の街をうっとりと想像します。
ジュリエットビノシュの髪形の彼女もみてみたい。

わたしの知ってる彼女は、ゆっくりしゃべる人でいつも穏やか。
稲垣足穂やあがた森魚が好きって言ってたな~。
意外に行動的で、北海道在住のたしか「やぎ」ってバンドのライブで北海道に行った時に、
列車の中で隣り合わせた男性と結婚したんだったと思う。

もう何年も会ってないけど、
いくつになっても素敵なミナちゃんでいるのが、届いた寒中見舞いの文章から伝わってきました。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加