はろはろ Kuma Cafe* 

♪♪毎日を楽しもう♪♪
日々のことを綴ってマス

~のんびり更新中~

夏の暑さ対策

2008-05-10 11:18:49 | つれづれと*日々
うち冬はあったか♪
だけど夏が激暑!!
家としては、夏快適が住みやすいとされてますよね。
最近ちょっと変わりつつもあるけれど・・。
まぁでも夏快適で冬激寒ってのもイヤですよね。
これはあり得ないのかな?!?!?!

で、暑さ対策として、
西側階段室にロールカーテン。↑
分かりづらい画像ですが・・
明かりは取れて、暑さはカットされ照る感じで
充分涼しくなりました。

あと、リビング!
南側窓には全面すだれ
見た感じとても涼しそう
視線も適度にカットされてよいです♪

それと北側窓にもブラインドを!
こちらは窓全開にするとちょうどお隣さんのお部屋が丸見えに・・
しかし夏は換気のためここを開けるのが一番よい!!
ブラインドで視線カットしてこちらも快適です。

さて夏本番どうだろう???




先月、またサンリュウシュ(ものもらいの一種で)で目切開しました。
痛かった~
自分のことがおざなりになるとできるような気がします。
自分にも優しい育児を目指したいです。



~本の感想~
ゆるむ育児のススメ☆☆☆☆☆
とても面白かった。作者がよく勉強(研究?)もされているし5人のママということで実話多い。これはおうちの本棚にとっておきたい本でした。
自分の境遇にはちょっとかけ離れているかなと思うところもありましたが、以外なところで共通点があり親近感を覚えました。メモしてなくて何が共通だったらうろ覚えになってますが、好きなコマーシャルのキャッチフレーズとか他にも2点ほど。

怒らないママになれる本☆☆☆
軽く読めました。ちょっとかわっていてまずまず面白かったです。
でもこれはとても実践で使えそうな技ばかりで実際にはとても役立ちそうです。
心理用語で「承認・傾聴・リフレイン」とか「私メッセージ・リフレーミング・質問・沈黙・信じる」の説明と実践。

魔法の子育てカウンセリング☆☆
実はこれが一番興味深くて購入したのですが、肩すかしを食らっています(今まだ途中)
これを読むことで自分の古傷(自分が子どもの行動でカッとなる原因)が探れるかなと思っていたのだけど・・・。

とこんな感じでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (achi)
2008-05-10 23:57:20
kumaさんのブログをみて「怒らないママになれる本」を図書館で予約してみたんだけど、かなり予約が入っていてまだ読めるのは先になりそうです。残念。
achiさんへ (kuma)
2008-05-12 21:53:00
本を読んで数日はとても穏やかな気持ちで過ごしていました。
GWが終わりまた日常に追われだすと、大声を張り上げている自分がいて・・・自己嫌悪。
育児って本当に奥が深いね。
そんな日もあったな~と笑顔で思う未来の自分を想像してがんばりたいと思います!!^-^;;

コメントを投稿