はろはろ Kuma Cafe* 

♪♪毎日を楽しもう♪♪
日々のことを綴ってマス

~のんびり更新中~

いくらかけてますか?

2011-02-19 12:32:51 | つれづれと*子ども
今年七五三を姉弟揃ってしようと思ってます。

まわりにきくとお値段もさまざま、高額な人ほどざっとした金額しか言いませんが、10万超えるケド仕方ないみたいな感じでおっしゃってます。

けど、どうなんだろう??七五三で10万超えるなんて・・。

よそはともかく私的にはありえない。

モロモロノことを含めても5万以上は絶対出せないし

モロモロノ中には、衣装・撮影(祖父母用込み)・お参り・初穂料・食事代(祖父母込み)含んでいます。

お正月、お姉ちゃんが寝込んでいたこともありその時に着物の帯とか借りるより買ったほうが安いかなと検索を始めてイロイロ調べてみました。

ちなみに姉弟ともに、着物はうちの母からお宮参りのときにプレゼントされていて持っています。

でも、帯や小物、はかまや草履と安いものを探しても2万では納まらない感じ。

で考えたのがコレ↑でした。

コレは洗濯できるアンサンブル着物♪帯や草履、巾着・髪飾り・足袋もついているんですよぉ♪
いいと思いません~?♪私も初めて今回知りました♪

(弟くん用はどこを探しても安くではコレしか残っておらず、まぁ形も色も好きだったので決定。
お姉ちゃんはたまに水色~!とか言うようにはなったもののまだまだピンク好き。
できれば羽織もピンクの方が七五三って感じでいいかなと思っていたけど、本人が絶対コレがいい!!!とこちらになりました。
これで弟くん用は6500円くらい、お姉ちゃん10000円くらいです。
お姉ちゃん用も水色とかだったら5000円くらいでも買えたんですが、さすがに時期も時期だしピンク系は残っておりませんでした。)

お参りのときは、コレを着せて(着付けも簡単そうです。経験ないケド私が着付けてあげられそうです)、記念写真はパック(貸衣装、撮影、プリント1枚)で安いところ(5千くらい)があるのでそちらでしようと思います。

そうすれば、なんとか安くで(と言っても福沢諭吉さんは出て行かれるわけですが・・)すみそうです。♪

ご家庭によってそれぞれの予定や予算や思い入れがあるとお思いマスがkuma家ではこんな感じで楽しい♪七五三を予定しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿