カメキチの写真漫遊記

近場や旅行先の写真を紹介します。特に富士山写真は好評ですので多く投稿します。

10月26日 滋賀県 霊仙山

2014年11月06日 | 国内旅行
毎度の様に遅れての投稿です。今日は山キチ爺さん三人組で霊仙山に挑戦です。醒ヶ井方面からの登山口です。すぐ奥に神社が有ります。駅からは遠いのでタクシーかマイカーが便利かと思います。8:50分

登山道入り口は工事のため様子が変わりました。廃村の唯一の山小屋です、奥にはセルフの飲料水が売られています。9:07分。

山小屋の登山案内地図です。小さい字ですみません。

飲料水の販売所です。9:10分。

丁度体が熱くなると2合目の汗拭き峠です。9:28分。

急登を休みながら登ると視野が開けます、ここは5合目です。更に林を抜けると見晴らしが更に良くなります。急登で休憩中。10:47分。

急登を登り切るとなだらかな高原に出ます。10:47分。

この当たりの紅葉は始まり位でしょうか。マユミの紅葉ですね。

この当たりは笹原でしたが現在は枯れて有りません、強風で曲がった木。11:03分。

お虎ヶ池です。神様のお守りで水は何時も有ります。11:16分。

径塚山を経て霊仙山の頂上。1084m。12:05分頃到着。昼食お握りと味噌汁&コーヒー。出発前の記念写真です。なぜか皆お化粧しています。13:09分出発。

出発直後の最高地点方向。石灰岩が白い。13:10分。

後ろの頂上方向の雲が良い。13:12分。

最高地点方面からの霊仙山。13:25分。

写真を撮影していると仲間は早くも最高地点。1098m。13:25分。

13:26分。

径塚山経由で少し遠回りして下る、湧き出た雲。14:01分。

何時も遅れ気味のカメキチ。

お虎ヶ池が見えてきた。14:09分。

お虎ヶ池の苔。癒される。14:12分。

高原の枯れ木。14:25分。

高原のマユミの木。この後は良い撮影なし。14:39分。まとめ登り3時間5分。下り最高点経由で2時間50分位であった。秋の穏やかな1日で有った。