キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

ねんびろ

2005-04-14 07:27:37 | 季節のコメント
 今朝ショコラの散歩の時近くの田んぼの土手で見つけました。

昨日のSさんのページに刺激され、子供の頃採って、食べた食材探して見たら、直ぐ近くにあり

ました、茹でて、酢味噌でいただきま~す!



←お願い、ここをクリックして下さい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいー (sさんのぺージ)
2005-04-14 10:14:50
ねんびろ 懐かしいー

子供の頃食べた食べた、田んぼの土手にあってさー、天婦羅もいいけど酢味噌だよね。
返信する
どこにでもあったのに・・・ (suwajun)
2005-04-14 11:47:43
昔はそのへんどこにでもあったのに 今では探さないと・・・ なんとなくさみしー
返信する
ねんびろ美味しそう! (ひまわり)
2005-04-14 13:56:36
ねんびろ・ふきのとう・ニラと近くで探せて食卓に・・春の香り美味しいですよね。

そこでひとつ!とても美味しく簡単なニラのいただき方を。

「かつお」のお刺身の上にニラを細かく刻みお刺身が見えないぐらいにたくさんのせ「ノンオイル青じそドレッシング」をたっぷりかけていただく。一度お試しあれ!
返信する
ほじくるのが大変。 (うらしまたろ子)
2005-04-15 19:31:06
 大きな玉をつけたまま摘み取るのが難しいですね。気の短い私には拷問のような作業です。が,

 私は油味噌炒めが好きです。ごはんが何杯でも食べられてしまいます。

 色々な調理法があるのですね。試してみたいです。
返信する

コメントを投稿