キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

晴天の日の夕焼け

2006-09-20 21:55:09 | 季節のコメント
9月20日(水)晴れ

 朝曇、八ヶ岳見えません、この後は良いお天気になるそうです。
例年だと、稲刈りが始まっていますが、梅雨が長引いた分遅れているそうです、
10月前後がピークになりそうです。



会社の帰り道、既に八ケ岳夕陽に染まっています、雲ひとつないお天気でしたので、どんな夕焼けに成るか、楽しみですが、何分日が短くなり、家に着くまでに、暗くなってしまうのではと、焦ります。



先日の夕焼けは、原村最西端で写しましたが、今回は最東端での撮影です、
日没位置からずれていますが、諏訪湖は入れたいです。



日没付近をアップで撮りました、雲が少ないので、茜色の部分が少ない、すっきりと、した夕焼けです。



アップの部分を少し諏訪湖側にずらしてとりました、シックな色合いになってますね、ここら辺から北アルプスが見え始めています。



アップの部分ずらします、この色合いが好きです、諏訪湖上空です、この雲、私には鯨に見えます。



諏訪湖上空から、元の位置に、アップで写しながら、ずらして行きます、微妙に色合いと、雲の形が異なっています。



時間が経つに釣れ、黄金色から、薄赤になっていきます。



日没地点、相変わらず此処は色が濃いです、周りが暗くなっていくので、色鮮やかで、美しいですね。



どうにか夕焼け撮れましたが、日を追う毎に、日没時間が、早くなっています、
何時まで、写せるか、でも、その分朝日の方は、有利になってきます、
中々両方を写す事は難しいものです。


一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと眠れずに (sanpo)
2006-09-21 03:16:14
だんだん夕暮れの時間も早くなってきました。青空も良いのですが、朝焼けや夕焼け、変化していく空を見るのが、一番いいですね。
返信する
Unknown (ヨウ)
2006-09-21 07:35:44
今まで まじまじと 空みる余裕なく

日々を 過ごしてきたと 思います

鯨風の 雲・・・・私にも いろんな形の 雲見えるかも
返信する
この絵 (inyan)
2006-09-21 12:15:59
こんにちは いつもコメントありがとうございます

無粋ものの中途半端な知識ですが、今回などは以前諏訪の美術館で見た『 東山魁夷 』の様に感じました

勿論、自然の方が巨匠よりも上なんでしょうけれど
返信する
散歩さんへ (キラ・キラリ)
2006-09-21 21:00:39
今朝は涼しいを通り越して、気温12度でした、そろそろ紅葉が始まりそうです。
返信する
ヨウさんへ (キラ・キラリ)
2006-09-21 21:04:27
朝、晩の空を一寸立ち止まって、

見ると、

其処は、何故か別世界、

気分も空のように、広がっていきますよ。
返信する
inyanさんへ (キラ・キラリ)
2006-09-21 21:17:50
写真も、絵画も、自然の流れを切り取って

命を吹き込んだもの、

だと思います、オリジナルは、過ぎ去った、自然の一部、

如何表現するか、楽しみでも有り、苦しみでもあります。

返信する

コメントを投稿