キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

山菜と桜

2009-04-26 22:28:14 | 季節のコメント
4月26日 (日) 曇り

 農協でコシアブラが売り出された、例年より一週間ほど早い出回りだと思う、いつもの場所へ収穫に出かけたが、先を越されわずかばかり採れただけだった、毎年収穫量が減っていくような気がする、タラの芽が山菜の王様と言われて久しいが、私はどちらかというと、コシアブラの方が好きだ、そんな人が増えているのだろうか?家の近くにある、木の芽、マユミの木を境に植えてあるらしいが春先の新芽を湯がいて大根おろしでいただく、これも例年の楽しみです、そしてウド、この新芽の天麩羅、香り豊かでパリパリ食べる、旬な山菜達です。

コシアブラ



木によって成長の度合いは様々



ウドの新芽



マユミの新芽、木の芽といって、湯がいて大根おろしが美味い



山菜が採れ始めると蓼科聖光寺の桜は満開を迎える、今年は早い

山門と桜



本堂へと続く桜道




一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉仙人)
2009-04-27 12:25:55
コシアブラは初めて知りました。この季節ならではの贅沢ですね。
こちらは、さくらは完全に散っていますが写真の桜圧巻ですね。すごくきれいです。

応援クリック ぽっち^^
返信する
温泉仙人様 (キラ・キラリ)
2009-04-27 22:35:32
コメントありがとうございます!
季節の境目があやふやになった今、旬の山菜は食のリセットだと思っています、そんな山菜もうっかりすると、ハウス栽培のものを食してしまいます、自分で採るのが一番ですが、競争率が高いです、蓼科にある「聖光寺」の桜は諏訪で最後の桜になります、桜の落下とともに新緑の季節が始まります。
返信する

コメントを投稿