gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

花菖蒲・葦の浮船です♪

2017-06-19 09:10:21 | Weblog

花菖蒲・葦の浮船です。生き残ってくれていました。花は6/18、蕾は6/17に撮りました。

花菖蒲・月の浜辺です。先日から咲いています。これが3輪目か4輪目です。細々とでも咲くのが嬉しいです。

白と赤のホタルブクロです。毎年は咲かないのですが、ロクに場所ももらわずに生きています。ガクとガクの間の弁が上に反り返ってるのが、蛍袋の特徴だそうです。先日、検索して知りました。

コモンマロウ・モルチアナです。背丈より伸びていた最初の株はほぼ咲き終わりました。まだ低い苗ですが、花をたくさんつけ始めました。ここで大きくしたくないので、花を摘んだら株元から切ってしまおうかなと思っています。

コムラサキの花が咲いています。流通名はムラサキシキブ、その名前で売っていましたから。小さい花が咲いて、晩秋に小さい紫の実が実って、冬にもそのままでと思っても、先に鳥が食べてしまいます。

近所の方に戴いた木立ベゴニアです。大きくなって花が咲いています。葉の裏の赤さも綺麗です。水玉模様の葉と小さな花も、木立ベゴニアの特徴かなと思っています。が、無地の葉もあるのですね。

ベゴニア・センパ―フローレンスです。一番平凡なベゴニアですが、葉の艶も咲き始めの可愛さも好きです。自生更新してくれるところもです。

アスチルベがほぼ穂先まで咲きました。賑やかです。

昨夕の30%確率、やっぱり降りません。今日で雨なし12日目です。週間予報では6/21-22に雨マークなのですが。また水やりしなければ。
西の風で晴れ、最高30度予報です。外気温は24度、湿度は57%です。9:10の室温は24度、湿度は53%です。

 


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花菖蒲 (花ぐるま)
2017-06-19 09:27:35
こんにちは
花菖蒲は土に湿り気がないとなかなかでしょう?私も2株くらい昔刈ったものが毎年葉っぱだけ出てきて咲きません
過去5回くらいは咲いていますが、3年の木とか~
そんな程度に咲きますが、家では湿気の無い場所が多く勿論水辺もありません

コモンマロウも大きくなりますね
私もいただいたものは背丈以上になっています
ホアルブうろは元気で結構大きな花が咲きますね
コムラサキシキブも咲きだしましたか、木立ベゴニアもかわいいです家では白い色だけ咲きますが~まだです
センパフローレンスはよく咲いてくれますね
今日はよいお天気です
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-19 10:01:50
◆花ぐるま様へ
花ショウブは畑地で育ちますが、花の時期は水を切らさないようにでしょうか。水鉢にされても良いと思います。我が家ではその場所さえですので水をたっぷり目だけです。
これだけ晴れが続けば、雨が待たれます。
kazuyoo60
おはようございま (ちやこ)
2017-06-19 10:08:26
花 菖蒲 とても 綺麗ですね~
紫式部 つて、こんな花なのですね
ベコニア 良く 買うお花ですー。
可愛らしいので そして 育てやすいので
アスチルべ つて 初めて 見るお花です~
お花の数つて  何万 種類があるので
しょうねーその中で、 好きな お花で
楽しんで います。
今日も  楽しい 日に したい ですねー(*'▽') 




◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-06-19 10:30:14
◆ちやこ様へ
菖蒲園の花しょうぶ、勿論良いに決まっていますが、僅かに咲くのを待つのも楽しみです。
紫式部の名前で流通していても、ほとんどがコムラサキと思っています。コムラサキの枝は枝垂れるのです。花の色や形はほぼ同じです。
今日1日の積み重ねです。ホントに、楽しく過ごしたいです。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2017-06-19 10:46:47
これと同じ花菖蒲、絶やして仕舞いました。毎年植え替え、というのが叶わなかったのです。
いまは野花菖蒲(山採り)と、ほとんど野花菖蒲のような白の花菖蒲しか残っていません。偶に植え替え、根分けするので少し増えすぎ^^
ホタルブクロ、季節の花、私もこの二色が咲きます。
青のホタルブクロを一株、人が下さったけど絶えました。今のは野生で強いです。
アスチルベの野生のような白い花が山に咲くのです賀、何年も行っていません。
◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2017-06-19 10:52:44
◆すばる様へ
花ショウブ、毎年も植え替え出来ません。鉢だと2年ごとにはですが、つい3年かそれ以上になって慌てます。
ノハナショウブは水辺でしょう。水が入れ替わるから大丈夫なのでしょうね。
チダケザシでしょうか。アスチルベと同じ仲間ですね。
kazuyoo60
Unknown (はれるやさん)
2017-06-19 11:07:58
kazuyooさん、おはようございます。
花菖蒲葦の浮舟!見事に咲きました。
重厚感があって涼し気な薄紫色が綺麗です。
我が家のは、もう終わっています。
木立ベゴニアの葉の白ポチが夏ぽくていいですネ。
昨日の午後から雨でしたが、今日は晴天で、暑くなりそうです。
◆はれるやさん様へ (◆はれるやさん様へ)
2017-06-19 11:19:51
◆はれるやさん様へ
遅咲き品種だったのか?ですが、咲いてくれて有難うです。
雨がうらやましいですよ。30%でも少しは期待したのですが。
私も白い水玉模様が好きです。大きさの違う品種もあったのですが、消えました。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2017-06-19 15:37:54
ショウブ、名前までしっかり覚えておられるのですね
私は名前は分からずすべてひっくるめてショウブです(^_^;)
我が家のショウブはすでに終わり
ホタルブクロも昨日切り戻し、2番花が咲いてくれるの待ちます
コムラサキの花、よく見たことがありませんがこうしてみると
可愛いお花でほんのり紫がかっているんですねぇ
今度よく見てみなくては、です
ベコニアは毎年買いますが、自生しているものもあります
種が飛ぶのかしら?
◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2017-06-19 15:43:10
◆ビオラ様へ
名札が鉢に有ったのです。1坪もでしょう。昔は同じか少し多めに作っていた時期がありました。それが忙しくなって数年そのままにしていたら消えました。また買い始めて数年ですが、今は鉢植え、ほんの僅かです。
強いベゴニアは種が出来ますね。木立ベゴニア、雌雄が咲きますが種は見たことがありません。
kazuyoo60

コメントを投稿