gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

萩とアジサイと姫クチナシ♪

2017-06-18 10:00:27 | Weblog

ハギ・江戸絞りが咲き出してきました。2色咲きの綺麗な花ですが、うんと小さい花です。初夏から咲き始めて9月までが時期です。

先日から咲いているマルバハギです。ヘラのように伸びた花弁先が紫でも、2色咲きとは言えないような。この萩の葉、確かに丸めです。もう1種類ある飛鳥野萩は一番初めに買ったのですが、今年も1本の茎だけです。生き続けてほしいです。小さな花でも、長い茎が伸びて、風に揺れて、それが日本人の心に響くのでしょうね。

クレマチスです。最初に咲いた花の半分サイズです。たまたま2輪咲いてるのを見つけました。一応四季咲きせいなのですが---。8月にも咲いたことがあります。

名無しの山アジサイです。PHの加減とは思いますが、咲き始めの白から赤い装飾花になってきます。同じ株なのに、まだ固い蕾もあるのですよ。最初がシチダンカ、次が伊予の花火、これが一番遅いです。伊予の花火は近くではもう~ですが、遠目には装飾花が赤くて綺麗です。シチダンカの装飾花は青い色も出ますが、残り2種類は赤くなるだけです。

子供の頃からあるガクアジサイです。装飾花の芯花も咲いています。大きな額弁、そして小さな花弁?、じっと見ると面白いです。斑入り葉のガクアジサイ、今年はまだ撮っていませんでした。

生け花のアジサイからの挿し芽株です。2本着いて、上はフェンス際で毎年ピンク系に発色、濁った色も咲きます。下はもう1株、通路右に植えて今年は比較的好きな色で、濁ったのは咲いていません。これからもこの色が咲くと嬉しいです。フェンス際のピンク系でも咲き始めはとても可愛いのですよ。

姫クチナシです。黒い埃虫・アザミウマが大量発生です。何枚か撮って、アザミウマが目立たないのを載せました。毎朝、花摘みを兼ねて虫退治をしています。八重花は実りませんので。卵、3mm幼虫、3cm超え幼虫まで様々サイズです。親のオオスカシバ、1度には1匹しか見ませんが捕れません。(泣く)
今朝もウメエダシャクを10匹ほど捕殺しました。低い植物の上で寝ていたり、スモモなどの葉でじっとしていたりです。水を掛けると飛び出すので、捕虫網で捕ったり、飛んだ先で捕まえたりです。たとえ1匹でも減らしたいです。

10:00の室温は23.5度、湿度は54%です。久しぶりに曇っています。が、今、弱い光りながら窓の外が明るいです。外気温は23度、湿度は57%です。東の風で曇り、所により昼過ぎから夕方に雨、最高27度予報です。雨を待ち焦がれています。雨降らずが11日目です。降水確率は30%です~。

 

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイも (fukurou0731)
2017-06-18 10:18:29
kazuyoo60様
おはようございます。
アジサイも雨が降らないので、心なしか元気がないようですね!
木曽も今日は朝からどんより曇っていますが、予報では雨マークがありません。
おはよう ございます (ちやこ)
2017-06-18 10:23:32
何度 見ても 好きな 花 アジサイですー

ピンクと  ブルーの 色が  

綺麗ですね~ 尾は花だけでなく

お花の 難敵  虫の 名前も 

ご存じに 驚き ました~

私 大の 虫  嫌いで 怖がりですー

苦笑 我が家の  室内温度 28度 で

酢、湿度 上段と 下段で 少し
 
づつ  違いが ありますー。

今まで  同じだと、思っていましたー

初めて 知って 驚きましたー
 
今日も お健やかに~  

 

 
追記 (ちやこ)
2017-06-18 10:29:22
ごめんなさい m(__)m

脳梗塞で
 手の震えが あり、  思わぬ
失態が  毎度 あります。
御判読 下さいませね。
   
◆fukurou0731様◆ちやこ様へ (◆fukurou0731様◆ちやこ様へ)
2017-06-18 10:32:15
◆fukurou0731様へ
アジサイにも水やりしていますよ。朝は少しましですが、昼にはよれっとしてることが多いです。昼にも気が向けば水やりもです。
70%確率なら期待が持てますが、30%では心もとないです。カンカン照りよりましとします。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
虫は気持ち良いものではありませんが、花と虫は付き物で仕方ないと思っています。
好きではなくても私にはさほど怖くない虫です。母は虫が大嫌いだったので、直ぐに虫を見つけましたよ。思い出しました。その母もお蚕さんだけは別格だったのです。小さいころに養蚕をしてたそうです。
室内と戸外では多少の差があります。室内の方が湿度の差は少ないですね。
毎日、機嫌よく過ごせたら、一番の願いです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-18 12:40:28
kazuyooさん
こんにちは
ハギ・江戸絞り
マルバハギ
斑入り葉のガクアジサイ
姫クチナシ
素敵なお花
綺麗なお庭ですね
華やかです
Unknown (菜桜)
2017-06-18 12:45:58
今日は~♪
マルハハギ一昨年教えていただきました。
秋が来る前に咲くなんて
前日のアラモードと言うガクアジサイ可愛いですねぇ~♪
今朝は~ (花ぐるま)
2017-06-18 12:52:05
NHKの趣味の園芸を見てから出かけました
今日はヤマアジサイ特集でした
今やまあじさいが第十も暗しいですよ
静かなブームにもなっているとか~
シチダンカにはいろいろな花色や形があることが分かったのはnetからです

活花からのアジサイも可愛いです

ハギもいろいろ咲きだしましたね
家のはシロハギでやっと花芽が見えただけで晩生です
姫くちなしにアザミウマという黒い虫?3ミリもの小さな虫、どこから匂いをかぎつけてやってくるのでしょう

今朝は殺菌殺虫剤散布しました
定期的に上げないと殺菌にもなりません
◆ryuji_s1様◆菜桜様へ (◆ryuji_s1様◆菜桜様へ)
2017-06-18 12:59:15
◆ryuji_s1様へ
1輪の花は撮りにくく小さいですが、萩の風情は子供の頃から好きです。
姫クチナシも沢山咲いて、良い香りです。
kazuyoo60

◆菜桜様へ
マルバハギと名札があって、ほしくて買った萩です。花はまずまずですが。
江戸絞りは2色咲きで綺麗ですが極小のうちの極小です。
アラモードと名札だったのですが、コンペイトウにも似てるようです。
kazuyoo60
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-18 13:12:29
◆花ぐるま様へ
山アジサイも場所を取りますよ。とはいえ、好きなアジサイです。我が家の、元株シチダンカではブルーもピンクも咲き分けています。
3mmのは孵化したてのオオスカシバの幼虫です。
アザミウマは1mmほどです。黒の埃にしか見えません。
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200706300000/
バラやほかにも付くそうです。アザミウマも何種かいるようです。
kazuyoo60
こんにちは (とも)
2017-06-18 16:20:22
朝から曇りがちですが、空梅雨で雨が降りません。花の水やりが一苦労です。
パソコンを買い換えたんですね。
調子が悪かったんですか?
私はニャンコにコーヒーをこぼされて泣く泣く中古を買い換えました。
マルバハギは良く見るとこんなに可愛らしい花なんですね。二色咲きは綺麗ですね。
姫クチナシがもう咲いていますか?
我が家のクチナシはまだ咲きそうもありません。

コメントを投稿