gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

白い花ほか[E:tulip]

2014-08-22 11:29:40 | 日記・エッセイ・コラム

140818sar 140819zer


左上は白のサルビア・スプレンデンスです。赤はそれなりに写ってくれるのに、白は失敗ばかりです。

右上は白のゼラニュームです。芯の朱色っぽいのが綺麗な時です。


140818tou トウワタです。赤と黄色が派手な色です。小さな花ですが、暖かい間は咲き続けるので、それなりに賑やかです。「


140818nas ハマナデシコ機嫌よく咲き続けています。カワラナデシコとは違って、葉が広くて光ってるのが良いです。花は白をまぶしたようなピンクです。


11:25の室温は30度です。水やりしてイチジクを採って、写真も少しだけ、それからシャワーです。

HPの修正、2度目の途中です。ダウンしないように時々体を休めています。今朝は花子とアンを見てから、起きだしました。

昨日のイチジクは大きなのが沢山採れたので、15個お寺に届けました。加工するにはもったいない大きさでした。電話で届けると伝えて持って行ったら、大好きだと喜ばれました。

雨のマークはありませんが、降るかもしれません。連日、最高34度予報です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun][E:sun][E:sun]どうしてかんかん照りがこう... (花ぐるま)
2014-08-22 11:36:08
広島の惨事を見るにつけてもあちらの方に差し上げたい青空です

サルビア・スプレンデンスはマシ色い花って撮りにくいですね
一つの塊みたいになって、眩しくて~お天気が良すぎるとまたまたそれ以上に撮りにくいです

トウワタ素敵です。家のも咲くかな?今葉っぱがどんどん伸びています

昨日のメールプレビューはとても見易くなってgooでした。有難うございます[E:note]
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2014-08-22 11:38:01
サルビアにもシロバナがあるのですね~初めてです。
トウワタ毎年元気でにぎやかに咲いてくれますね。
嬉しい花です。
ハマナデシコも実物を見たことがありません。(笑)

今朝は素晴らしい秋空でしたが今雨雲の真下に入ってぱらついています。

[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆桜台のスミレ様へ)
2014-08-22 12:15:47
集中攻撃は気の毒ですし、雨を待ってる地方もあるのにです。適度に降ってほしい雨です。
白が綺麗に撮れると嬉しいです。殆ど失敗ですが。
トウワタの種を春に蒔いたら、早いのが今頃咲きました。もし咲かなかったら、苗を2-3本、霜の当たらない場所で保護されたら越冬します。越冬苗は4月から咲くこともあります。
画面コピーしたのをpng形式で保存してアップしました。jpgと違ってpngは画像劣化が殆どないそうです。クリック下さったのは、100%表示、私のパソコンの大きさのままです。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
サルビアは紫も作りましたよ。赤のイメージが強いですが。
トウワタは最初に種を買って、それがなんと、サマーパラダイスと種の袋でした。
ハマナデシコは大昔に1夏いました。今回は種が実れば良いなと思います。宿根だとなお嬉しいですし。
雨が降って涼しくなるのは嬉しいですが、豪雨は困ります。入道雲、発達したのを先ほど見ました。
kazuyooさん (ryuji_s1)
2014-08-22 12:54:58
サルビア・スプレンデンス
素敵な白ですね
白のゼラニュームに良いですね
トウワタ 綺麗な花
ハマナデシコ
お花が一杯
楽しいお庭ですね
こんにちは。 (スバル)
2014-08-22 13:08:49
今日はイチジク買ってきました。
やっと手頃な価格になりました。
お嫁ちゃんは苦手のようでしたが息子は喜んで食べていました。おばぁちゃんがイチジク好きだったから影響受けているのですね。

[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆スバル様へ)
2014-08-22 13:40:24
トウワタは夏が好きです。霜が降るまでは咲き続けます。
ハマナデシコが元気で喜んでいます。さっと降ってさったと止めば、降って欲しいです。あちらでお困りのを奈良でです。


[E:tulip]◆スバル様へ
イチジクは好き嫌いが激しいですね。前にあげたのか記憶があいまいなので、お嫌いなら暑いのに出かけたくないから、事前に電話しました。お寺へ届けた後に八百屋に寄りました。小さ目のイチジクが6個入りで¥300+税です。まずまずの値段なのでしょうけれど。
サルビアの白花、初めて見ました。取り混ぜて咲い... (すばる)
2014-08-22 15:56:36
ゼラニウムの白は家でも咲きます、咲きはじめの、ぽちっと赤い芯がなんともかわいらしいですね。

東の方から空が暗くなり、冷たいような風が吹いて、カミナリが聞こえます。ざーっと一降りすれば涼しくなるのですが、雷鳴はなかなか近づきません。
昔、夏休みなどに、夕立に遭ってきゃあきゃあ言いながら走って帰ったのを思い出します。
立派ないちじくがなったのですね。 (moka)
2014-08-22 16:02:03
白のゼラニュームは珍しい気がします。
関東だけでなくkazuyooさんの奈良もカンカンでりですか。
広島の方々は本当にお気の毒です。
今年の集中豪雨は信じられないくらいの激しさですね。
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様◆moka様へ)
2014-08-22 18:13:07
サルビアの白、珍しいのですか。暗くなっては来ても降りません。今のところ雷も聞こえません。
夕立、勤務が終わる間際に降ったのを思い出します。ほんとにそうですね。


[E:tulip]◆moka様へ
短時間の雨は降ってるのです。ここ3日は降ってないですが。全部の植物に水やりできませんから、長く降らないと可哀想ですね。
鉢花もありますし、強い照りでは少々の雨水では足りません。
広島ばかり狙わなくてもです。一瞬のうちに家も命までもでしょう。
我が家は近くに山も川もないのですが、集中豪雨で道が川になって押し寄せてきた時の怖さは忘れません。下水道は受けきれずにあふれる始末、異常な豪雨は体験は20年前でも鮮明です。
白のゼラニュームは珍しいですか。たまたま二重を貰ったのを更新しています。一重は園芸店でも見ています。
毎日暑くて本当に大変です。 (こしあぶら)
2014-08-22 23:35:16
集中豪雨のニュースを見るたびに、少しづつ全国に降ればいいのにと思いますが・・・

イチジク、子供の頃はちっとも美味しいと思いませんでしたが、大人になってから好きになりました。

↓の記事 プレビューウインドゥ 私も受信トレイを開くたびに、感染しないのかしらと、気になっていました。
ウイルス対策ソフトは、入れてあるのですが、心配ですよね。
オフにする機能があったとは・・・!
さっそく、自分のパソコンもオフにしました。
良い事を教えていただきありがとうございました。

コメントを投稿