gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

2番目のクリスマスローズ[E:tulip]

2011-03-05 08:58:34 | 日記・エッセイ・コラム

110302kuriro2 110302kuriro3


110302kuriro1 2番目のクリスマスローズが咲いていました。まだ咲き始めです。まだかなと掻き分けて、咲いてるのを見つけました。双葉の時に貰って育てたクリローです。

下は先から咲いている白の株です。鉢植えです。こうして写すとかなり咲いてます。去年より主茎が少ないかな、ですが。


110302tubaki2 110302tubaki3


自生で三重の白椿です。3/2に撮りました。右上はシベが花弁に変化して、左上よりも大きめで咲いていました。蕾の時に寒さに当たって、花弁先が茶色になっています。先に咲いたのは寒さと鳥の被害でしたが、今はぶわ~っと咲きますので、鳥の被害の無いのを見つけました。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2011-03-05 09:36:54
クリスマスローズ嬉しいですね
いっぱい咲いてくれましたね

車海老 活海老は美味しいです

[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2011-03-05 11:06:26
生きた甲殻類の美味しさは特に顕著だと思います。魚は生きたのを買う機会なんてありませんし、ちゃんと処理したのは時間を置いた方が美味しいと聞きます。
kazuyoo60さま (葉月)
2011-03-05 11:16:19
  お早うございます♪
お花の開花でお庭はお花のラッシュですネ
クリスマスローズ素敵~♪
比べますと先に咲いたお花と後では随分違いますネ
いつもきれいなお花を見せて頂き勉強にもなります。
[E:tulip]◆葉月様へ (◆葉月様へ)
2011-03-05 11:33:10
花のラッシュと言うほどではないですが、見慣れた花でも元気でいてくれたら嬉しいです。
双葉から育ったのですよ。3本貰って1本返して、2本育っています。小さめの花です。親より良いのは出ませんでした。(笑い)
クリスマスローズ、双葉から育てたのなら嬉しさひ... (すばる)
2011-03-05 12:08:21
三重咲き、なんてすてきです。たっぷりしたいい花。

はい、「なんであひるより白鳥がいいんだよ。あひるにわるいじゃんか」って、幼児が言えるもんなんだなあとびっくり。私なんか何のうたがいもなく、白鳥になれた!ぱちぱちぱち、というほうでした、子どももね。
あひるはあひるとして全うするのみ。
うちと同じ種類のクリローどと思います。 (はーと)
2011-03-05 13:12:59
白いのは 鉢植えでも 大株になりましたね。

白椿のしべが花びらに変化したのが
とっても不思議です。
このような種類なんでしょうか?
突然変異なんでしょうか?
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様◆はーと様へ)
2011-03-05 13:39:53
殆どは親と同じのが出るそうですが、たまに親以上に良いのが出ると聞いたことがあります。とはいえ、我が家のは親よりも貧相です。(笑い)
交配してシクラメンですか。種から1~2年で咲くそうですよ。生えたことはあっても育ちませんでしたが。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151684686
価値基準なんて、人が勝手に決めたものですものね。いつの間にか毒されてますが。


[E:tulip]◆はーと様へ
枝が突然変異、そこまではいかないと思いますが、たまに違うのが出ると楽しいです。
小さなクリローでも咲いてきたら喜んでいます。
クリロー きれいな色で咲いてきましたね。 (primrose)
2011-03-05 15:26:03
双葉の時から育てられましたとのこと 咲くまでに
随分の期間がありましたのでしょうか?
咲いてくれるとうれしいですね。白は大株ですね。

白い椿もきれいです。
↓ 斑入りの椿 そしてアカメヤナギが珍しく
とてもきれいです。
[E:tulip]◆primrose様へ (◆primrose様へ)
2011-03-05 16:01:20
クリローの白は10年以上生きています。去年よりも小さくなっています。(苦笑)
ヤナギ類はゴマダラカミキリが食害するので挿し芽更新しています。暖かくなったら、どちらも挿し芽しようと思います。ピンクネコヤナギ初めてで嬉しいです。
今日は (福の神)
2011-03-05 16:21:36
昨日とは違い今日は暖いです、そちらもクリローが満開ですね、河原の土手の猫柳・土筆がボチボチと芽を出し始めました。

コメントを投稿