gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

このクレマチスは?何♪

2016-05-03 07:10:37 | Weblog

このクレマチス、八重までは分かりますが、買った記憶が無い花です。昔のクレマチスが生きてたのかと喜んだのですが、クレマチス・白万重・常緑フロリダ系とは、明らかに咲き方の違いがあります。??。八重も自生しないことはないとしても。??。中輪です。
同じ花です。上2枚は5/2に、3枚目は5/1に撮りました。白万重のように、突出した外花弁はありません。
2012.7.6に撮ったクレマチス・白万重←(クリック)です。白万重は咲き進んで、一番外の花弁(ガク)が落ちてから中心が広がってきます。

西洋オダマキが咲いていました。ひっそりと、家の北側で更新しています。

かなり傷んでしまった山椒の雌木です。この実数の5倍以上着いていた株です。枯れないだけでも有難いと思っています。

棘のある茎、小さな花のハナキリンです。冬越しして赤い花を咲かせています。

パイナップルセージです。今2鉢あります。良い香りと味で好きなハーブです。

白椿の新芽です。いつもは5月下旬でも咲いていた白八重椿、今年は早々と終了のようです。蕾が見つかりません。今年は咲き急ぐ花ばかりです。照葉樹林帯を代表する木、照ったた葉です。新芽が美味しそうなほど綺麗ですよ。お茶もツバキ属とするのとチャ属とするのをネットで見ています。

オウバイモドキ=雲南黄梅の残り花です。今年は早目に咲いて、しかも賑やかでした。花が終わったら狭い雑草園、強剪定が始まります。

玄関前の小池に先日クワイを埋めました。水が腐らない凍らない状態で春まで浸けておけば葉芽を出します。今は小さな葉で可愛いです。和金も4匹生きています。

7:10の室温は19.5度、湿度はは56%です。昨日5/2の最高は29.7度だったそうです。暑かったですよ~~。晴れ後曇り、夜は雨、所により雷を伴う、最高26度予報です。朝の空、青みはあるけれど濁った空の色だと思ったら、雨近しです。


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗です (花ぐるま)
2016-05-03 07:45:37
お早うございます
良いお天気で明るい日差しもう若葉の季節を通りこして緑が濃くなりましたね
八重のクレマチス。。。とても綺麗です
植えた覚えがない?でも嬉しいですね
バレリーナのチュチュのようです

椿は新芽が出てきましたね・大きくしないために
手で新芽の双葉だけを残して上を切ってしまう作業が植木屋さんのお勧めです

西洋苧環も可愛いですね
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-05-03 08:41:27
◆花ぐるま様へ
白の八重、この先方を今まで拝見したことが無いのです。嬉しいですが変な気持ちです。
摘芯ですね。手入れは気分次第で困ったことです。今一番気に入らないのは花柚子にカイガラムシの幼虫です。これから花ですから、殺虫剤は~。取れる場所だけ落そうと思います。
kazuyoo60
返信する
いつもありがとうございます。 (ちごゆり嘉子)
2016-05-03 09:08:18
今日は風があります。
白の八重のクレマチス! いいですね
思い出せないくらい・・沢山のお花を咲かせる
お庭ですから すごいですね! オダマキも昔植えたことありますが
長くは、咲きませんでした。
返信する
Unknown (山口ももり)
2016-05-03 09:10:54
今、あなたにいただいた種の、元気な芽がツンツン天を向いています。あ・あ・あ・・・・お庭があったらなあ。中京のわが家、相棒の車がなくなって少しはマシなんでしょうけど・・・それにしても・・・林や森の見えるところに住みたいとしきりに思うこの頃です。
返信する
◆ちごゆり嘉子様へ (◆ちごゆり嘉子様へ)
2016-05-03 09:11:06
◆ちごゆり嘉子様へ
最近買った花たちは覚えてます、今はまだ。(笑い)
何処から来たのか、まさか自生とか思って、楽しんでいます。人様にクレマチスを貰ったのは、何十年も前のことですので。
kazuyoo60
返信する
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-05-03 09:14:06

ブログを拝見していますと、何種類も植えておられるように思っています。
丹波のお山に自由にお出かけできないのが残念ですね。
種まきお上手です。カボチャは本葉が出始めたので移植場所を探さなくてはです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-03 09:15:47
kazuyooさん
おはようございます
素晴らしいクレマチスですね尊菜お花ですね
西洋オダマキ
ハナキリン
パイナップルセージ
オウバイモドキ
お庭にいっぱいお花が素晴らしいです
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-05-03 09:20:19
◆ryuji_s1様へ
クレマチス、一重とは違った蕾でしたので、咲くのを待っていました。見知らない姿の花で嬉しいです。
ハナキリンも冬越し出来て、今年は元気にしています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2016-05-03 10:03:15
白い八重のクレマチス、素敵です!
そういえばこんな和菓子がありますね。
和菓子はクレマチスではなく菊を模したものですが。
ハナキリンのしっとりした赤色がかわいらしいです。
返信する
クレマチス (はれるやさん)
2016-05-03 10:08:38
kazuyooさん、おはようございます。
見事なクレマチスですね。
ダリアのような、菊のような、花びらの数。
初めて拝見します。
パイナップルセージの香りが、漂ってきそうです。
我が家でも何年か前に、育てましたが、気が付かない間に消えていました。
返信する

コメントを投稿