丸亀本島じょうじ丸(グー)

第二の人生 瀬戸内海の離島で「田舎暮らし」をしています
「釣り」や「くるま旅」などの日記です
(コメント承認制です)

初めての建網、40cmのチヌ!!

2006年04月18日 | 釣果

Cm  建網での漁の仕方を昨年、地元の浜田さんよりおそわった。
習うだけで、実践してなかった。
浜田氏より今年も時期になってきた。やってみたら」とのお誘い
素人で何も解らず、、よし!挑戦だ!

  昨日浜さんに教わった場所に建網を仕掛ける
午後3時、中潮の3日目、東方の潮流れ、船の艫より網を入れた。
なかなかうまくいかない。網はもつれる、船は思った方向に進まない。
何事の経験、、、、
明日が楽しみ

 今朝、8時ごろが潮止まりで、引き上げ時、
7時に行って、潮の様子を見る、
本職の漁師さんはそれなりの巻取り機を用いて網を手繰っている。
素人の私は人力で、

 建網の成果は  ナマコ  2
           赤メバル 8
           カレイ   1
           小 鯛   1
           チ  ヌ   1 (40cm)写真

 午後は網の掃除、これがまた、大変な作業、
くっついている海藻、藤壺に糸が絡まった石、約100Mの網を掃除する
のに3時間を要した。

 掃除が終わり、網を仕掛けて帰ったら夕方になっていた
明日が楽しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。