丸亀本島じょうじ丸(グー)

第二の人生 瀬戸内海の離島で「田舎暮らし」をしています
「釣り」や「くるま旅」などの日記です
(コメント承認制です)

地球に引っかかる建網

2006年04月20日 | 釣果

   昨日は建網の掃除に手間取り、夕方仕掛けるのにチャンスを逃がした。
先人がいて長い長い建て網が既にあった。

  仕方が無いので、そこを避けて仕掛けた。
水深7メータを目標に操船し、網を入れて行く予定だが、なかなか
目標道理に行かない。

  魚群探知機で水深を確認すると若干深めの所におさまっていた。
ポイントマークの錘が軽い気がした。流されている気がした。

  今朝網上げに行ったら、ポイントマークの浮きんこが見えない。
どうしたことやら? 考え込んでるとはるか沖まで流されていた。
昨日の予感が当る。水深30メータのところであった。

  潮が弛んだとき、大きい方のブイが浮かんできた。
ブイを捕まえて引き上げるも、なかなか上がって来ない。
潮流の力と、受ける網の面積で根掛かりした様に上がって来ない。

  潮止まり迄一服、潮が完全に止まって、ようやく上がって来た。
途中網がボロボロ所が有った。そのヶ所が根掛かりした様だ。

  死ぬ思いをしてようやく網を上げた。

   港で網より掛かった魚を外し、網の掃除で、大変だった。
掃除には、家内の手を借りた。

今日の成果   舌ビラメ   19   (通称ゲタ) 
          赤メバル    3
          黒メバル    1

   明日は風が強い、漁が出来ない天気予報
網のつぐないをやろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。