丸亀本島じょうじ丸(グー)

第二の人生 瀬戸内海の離島で「田舎暮らし」をしています
「釣り」や「くるま旅」などの日記です
(コメント承認制です)

ヒラメの生命力!!

2006年12月16日 | 釣果

16日 若潮
    大潮に備え、曳き釣りのラインであるビシ道具造り
    60号のテグスに、2匁の鉛の中通をして、20cm間隔で
    カシメて行く作業をした。

15日 長潮
    生簀の魚を上げて来た。
    絞める時の魚の顔「うらめしい、、、」 御命 頂戴
    ヒラメ 5匹とハネ2匹、クーラーに入れて持って帰る。

    その内10日に釣った50cmのヒラメ、、脳ミソにくさびを打たれ
    クーラーに尾から入れて置いた、体が大きいので斜めになって
    いた。蓋を開けた時、飛びはねて、船のヘリに当り、頭が外
    向いていたので、海の中に滑り落ちた。

    ハイ! さよなら~

    あア!、、、勿体ない。
    絞められて、命は無いものゝ、他に命の継承、残念!

Dsc00096 50cmのハネ と真子

Dsc00092 廊下に吊るして干された蛸


Dsc00093


10匹の干し蛸、そろそろ出来上がりかな?
刻んで、水に戻して、蛸飯作りでもしようかな
スルメのように焼いて食べるには、少しもったいないよに思えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。