丸亀本島じょうじ丸(グー)

第二の人生 瀬戸内海の離島で「田舎暮らし」をしています
「釣り」や「くるま旅」などの日記です
(コメント承認制です)

もうちょっとでスズキだよ!

2006年12月06日 | 釣果

月夜の大潮、まん丸のお月さん、大変綺麗だった。
毎朝、5時半起床、頑張りました。

6日(大潮3日目)
   ニベ   ×1
   ヒラメ   ×3
   エソ    ×2

5日(大潮2日目)
   ニベ    ×3
   ヒラメ   ×1
   エソ    ×3

4日(大潮1日目)
   ハネ(52cm) ×1  (30cm以下セイゴ、60cm以上スズキ)
   真蛸        ×1

2日(中潮)
   釣果   無し 風強くなって帰港

1日(若潮)
   真蛸  ×2

冷蔵庫が満パイなので、真蛸は全部、干し蛸にした。
4日の曳きつりに蛸が掛かってきた。
10枚の干し蛸が出来上がった。
干し蛸作りは今回初めてであり、ぬめり取に試案する。

今までのにがり塩でもむ。 (身が硬くなるようだ)
袋の網目ですごし取る。水で流す。
船上、海水で、袋の網目で、すごし取る。海水で流す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。