goo blog サービス終了のお知らせ 

マサキ日記

つれづれなるまゝ、日ぐらし硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

今まで、いろいろありまして…。

2007-06-05 21:18:58 | Weblog

 6月最初の更新が5日になってしまったのは、いろいろと訳がありまして…。

 1日(金)…前の職場の元上司と飲み会。たらふく食って呑みまくる…。

 2日(土)…体調の異変に気づく。体がだるい…。

 土曜のお昼頃になって、どうも風邪をひいたことに気づきました。
 はじめ、金曜日の飲み会での食べすぎ、呑みすぎ、特に呑んだ後でミスドに行き、さらにコーヒーとドーナツを食べたことが原因と思ってました。胃もたれで体がだるいのだろうと…。または、低血圧かな…と。
 結局、夕方前には全身の発熱がハッキリと感じ取れました。当座の食料とスポーツドリンクを買いだめし、まずは風邪薬を飲んで就寝…。
 しかし、深夜になってから、ノドの渇き、発熱、胃腸の不調に耐えられなくて満足に眠ることができませんでした。

 体調は、発熱と食欲不振と胃腸の不調のみ。咳やくしゃみ、頭痛、吐き気、鼻水などは一切なし。その代わり、体が熱い→ノドが渇く→スポーツドリンクを飲む→お腹が痛い→飲むのをガマン→体が熱い、の悪循環に苦しみました。
 見る夢もメチャメチャ。空き箱を組み立てては壊し、また組み立てては壊す。自分でやってるのに、そのうちキレて絶叫してわめき散らす、みたいな。

 3日(日)…胃腸が絶不調。

 日曜の昼頃には熱が下がってきました。でも、お腹が痛くて、痛くて…。あいかわらず、ちょっとでも水分をとると、即、シクシクと痛み出してトイレへ直行。10回はトイレで座り込んだろうか…。ノドが渇いて、くちびるが乾いて、でも、なす術なし。外は暑いし、なのに、冷たいモノが飲めないのは、ある意味、拷問です。一度沸かしてから冷ました白湯をチビチビと飲むだけ。正露丸をガマンして服用しました。

 4日(月)…仕事を休む。

 仕事を休んで、養生に専念。
 お昼には食欲がちょっと戻ってきて食べれたけど、あいかわらず水分はダメ。
 ゴロゴロとして過ごしました。

 そして、今日。
 病み上がりの体をおして出勤。午前中は、アブラ汗を流しながら仕事をこなしてました。
 不思議と、ムリしてでも仕事をしてると体は応えてくれるんだな、と感じました。お昼も満足に食べなかったけど、どうにか1日乗り切れました。
 今は、胃腸も落ち着いてます。すごいノドが渇いているけれどガマンしてます。

 明日は、もっと良くなっていますように…。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


「急死」と「休止」。

2007-05-31 21:45:39 | C.W.D

 4月に生活保護担当に異動して、丸2ヶ月が過ぎました。
 あいかわらず、忙しい毎日です。

 午後のこと。
 市内のS病院から電話がありました。最近、入院してしまった担当ケースのことでした。

S病院:「私どもで担当している○○さんの件ですが…」

マサキ:「(そういや入院してるけど、何だろう?) はい、何か?」

S病院:「実は、このたびキュウシしておりまして…」

マサキ:「キ、急死!!!

S病院:「ハ、ハイ、サービスを休止いたしておりまして…」

 心臓が止まりそうなほど驚いて、また大声を張り上げてしまいました。
 言うまでもなく、担当ケースの生死には、みんな敏感です。生きている時も大変ですが、亡くなったら、また大変! 身内の有無、遺留金品や居宅の状況など、まだ経験していないけど、その大変さを想像するのは難しくないのです。

 早とちりをして急死休止を聞き違えたマサキも悪いのですが、笑い話で済んでホッとしました。焦らずに、最後まで話は聞きましょう!

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


FUNKY MONKEY BABYS

2007-05-27 21:04:26 | Weblog

 ドライブ中にFMを聴いていて流れてきたFUNKY MONKEY BABYSの「ちっぽけな勇気」をキッカケに好きになりました。

 今は「恋の片道切符」がヘビーローテションです。「ちっぽけな勇気」もそうだけど、詞もメロディも歌い方も、まっすぐな感じが本当にお気に入りになっています。今は、仕事は日々大変な状況、恋愛は全くの停滞状況・どん底な状況にあって、勇気づけられる楽曲だと思ってます。

 聴きまくって、元気に月曜日が迎えられるように…。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


浦和VS横浜FM(埼スタ)観戦!

2007-05-27 20:29:31 | Weblog

 埼玉スタジアム2002で浦和VS横浜FM戦を観てきました。

試合前、選手のウォームアップの時(だったと思う)
この盛り上がり方!! やっぱり、世界一のサポーターですね。

ゴール裏。真っ赤です。
マサキは昨年同様バックスタンド側でした。
陽射しが強く、相当暑そう…。でも、サポーターは元気!!

一度、この中にも参加してみたいけど…。コワイ…。

 試合結果は、1-1のドロー。
 素人のマサキにとっても、モヤモヤしたものの残る試合でした。
 先制されたものの追いついてドローにできた…じゃなくて、勝てる試合を落としたような感じ。チャンスは結構あったのに、シュートは空しく枠を外れていきました。試合後、イレブンに送られた拍手に混じってブーイングや怒号も聞こえました。
 浦和の攻撃は、つながっていなかったように思えたこと、緩慢なプレーが散見されたこと、効果的な選手交代がなされなかったこと、これが勝てなかった原因? 勝手に分析してみました。

 去年の観戦時にも思ったことだけど、老若男女を問わず、一心不乱に応援し、マリノスには思いっきりブーイングを飛ばし、レッズの選手の頑張りには惜しみない拍手を送る姿、感動させられます。自分もその一員になれて幸せです。ゴール後の誰彼かまわずに交わすハイタッチ、最高の気分でした。これで勝てていれば申し分なかったのですが。

 またチャンスがあれば観戦したいと思います。
 できたら日本代表の試合もいいですね。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


メダカ飼い始めました。

2007-05-26 21:31:28 | Weblog

 随分さぼってしまいました。
 飲み会や残業で帰りが遅かったり、ヤル気が出なかったりでした。

 さて、再開!

 今、ベランダで、発泡スチロールに水を溜め、ホテイアオイを浮かべてます。先週の土曜日から始めたものです。

こんな感じ。サイズは30~40cmぐらいかな。

 ここで、メダカを飼ってみることにしました。

分かるかな? 右下に1匹泳いでます。

今度は中央部分。

左端に1匹。

 通販で計6匹を購入し、今日、届いたのでした。「ヒメダカ」というポピュラーな種類のようです。HPで調べると、ペア(♂♀)で何千円もするのがあったりして驚きです。

 こういう魚類を飼うのは、多分初めてです。記憶にありません。
 今日、熱帯魚のお店でメダカの餌を購入し、パラパラッ…と撒いてみると、パクパクと口を開けてるのが見られました。なかなかカワイイもんです。
 本格的にやろうとすれば、お金も手間隙もかかるものですが、メダカはそうでもないようです。繁殖させようとするなら別ですが。ミニトマトの生育状況と合わせて、毎日のちょっとした楽しみの1つになってくれそうです。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


思い出の場所。

2007-05-22 23:04:20 | Weblog

 今日はB型肝炎の抗体を調べるため、市立病院へ出かけました。
 ケースワーカーという仕事柄、感染症対策も必要ということです。かつてケースワーカーだった同期が、亡くなったケースの部屋を整理中、誤って注射針を踏んづけた経験がある、という武勇伝もあるぐらい(笑)

 市立病院は思い出の場所です。
 一昨年亡くなった母の最期の場所です。
 そばを通りかかることはあっても、病院に足を踏み入れたのは、亡くなった母の入院証明書を取りに行って以来のこと。もともと、用事がないのに出かけるところではないから当然のことですが…。
 午後3時頃だったけど、まだ入院していた頃は、休日の同じような時間帯にお見舞いに来ていました。やっぱり、懐かしさがこみ上げてきます。病院は何も変わっていなくって、自分と取り巻く環境だけが大きく変わってしまったからだと思います。一昨年までのまんまだなぁ…、いつも、こうしてお見舞いに来ていたんだなぁ…と、本当に懐かしく感じました。

 抗体検査のために採血をしました。
 順番を待っていると、まず、女性が呼ばれていきました。
 その女性は、頭にスカーフを巻いていました。
 推測の域を出ないけど、経験上、その女性の方は、おそらくガンを患っているか、又は患ったことがある方だろう、と気づきます。抗がん剤治療などの影響が出るからです。また、同じフロアには婦人科もあって、診察を待つ人の姿が見受けられました。
 亡くなった母の姿を見るようでした。入退院をくり返していた頃は、きっと、この婦人科の待合席に座っていて、白血球の検査などに必要な採血のため、この部屋にも何回も通ったんだろうな…と。元気な頃には、採血で何本も血をとられるだの、看護士が下手で何回もやり直しをさせられ、イライラするだの、笑って話をしたこともありました。

 帰ってきて、いつものように仏壇に手を合わせると、昼間のことが思い返されて、思わず涙がこぼれました。亡くなった母が過ごしたであろう同じ時間と同じ場所に触れ、改めて、残酷な現実を再確認させられたような気がしています。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


天使と悪魔。

2007-05-21 21:54:21 | C.W.D

 C.W(ケースワーカー)の仕事って、自分の立ち位置が重要だな、と感じています。必ずしも心優しいC.Wが良いとは限らず、冷徹で厳しいC.Wが常に求められているとも限らない。日々、ケースに接していて、自分の立ち位置が、あやふやなために、とまどうことが少なくありません。

 率直に言って、ケースには自堕落な人が少なくありません。
 何にもしないでいても税金から生活費が工面される生活の味を一度でも経験してしまうと、そこからの脱却は容易ではないようです。
 そのようなケースに対しては、当然、厳しく接し、適宜、指導を行っていく必要がありますが、あまりに少なくないので、我が事務所のワーカーは、みんな厳しいように映ります。来て早々は、悪魔のような応対ぶりにヒヤヒヤしてばかりでしたが、まもなく丸2ヶ月が過ぎますが、全然違和感を感じないようになりました。

 マサキ担当ケースでも、あるケースの保護を打ち切りました。
 住んでいた寮から失踪したため、寮の責任者が激怒、退寮処分としたためです。住むところが決まっていない人は保護できないので、即、打ち切りです。その手続きには、もちろん初めて携わりましたが、あまりにもあっけないものでした。退寮処分のFAXが届いた翌日には文書決裁が済みました。もう、来月からは1円も支給されません…。
 そのケースは10日前ほどに面接した時、真面目に働いて、寮を出たい、ハローワークに同行してほしい、と話していたので、マサキはちょっと期待していました。記録を読み返すと、口先だけで適当な人物との評だったけど、期待してみました。

 その結果が、失踪→保護廃止。

 もし、泣きついてきても、堂々と追い返すことができると思います。本当は追い返しちゃいけないんだけど、何の躊躇なく悪魔になることができると思います。何のためらいもなく、思いのたけを浴びせかけることになるでしょう…。

 ああ。
 マサキも悪魔の仲間入り? 「デビル・ケース・ワーカー」マサキの誕生!
 天使のワーカー「エンジェル・ケース・ワーカー」マサキじゃなくて…。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


ミニトマトの実。

2007-05-20 20:35:36 | Weblog

 今年、ベランダでミニトマトの栽培に挑戦しています。
 そして、実がついてるのが確認できました。

近づいて見てみると…。

小さな青い実が3つ! 分かります?

ピンボケですが、さらに2コ!

 たくさんの収穫を目指すなら、他にやることがたくさんあるはずですが、青々とした大きな葉が見事だなぁと思ってます。だから、手をつけてません。

 ミニトマト以外にも試してるのがあります。

これは枝豆。元気にスクスクと育ってます。
これも青とした葉が立派です。

これは初挑戦の「鷹の爪」です。
どんな風にできるのか、楽しみです。

これは食べられません(笑)
ホテイアオイという水草。今年の夏は涼しげなベランダを目指したいので…。

 また逐一報告します!!

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


優しくされると切ないです。

2007-05-17 23:49:59 | Weblog

 毎日、本当に忙しい日々が続いてます。
 気持ちに余裕もなく、黙々と打ち込んでます。
 時々、みんなで自虐的というか、ここでは書けないようなことがネタになって笑いが生まれるような、ちょっと危ない状況です。

 今の仕事、生活保護に関わることだけにシビアな毎日が続く中で、常に神経を張っている中で、ささいな親切や気遣いでも癒されます。
 久しく表に出てこなかった感情が現われて、ちょっと嬉しいような、なつかしいような、そして切ない感じです。

 アッという間に、明日は金曜日。明日も頑張ります。

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも


染みついたニオイ。

2007-05-16 23:47:13 | C.W.D

 ニオイって、なかなか落ちませんね…。

 今日、家庭訪問で出かけたケース宅は「ネコ屋敷」でした。
 ふだんは閉めきられている雨戸を開けた瞬間に、舞いあがるホコリと漂う悪臭。そして、どこからともなく集まりだす野良猫、それを迎えるケース本人…。 

 幸か不幸か、今日は風があったので、悪臭は風にのって拡散していきましたが、そのケース宅を去った後、終日、鼻の奥にニオイが染みついてしまったような感じです。普通に息を吸ったり吐いたりしてるだけなのに、あそこのニオイがするからです。
 今度の訪問月は真夏の7月。想像を絶するように思います。今から恐怖しています。

 ケース全てに共通するわけじゃないけど、だらしない人が少なくありません。部屋が散らかっていたり、衣服が薄汚れていたり、身体が清潔でなかったり。まずは、そういう自堕落な部分を正していかない限り、およそ社会ではやっていけないと思いますが、高齢や傷病がその気力を削ぎ落としてしまっているのが現実。そして、いくら口をすっぱくして言ったって、ちっとも言うことを聞かないのが多いのが実情です。

 1日に10件ほど回りました。帰ってきてから訪問記録をつけ始めたけど、今日は21時30分で挫折しました。
 明日も頑張らなくちゃ!

今日のこの記事を読んでいただいた皆様へ。

感謝します




よろしかったら、クリックを!

下のスポンサーリンクにも