erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

備えてますか?

2009-05-20 21:22:27 | 「日常」
母が、近くの病院で、こんな事を書かれたチラシをもらってきた。

裏には、
「予防方法」について
 感染しない、させないため「マスク」「手洗い」「うがい」の徹底を!

そして、次の項目は

準備について(流行に備えて)
なるべく外出しなくてもすむように、最低限の期間(2週間程度)の食糧・生活必需品の備蓄をお勧めします。

<食料備蓄品(長期保存可能なもの)例>
米・乾麺類・切り餅・コーンフレーク・乾パン・各調味料・缶詰・レトルト・フリーズドライ食品・冷凍食品・インスタントラーメン・菓子類・ミネラルウォーター・ペットボトルや缶入りの飲料・粉ミルク

<新型インフルエンザ対策の物品の例>
マスク・ゴム手袋・水枕・氷枕・漂白剤(次亜塩素酸系)*消毒効果がある・消毒用アルコール・ゴミ用ビニール袋

と書かれてある。


なんか、すごいでしょ?

私が今まで生きてきた中で、ここまで警戒した事があっただろうか?

流行り出したら、安易にスーパーとか買い物に出かけられないからだろうか・・・?


そして、母は大量に買い出ししてきました。

と言っても、我が家はいつも約2週間分まとめ買いして来るんだけどね


もうご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、こういった物、備えてますか?

こう、ブログにしたけど、我が家はまだ備えていません

でも、私のバイト先にこれを見せて、こういった物を余分に仕入れておくといいんじゃないか?とオーナーに話しておきました

いざという時のコンビニであって欲しいからね


そうそう、ホントかどうかは分からないですが、母がTVで聞いた話。

“キムチ”

も予防になるんだそうで・・・
(なんの成分が効くのか分からないけど・・・?)

早速我が家の食卓には“キムチ”が一緒にありました

“マスク”もなかなか手に入れられなくなっているけど、そのうち“キムチ”もなかなか買えなくなるかもね

いつぞやの社会現象にまでなった、“バナナ”のように・・・







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の問題かな? | トップ | ビックリ体験Σ(゜□゜;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ・・・ (リン)
2009-05-21 08:44:30
私も、それ、聞いた聞いた

買っておこうかと思ってはいるんだけど、、なかなか忙しくて、出かけられず・・・
食糧の買い置きもそろそろしておかなくっちゃとも思ってます

念のためね
大げさにすることじゃないんだろうけど、やっぱり運悪くどんな状況になるかは、誰にもわからないからね・・・


返信する
そうすると・・・。 (niko)
2009-05-21 19:34:53
インフル流行時の備え・・・してないです
やっぱりそこそこの物は用意しないといけないですね
でも、そうなると地震の時の避難用品もあるしそれ用の倉庫がいるかもしれないですね
返信する
リンさんへ♪ (erizabusu)
2009-05-21 22:16:39
リンさんも、聞いた?
キムチがいいって・・・
今日、ワイドショーでいってるのをチラッと聞いたけど、一体何の成分が効くんだろうね?

大げさにしたくないけど、TVで脅かすんだよね
騒がないようにって言うくせにぃ~~~
でも、備えは少しでもしておいた方がいいように思うよね?
返信する
nikoさんへ♪ (erizabusu)
2009-05-21 22:19:13
そうそう
なんだか、地震対策と似てますよね?
それより、もうちょっと物が多いような気がしますが・・・。
でも、ある程度の物が揃っていると、少しは安心するかもしれないですよね?
返信する

コメントを投稿

「日常」」カテゴリの最新記事