erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

六七日法要

2023-07-16 10:40:43 | 「家族」のこと

今日は父の六七日法要でした。

二七日から毎週続いた法要は、

今日で終了となります。

⇑今日の御膳。

(祭壇にお供えしてあるので、上下が逆転してます)

母が毎週作っていたのも今日で終了。

実はこの祭壇で、

おっ様がお経をあげて下さるのも

今日で終了。

 

前日から花を買いに行ったり、

おっ様にお出しするお菓子、

祭壇にお供えする物など、

それほど大変そうな感じでもないのに、

ソワソワして落ち着かなかったなぁ~。

 

来週の四十九日法要は、

仏壇で行うことになっています。

(これはお寺さんによって違うようですね)

 

四十九日法要は、

もちろん親族もいらっしゃいます。

そちらの準備も着々と進んでいます。

 

お位牌は準備出来てるので、

四十九日の時に

おっ様に魂入れ(しょういれ)をして頂きます。

 

お墓も昨日掃除をしてきました。

 

我が家のお墓は古く、

先祖代々から続いているため、

父の名前が墓石に刻むスペースが無い。

でも、

墓石を新たに購入するまでの予算は無い。

 

ということで、

墓誌を立てて名前を刻んで頂きました。

それと、

花立セットも購入。

ちょっと立派なお墓になった感じです。

 

この墓石は、

曾祖父が建立したもの。

 

すごいよね、

100年ぐらい前のお墓ですよ。

 

そして、

まだ奥に3基の墓石もあり、

我が家の歴史を感じますね。

 

こちらのご先祖様方にも、

手作りの花立を用意している途中です。

 

プラスチック製の地面に挿してある花立は、

すぐに劣化して割れるので、

これを機にステンレス製の花立に変える事にしました。

 

今まで、

母とお墓はもちろん行ってましたが、

父がここに眠るとなると、

なんていうんだろ?

ちょっとお墓に対する意識が変わりました。

 

母もいずれここに眠る。

 

私も独身なので、

ここに一緒に入れさせてもらうしかない😅

 

私たち子世代(跡継ぎの弟と)で、

お墓の状態を少しでも良くして、

次世代に繋ぎたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンソン裂頭条虫の持ち主 | トップ | ローゼルの苗④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「家族」のこと」カテゴリの最新記事