erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

どこが一番安全か?

2011-12-14 22:20:03 | 「ネコ」のこと

                 昼に部屋に戻ると、
         ヤマトがチャムにしがみついてお寝んね中
 
              しかもベッドからはみ出して、
              なんか中途半端な寝方( ´艸`)
  

              ポコはオレンジベッドで安眠中。
              
              目、ちょっと腫れがひいたかな?

              とまぁ、こ~んな姿を見ていると、
         もちろん私も眠たくなるわけでありまして・・・(^_^;)

          ソファーの上に横になりウトウトし始めたら、

                   “ガタガタガタ
                 と窓ガラスが鳴りだして、
         猫たちみんな飛び起きて、一目散に逃げ出した

                  その直後ぐらいに、
                      “ドン
      と大きな揺れがあって、しばらく揺れてから地震は収まった。

                 さて、猫たちはというと、
  

             冷蔵庫の後ろに隠れていたヤマトは、
          すごすごと出てきて、様子を伺っておりました。
  

      チャムは、いつもゴハンを食べる棚の上に逃げてましたが、
                下りてきて、私にスリスリ

                  「もう大丈夫やよ

              さて、ビビリっ子ポコはというと、
  

               天袋に避難しておりました。

       ウチが揺れてるというのに、よくそこに登ったね (°∇°;)

               でも、こうやって考えると、
             一体どこが一番安全なんだろう?

         チャムは窓際の棚の上・・・窓ガラスが割れる?
 
         ヤマトは冷蔵庫の後ろ・・・冷蔵庫に挟まれる?

                ポコは天袋・・・落ちる?

       
     地震の後は、チャムとヤマトは私と一緒にソファーでお寝んね。
  

           ポコはヤマトのケージの中で寝ておりました。

      あれ?ひょっとしてそのケージの中が一番安全なんじゃない?
           (いざっていう時はそのまま逃げれる

             ※私の地域は、震度3でしたけど、
            体感的には初めての強さだったので、
                震度4だと思いました。     
  
         
                    おまけ
  

               ポコの目、随分良くなりました

               助言、ありがとうございました





                ランキングに参加してるので、
                一つポチッと押してってにゃ~
                         ↓
                   にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
                    にほんブログ村
                   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
                    にほんブログ村
                   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
                    にほんブログ村                   
                 ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いお顔がぁ~(T0T) | トップ | 安心する場所☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ママ)
2011-12-15 20:00:07
昨日の地震はちょっとビックリしましたね。
erizaさんの地域は“ドン!”って、揺れたんですね?
私の地域は、それがなくて震度3でした。
やはりerizaさんの方は震度4はあったと思いますよ。

各にゃん、それぞれの逃げ方・・・
どこが一番安全かって!?
それはポコちゃんの居るケージですよねー
それも3ニャンズ一緒に入ってもらうと、パーフェクト
万が一の避難もスムーズに・・・ね

ポコちゃんの目の腫れ、良くなって良かったです~
返信する
Unknown (Michael)
2011-12-15 21:35:02
う…んと?


避難用のリュックに飛び込んでくれるのが1番手っ取り早くて良いかも(笑)


揺れが収まった後が重要ね。




※今日、タヌキ♀のワクチン接種に行きました。
体重が3kgになってました。もっと軽いと思ってたんだけど…よっぽど茶トラ♂が重たいのね
彼の注射は来年です。

2年後のヤマトくんの姿だよ~〓


返信する
☆ママさんへ♪ (erizabusu)
2011-12-15 21:46:24
今日も地震の話をしてたんですが、やっぱり知り合いも、すごい揺れだったと言ってました。
市内ではビックリして逃げようとしたおばあさんが、足を骨折したらしいです。
ホント、恐かったですぅ~

私の部屋の中で一番安全な場所・・・。
それは多分、私が横たわってたソファー
ただ、ニャンズはさすがにパニックになってあちこちに逃げちゃったから、どうしようもなく
ホント、このケージに逃げ込んでくれれば問題ないんですが、訓練のしようがないですね
返信する
Michaelさんへ♪ (erizabusu)
2011-12-15 21:52:28
そう、以前、リュックにでもと話してましたよね。でも、大変な事がわかってしまった私自身が固まって全く動けない・・・
ニャンズはとりあえず、知らない人が部屋に来た時とかに真っ先に隠れる場所に飛んで行った。私より、凄いです・・・
自分の身は自分で守るかもしれませんね
タヌキ♀ちゃん、注射打つ時、大人しくしてましたか
返信する
Unknown (レオまま)
2011-12-16 10:18:25
地震、大きな揺れだったんですね
震度4と言えば、阪神大震災の時の岡山がそうでした。
生まれて初めての体験で、怖かった。
ニャンズはそれぞれに自主避難するんですね
本能的に身の守り方はわかってるんだと思うけど
一緒に避難するために、捕獲するのが大変。
みんなポコちゃんみたいにケージにに入ってくれるのが安心でありがたいよね
ポコちゃんの目、たいしたことなくて良かった
返信する
レオままさんへ♪ (erizabusu)
2011-12-16 22:33:58
レオままさんも、震度4を経験したことがあったんですね。
震度3は何度も経験はあるので、多分今回のは震度4に近かったと思います。
チャムも初めての経験だったので、飛び起きて避難(したつもり)したんですよね。
しかし、猫たちの身を守るための機敏で素早い動き・・・これは、絶対に自分の身は自分で守って貰った方がいいかも
一緒に避難する時は、やっぱりポコがたまたま入ってたヤマトのケージかな?(一応、持ち運び用)でも、3匹入ると、チャム6.4㎏、ポコ3.6㎏、ヤマト4㎏・・・合計14㎏
持てるかしら
返信する

コメントを投稿

「ネコ」のこと」カテゴリの最新記事